• 締切済み

無線lanの設定について

現在親のパソコンを設定しているのですが、 無線LANの設定の仕方で苦戦しています。 ネットワーク接続の設定にて、 無線環境に接続する為のセキュリティーIDがわからなくなってしまいました。 現在は旧パソコンにてアクセスしていますが、 こちらと同じネットワークを使用するつもりです。 どうにかして旧パソコンの環境から現在使用しているセキュリティーIDを知る手段はないのでしょうか。 ちなみに旧パソコンの設定は私ではなく、業者の人を呼んでやったそうです。 その人の残した資料を一通りながめて見たものの、 解決につながるようなものはありませんでした(余談ですが字が雑で読むのにも時間かかりました) 資料のなかに、無線ルータESSID、無線ルータ Web keyなどを記入する欄がありましたが、 そこにはWEP KEYとしか書かれていませんでした。 なんでしょうかイマイチよくわかりません。 完全にお手上げ状態です。 現状がうまく伝えられたか謎ですが、 どなたか解決策を見出せる素敵な人がいましたら、 助言をいただけたらと思います。

みんなの回答

• aero1
回答No.6

>定番の『192.168.1.1にアクセスできない』というヤツかと… ↑こちらは、ルータとPCをLANケーブルで接続して行って下さいね。 http://192.168.1.1/ ↑こちらでログイン画面が出ませんか? こちらを「信頼済み」入れると良いかもしれません。 「CG-WLBARGSF」 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/gsf/wlbargsf_manual_revB.pdf

assbecker
質問者

お礼

無事、完了しました!! 今は新パソコンから打ち込んでいます。 ちなみに上記の192(ryのアドレスからはログインできませんでした… 結果としてはアクセサリからコマンドプロンプトの画面に行き、 IPを収得、それをアドレスバーに打ち込み、 ルータ画面に飛び、セキュリティーキーをGETした形になります。 いろいろと面倒おかけしました。 本当にお世話になりました。

• To-rii
回答No.5

ANo.2 の回答に関連する内容です。(まだ頑張っていますか?) > 旧パソコンから無線ルーターの設定画面を呼び出せばいいのでは? >> 旧パソコンの設定画面を呼び出してみたものの、 旧パソコンの設定画面ではなく、ルータの設定画面を表示させます。 > 現在使用しているセキュリティーIDを知る手段はないのでしょうか。 ルータの機種が不明なので的確なアドバイスができません。 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF401

assbecker
質問者

お礼

まだ頑張ってます。 今日は仕事もOFFで午前中から遊び呆けてしまったので、 夜から頑張ってる感じですw …いらん話ですね。 現在はルータの設定画面にアクセスする所で奮闘中です。 No4の方のお礼にも書かせていただきましたが、 198(ryにアクセスできないというヤツだと思います。 ルータの機種は coregaのCG-WLBARGSFというものです。

• aero1
回答No.4

>4 接続しようとすると、『ネットワークセキュリティーキーを入力してください。』 ←ここでつまづいてます。 暗号化の規格はWEPでしょうか? 旧パソコンは、XPですか? XPなら、無線LANに接続した状態から 「スタート」をクリックして「接続」をクリックして「ワイヤレス ネットワーク接続」をクリックすると、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」が判ると思います。 ここに「ネットワーク名」が書かれていると思います。 別な方法は・・ 無線LANルータの説明書を読んで、ルータにアクセスして無線LANルータの設定画面を表示させると、WEPやWPA等の切り替えやセキュリティの細かな設定画面が出てくると思いますが、ここに「暗号化キー(ネットワークセキュリティーキー)」が表示されていると思います。 恐らく、無線LANルータの本体にステッカーが貼ってあり、そこにも表示されていませんか?

assbecker
質問者

お礼

2回も回答してくださってありがとうございます。 >暗号化の規格はWEPでしょうか? 先述の通り、以前は業者の方がやったようなので、 詳細はわかりませんが(親も覚えてない)、 業者の人のメモ書きで、無線セキュリティーの部分にWEPキーと書かれていたので、WEPだと思います。 >旧パソコンは、XPですか? はい。 ⇒ネットワーク名 おっしゃってくださった通りにやってみたところ、 ネットワーク名(SSID)とあったので、これのことでしょうか? もしそうならば、 そこの欄には『corega』と書かれていました。 これだけはわかりました。 >無線LANルータの本体にステッカーが貼ってあり、そこにも表示されていませんか? そのような話もみつけていたので、ルータ本体を見てみたのですが… それらしきステッカーは貼ってありませんでした。 貼ってあるのは商品名とバーコードが記載されているシールだけでした… >ルータにアクセスして無線LANルータの設定画面を表示させると… 現在はこれについて奮闘中です。 説明書を読んだところ、この無線ルータの設定ユーティリティという所にいけばなんとかなりそうな気がするのですが… 今引っかかっているのが、 検索するとゴロゴロ出てくるのですが、 定番の『192.168.1.1にアクセスできない』というヤツかと… これに関しては前例がたくさんあるので、 またいろいろと調べて試してみますが、 時間がかかりそうなので、 取り急ぎお礼をさせていただきます。 この質問が締め切られたら上手く接続が出来たと思ってくださいw

• wakko777
回答No.3

ネットワークセキュリティを入れてください、ってところにWEPキーを入れればいいです。 わからなければ、自分で再設定すればいいです。 デフォルトでもいいですが、自分で考えたコードでも全然OKです。 ただし、WEPキーは強度の弱い暗号化ですので、WPAにした方がいいでしょう。

assbecker
質問者

お礼

そのWEPキーがわからないのと、 自分で再設定の仕方にたどり着けないのです… 自分の説明が悪くてお手数おかけしてもうしわけないです。

• MNH10W
回答No.2

>無線環境に接続する為のセキュリティーIDがわからなくなってしまいました。 旧パソコンから無線ルーターの設定画面を呼び出せばいいのでは? WEPでもWPAでもデフォルト(初期設定)を使っていますよ 暗号化キーを自分で考えて設定する人は少ないと思います。

assbecker
質問者

お礼

なるほど、デフォルトですか。 ちょっとその観点から調べてみます。 旧パソコンの設定画面を呼び出してみたものの、 キーが*で隠されてたので謎でした。 もう少し頑張ってみます。

• aero1
回答No.1

>無線環境に接続する為のセキュリティーIDがわからなくなってしまいました ESS-IDは、ネットワーク名ですから旧パソコンを確認する事で分かると思います。 セキュリティーIDとは、暗号化キーの事でしょうか・・? 暗号化規格は、WEPですか?  (出来たらWEPはやめてWPAの方がいいのですが・・) もし、ESS-IDも暗号かもWEPでデフォルトのままお使いですと、無線LANルータの筐体に両方とも記されていると思いますが、確認してみてはどうでしょうか。 セキュリティ強度を考えますと、ESS-IDも任意のものに変えてステルス機能を利用し、暗号化もWPA(AES)に変えたり、MACアドレスフィルタリングも施すと安心感がますかと思います。 「あんしん無線LAN | BUFFALO」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/code.html

assbecker
質問者

お礼

たぶん、私はおっしゃってくださった次元に、 まだ達する以前の問題ではないかと考えています。 要は 1 新パソコンのコントロールパネルいく 2 ネットーワーク関連の画面で、『ネットワークに接続』をクリック。 3 『ワイヤレスネットワーク接続』にて、無線LANを指定(corega) 4 接続しようとすると、『ネットワークセキュリティーキーを入力してください。』 ←ここでつまづいてます。 これを何とか旧パソコンからわからないかと・・・