• 締切済み

薬がもうないので月曜日にいつも通院している病院にい

薬がもうないので月曜日にいつも通院している病院にいかないといけないのですが、ちょうどその日に家族が別の病院(大きい病院)に入院することが決まっていて、私がそちらのほうに連れて行ったりするため、いつもの病院のほうにいけないかもしれません、その場合なのですが、大きい病院のほうの同じ科に受診して、事情を話し、お薬手帳はあるのでいつもと同じお薬を処方してもらうことは可能でしょうか?

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.2

できないですね。 別な大きい病院にとっての貴方は、あくまでも初診ですから、そこで対応する診療科で受診の上、医師の判断による処方箋が必要になります。 当日、大きな病院で長々と待たされ、しかも、初診料や場合によっては高額な選定療養費などを支払ってまで薬を処方してもらう可能性を考えれば、当日が無理ならば、翌日以降に日を改めるしかないですね。

• habataki6
回答No.1

昔は診察受けなくとも薬のみは可能でしたが、現在は診察うけないと 薬の処方箋はもらえません、ですから予約無しの初診は5時間待ちと いうのも予想できます、行きつけの医者に行き予約を入れる事で時間 調整が可能です。