解決済み

鼻にしわを寄せる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971058
  • 閲覧数3377
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (8/22)

「鼻にしわを寄せる」とは、どういった心境を表現しているんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

日本人は鼻を鳴らしたり(甘え)、小鼻を膨らませたり
(不満)小鼻をうごめかしたり(自慢)しますが、西洋人ほど鼻にしわを寄せて感情表現はしないような気がします。従って鼻にしわを寄せるのは単独の行為ではなく、歯をむいたり、笑ったり、喜んだりした結果に伴う
表情だと思います。

鼻にしわを寄せて表す感情は、不快、不同意、不服、疑う、軽蔑など人によってさまざまです。嬉しいとき口を開け、唇を動かす結果、鼻にしわが出来ますが、これは鼻にしわを寄せることによって、喜びを表しているのではなく、他の行為の結果だと思います。しわを寄せる行為は不快、不同意、不満の印だと理解しています。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (6/17)

どういった作品(文脈)、もしくは状況でその言葉がつかわれているかによって異なってきます。また、どこの国か、というのも大事な要素です。ですが、一番大事なのは、読まれて(またはされて)いるあなた自身が、その前後の空気や状況からどう察するか、のような気がします。仮にもしされたのであれば、わからないときは、勇気を出して相手に尋ねるのもひとつの方法だと思います。(大変ですけどね)
はっきり回答できなくてすいません。でも人の気持ちは人それぞれなので、なかなか難しいですね。頑張ってください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (93/317)

犬の表情です。
喜びの表現です。

人間の表情の表現としては一般的でないような気がします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (344/2655)

「鼻にしわを寄せる」
あまり見ない表現ですね。
「眉をひそめる」と同義だと思われます。
意味:心配なことがあったり、また、他人の嫌な行為に不快を感じて顔をしかめる。