解決済み

支払いについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.971081
  • 気になる数0
  • コメント数0

パソコンの設定の仕方が分からないので、業者の人を呼んで取り付けをしてもらいます。
もし、その業者の人でも取り付け方が分からなく何にも解決できなかったとします、そのとき、この業者の人に家まで来てくれた出張費は支払わなければいけないのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

契約の内容によります。もし出張までが、パソコン設定に関わる請負契約の中身であるなら、請負契約は契約内容の完成と引き換えに代金を支払う契約ですから、それ以外の費用は発生しません。しかし、出張料金が、請負契約に含まれていないなら、別料金として請求されるでしょう。

日本の民法は契約自由の原則がありますから、法令違反や、公序良俗違反がなければ、いかなる契約も自由です。したがって契約の度に、契約約款などを確認する必要があります。
お礼コメント
noname#43036

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 11:57:20
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=930540

こちらで質問した件ですが、購入したパソコンの設定に自信が持てず
「パソコンの設定サポートやります」という複数の業者に見積りを出して貰いました。
メーカー製パソコンにWindowsをインストールするだけの作業で、業者の料金表には「Windowsのインストールは5,000円から」と書いてありますが、大半の業者は機種を告げると「2万円以上、失敗しても料金はいただきます」との返事で、依頼に至っておりません。
私が概略を説明しても、Windowsのインストール方法自体分からない業者もいましたが、プロの看板を掲げてる以上「知識不足で出来ません」とは言えないようで、中には「5万円はいただきたい」と、実質的には断ってもらいたいという業者までいました。
考えてみれば怖い話で、当初自分でWindowsをインストールするつもりで、この機種の設定を取説で精読した私でも疑問が多いのに、やった事の無い人間がネットの情報等だけでやれるかどうか判断しろと言う方が無理かも知れません。
確かにメーカー品ですから取説も揃っていて、それで出来ないのは知識やスキルの不足と切り捨てる事は簡単ですが、やってみなければ分からない事もありますから、出来なくても基本料金程度の報酬は仕方ないかなと思います。
お礼コメント

失敗して2万円も取られたら最悪ですね。

大変参考になりました。ご回答して下さった6人方々ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 12:11:15
  • 回答No.5

No4の方と同じ意見です。
以前アルバイトで出張PC設定をしていました。
殆どがISDNやADSLなどの通信系です。でわからないから仕方ないかも知れないですが、開通前につながらないと言ってこちらに連絡が来るのですが、プロバイダの設置した人はつながりますで帰ったらしい。その後つながらずこちらに依頼があった。
依頼があった時にプロバイダから来た紙を見て開通年月日迄電話で確認してもらったのですが、なぜかその日を間違えて電話で言っていて当日現地に行くと当然つながらない。
つながる日より前だから。
うーーん。知らないから仕方なかも知れないですが、
開通日を間違えて案内されて行ったがつながらない。
で解決できないのは当然で、これで出張料金がもらえないのはつらいですね。
そういう場合以外は通常ないとは思います。

が、あったら金支払わないよでいいんじゃないですか?
たかだか3-5,000円程度の出張費で裁判する人がいるとは思えません。
お礼コメント

業者が明らかに悪いときは払わなくてもいいのですね。
投稿日時 - 2004-08-23 12:07:56
  • 回答No.4

その設定内容にもよると思います。

明らかにその業者の技術・知識不足であれば料金を払う必要はないと思います。
たとえ設定があなたの目的どうりいかなくても、その原因がはっきりすれば、支払ってあげるべきだと思います。

以前アルバイトでそのような仕事をした事があります。
購入店から派遣された人に料金を払い設定してもらったが正常に動かず、その解決を依頼され行ってみたところ、確かに配線等は済んでいるのですが、まだADSLが開通していない地域で、それを客に説明もしないまま帰って行ったものでした。
このように他社さんが断念した問題を多数てがけましたが、圧倒的に多いのは、自分の仕事はここまでと問題をたらいまわしにする姿勢でした。
仮に問題が他社にあったとしても、その問題○○社製のこの部分に問題があるので、こちらの方に問合せして下さいと、解決方法をきちんと呈示するべきだと思います。(私の場合は、お客様の代わりに他社に問合せ問題を解決していましたが)

従って、設定出来なかった理由にもよると思います。
依頼者ににも、パソコンの設定について最低限の知識をもっておくべきだと思います。(必要な付属品が全て揃っているかどうかなど)

従って余程特殊なケーズでもない限り、パソコンの設定に失敗することはありえないと、経験上思われます。
お礼コメント

私自身も業者にきちんと説明が必要なのですね。
投稿日時 - 2004-08-23 12:05:07
  • 回答No.3

契約によりますが、私が検討した複数の業者は全て成功の有無に関らず出張料金と基本料金は発生するとの事でした。
こうした規約が多いと思いますので、事前に環境や機種を伝え、出来るかどうか見積りをとられるとよいですよ。
お礼コメント

もし失敗したら大損害ですね。
投稿日時 - 2004-08-23 12:00:13
  • 回答No.2

>業者の人を呼んで取り付けをしてもらいます。

業者に頼む場合に **分以内に取付ができない場合
全ての支払いを拒否します
と言う条件で頼めば どうでしょうか

解決できた 解決できなかった に関わらず
”業者は技量がない ”と言う証明になります

相手もプロですので 必死に対応すると思います
お礼コメント

そうですよね。業者もプロですから大丈夫と信じます。
投稿日時 - 2004-08-23 11:59:16