• ベストアンサー

インターネットに接続できません

Windowsが途中までしか起動しなくなってしまい、リカバリしました。 WindowsXPです。 フレッツADSLで、電話回線と共用です。 ADSLのモデムとパソコンを繋いでいます。 接続設定したのですが、繋がりません。 リカバリしたことによって、接続に必要なものも消えてしまったのでしょうか?どうしたらつながるようになりますか? こんなことは初めてで、戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65204
noname#65204
回答No.2

ローカルエリア接続がx印ならば、LANケーブルの外れ・断線、ネットワークアダプタの不良、モデムの不良が考えられます。 先ず、LANケーブルのチェックをしてください。 次に、ローカルエリア接続のアイコンを右クリックして「修復」をしてみてください、その時ネットワークアダプタ名を確認してください。(例:Intel(R)PRO/1000CT Network Connection)。 回復しなければ、マイコンピュータを右クリックし「プロパティ」-「ハードウェア」-「デバイスマネージャー」を開き「ネットワークアダプタ」の「+」をクリックし先ほど確認したアダプタに「!」「?」マークがついていないか、着いていたら、アダプタ名をクリックし「ドライバ」タブの「ドライバの更新」を実行する。 次に、スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」-「cmd」と入力し「OK」-「ipconfig」と入力しEnter、 以下(例)のように表示されますか。 IP Address...........192.168.1.2 Subnet Mask..........255.255.255.0 Defalt Gateway.......(モデムMNだと空白だと思います) DHCP Server..........192.168.1.1 DNS Servers..........192.168.1.1 いずれかに数値が入っていなかったらPPPoEの再設定やり直し。 つぎにモデムの初期化、モデムの電源をきりモデムの裏面または底面に「INIT」と印字された小さな穴があります、この穴にゼイムクリップ等で差込み電源を入れランプが点滅するまで待つ、これでモデムのイニシャライズは完了。 以上で修復できないようならモデムを取り替えてみる。(友達などから借りて交換してみる、OKならば貴方のモデムが不良です)。 以上試してみてください。

tanukiinu
質問者

お礼

無事につながりました。どうやら回線状態が悪かったみたいです。昨日夜に接続してみたところ、何の問題もなしにつながりました。 ご回答いただいたことは、とても詳しくて、今後のトラブルにも対処できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• prime_
回答No.1

モデムの機種名を教えてください。おそらくブリッジモデムを利用されていると思いますので、参考までにWINDOWS XPのPPPOE接続方法のページをご案内いたします。こちらを参考にされて接続を試されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.fiberbit.net/member/settei_h/winxp/pppoe.html
tanukiinu
質問者

お礼

無事につながりました。どうやら回線状態が悪かったようです。 ありがとうございました。

tanukiinu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 プロバイダの接続設定の説明書通りにPPPOEの接続設定しました。 教えていただいたHPを職場のパソコンで拝見したのですが、内容は同じでした。モデムの機種は、ADSLモデム-MSです。 ローカルエリア接続が×になっています。 リカバリ後に、インストールが必要なソフトがありますか?オフィスプロフェショナルを再インストールしました。 今、この質問は携帯からです。 周りにインターネットに詳しい人がいなくて、困っています。勝手ですが、またアドバイスいただけませんでしょうか?