• ベストアンサー

リカバリしたいのですが・・

パソコンをリカバリしようと思っています。パソコン音痴なので、よくわかっていないのですが、とりあえずプリンターやスキャナは、パソコンからはずしておくのですよね?電話の回線もはずしておくのですか?ADSLを使っているのですが、取り付けの設定は業者さんにやっていただいたので、全くどのようにするのかわからないのですが、設定する際パスワード等、必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honnsuki
回答No.1

リカバリーする際中身は全部空になると思ってください。 プリンターやスキャナー等ははずしておくだけでは次に使えません。ドライバーを再インストールしなければならない場合があります。しかもつなぐ前にインストールしないと正常に動かない機種もあります。買ったときについていたCD-ROMや説明書などは手元にありますか。用意できていなければ探してそして理解してからです。電話回線はもちろんはずします。ADSLを設定してもらったときに何か資料はもらっていませんか?全然解らない場合は、最初にやってもらったところに連絡しましょう。やりかけてからでは遅いです。 一番大切なことは、大事なデーターなどのファイルをバックアップすることですが、やってありますよね。文章ファイルや動画ファイル、音楽ファイルも皆消えますので外部のディスク等(MOとか)に保存しなければならないです。

kaminariarasi
質問者

お礼

いろいろと教えて頂いて、ありがとうございます。私のようなパソコン音痴には、1から10まで細かく教えて頂けると大変有難いです。がんばってやってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

大変失礼かと思いますが、その程度の知識ではリカバリーを始めた途端に傷口を広げてしまう恐れがありますので、取り扱い説明書に書いてなければ、本屋に行ってそれなりの教科書を買ってくることをお勧めします。 大変失礼しました。 自分のPCは親切な取り扱い説明書が付いていたのでそんなに苦労は無かったです。2時間くらいで済みました。 最後に一言、自分ではしないほうが良いと思います。

質問者

お礼

自分でしないといつまでも、何もわからないままなので、チャレンジしてみます。ありがとうございました。

• hima-827
回答No.3

富士通とか言う、メーカー製のパソコンですね。 リカバリする時は、パソコン本体と、ディスプレイ以外は、すべて外して下さい。 あとは、パソコンに付属の冊子を見ながら、リカバリします。 その後、インターネットの設定、プリンターの設定、スキャナーの設定をします。 これが、自力で出来れば、いいのですが、最悪、自分で出来ないと、有料サービス(お金を払って来て頂く)になります。 ですから、自身がないのなら、詳しい知人にやってもらった方が得策です。 まあ、体験談ですが、私の場合、何も知らずにいきなりリカバリし、三日三晩寝ないくらい苦労して、リカバリしました。 苦労しても、覚える覚悟があるのならば、是非挑戦して下さい。 リカバリを完全にマスターすれば、OSだけなら、1.5時間。周辺機器をいれても、3時間もあれば、出来ます。 あと、リカバリには、パスワードは、必要ありません。 でも、メール設定などで、パスワードは、新たに設定しないと、使えませんので、そのあたりは、リカバリする前に、確認しておいて下さい。

質問者

お礼

わかりやすいご回答をありがとうございました。がんばってやってみます。

• Hageoyadi
回答No.2

リカバリーは購入直後の状態に戻す作業です。 プリンタやスキャナなどの後から増設した機器もカードの類もすべて購入直後の状態(付いていなかったものは外し、取り替えたカードなどは古いものを挿す)にしてから作業した方が間違いがありません。 ADSLモデムもそうでしょうし、あとから設定したものも消えてなくなります。 設定作業などはすべて消えてなくなりますので、設定内容は今のうちに手書きメモでもプリントスクリーンなどのハードコピーでもとっておいたほうがいいと思います。 リカバリーの方法はメーカーによってまちまちですので、ゼヒ取扱説明書を一読してから作業に入りましょうね。

質問者

お礼

はい。まず、説明書を一読してから・・・というお言葉どおり、読みました。後は実際にリカバリをするのみです。がんばります。