• 締切済み

腎臓・肝臓の機能回復食材

腎臓・肝臓の機能回復食材を教えて頂けると幸いです。 最近体臭がきつくなってきたように思います。 腎臓や肝臓の機能改善できる食材があればぜひぜひ 教えていただきたいです。ウコンですとか ミントですとかあとはスーパーフード など教えて頂けると大変助かります。

みんなの回答

  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.4

特定の食品を多くとることより、バランスを重視して各栄養の過不足なく食べて適度に運動するのが一番良いはずです。 なぜなら、腎臓の主要機能は血液の老廃物をとり、組成のバランスをとることだから、そのバランスが大きく崩れるのをあらかじめ防ぐことが、腎臓への負担を減らせるからです。 カリウムも取りすぎは腎臓に負担をかけますが、とらなすぎはナトリウムの排出を困難にするので、腎臓にとっても良くないはずです。 タンパク質の取りすぎは腎臓に排出の負担をかけるので、よくありませんが、不足すると、全体的に体の修復する材料がなくなり、やっぱりよくない。 全般的に新鮮で良質な食材を、各栄養の過不足なく 鍋料理とかで食べるのが一番、腎臓にも肝臓にも良いはずです。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1142/3428)
回答No.3

腎臓は大人しい臓器で余程悪くならない限り分からないそうで、治療薬は無いとの事、治療方法は腎移植か人工透析です https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_366.html http://www.seirei.or.jp/hoken/sp/index.php/detail/page/4170 肝臓の修復には、野菜、海草←カリウムが含まれているので腎臓には注意 肉類は一度に沢山食べると腎臓に悪影響を与える 腎臓を弱らせない為には、塩分、タンパク質(肉類)の摂取量に注意が必要です 塩分1日6gと言うのは、食パン一枚に1.5g位含まれて居るので極薄味の食事になります 腎臓や肝臓の機能改善できる食材、と言うより食事には注意するしか無いと思います 四ヶ月に一度位は血液検査をして其の数値を見てどの様にするか考える事です

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#246945
noname#246945
回答No.2
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

腎機能、肝機能と体臭の関連性については、知識を得たことが有りません。 腎機能を改善する「手段は無い」ことが、専門家によって確認されてる筈です。 悪化を抑える目的でなら、「食物繊維」「ネギ類」「酢など」が推奨されてます。 疲労時に肝機能を補完する目的でなら、「シジミ」などが知られてます。 「機能改善」という医療目的の食材は無いものと理解しなければなりません。

関連するQ&A

  • 腎臓と肝臓の回復

    脂肪肝の上に腎臓の検査結果、クレアチニンの値が1.37になって、このままでは危険と医師に言われました。色々調べたのですが、脂肪肝を治す食べ物と腎臓に良い食べ物が反対のようで困っています。肝臓の回復と腎臓の回復の為に良い食べ物と飲み物を教えて下さい。

  • 腎臓機能回復について、

    腎臓機能回復について、血液検査でBUN,CRE,の値が少し悪いようです。 回復改善の方法はありますか

  • 肝臓機能を回復したい

    肝臓機能を回復したい 肝臓機能を回復したいのですが、肝臓の数値が全体的に悪いので一番効果のある薬的な物(2~3千円ぐらい)があればいいのですが、また食物での効果的な物があれば教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 腎臓及び肝臓機能改善に効果あると思われるサプリ

    病院で腎臓機能と肝臓が弱っているという診察を受けましたが、改善に良いサプリメントなどあれば教えてくださいませんか。

  • 生まれた時から腎臓と肝臓が悪い子供に

    私の子供は生まれた時から腎臓と肝臓に異常があり、腎臓は1つしか機能していなくて、その1つも2歳の段階で普通の人の1/4しか動いていません。もうすぐ腹膜透析を始め、将来は100%移植が必要と言われました。私に出来ることは少しでも体にいいものを摂らすことだと思い、うこんをお茶に混ぜて呑ましたりしているのですが、他に何か良いものをご存知ないでしょうか?子供は大人並に食事をさせているのですが、ガリガリにやせ細っています。少しでも体に良いものを食べさせたいので何か良いものを教えて下さい、お願いします。

  • 腎臓肝臓がわるい?

    最近ですが、 汗をかくと漂白剤(塩素系)のような匂いがします。 汗は仕事柄よくかくのですが、 高温多湿の環境での立ち仕事なので、 運動して汗をかくわけではありません。 健康面では、 お酒は飲みませんが、タバコは吸います。運動は全くしてません。 食生活も偏りがちで内蔵に負担をかけてることは承知してます。 以前、腎肝機能が低下すると、 老廃物が尿で排泄されずに汗などから出ると聞いたことがあります。 恐らく腎臓肝臓に問題があると思うのですが、 病院に行く暇もなく、休みを取ってでも行こうとは思ってますが、 改善方が分かればそれにこしたことはないと思うので、 分かる方いらっしゃいましたら、 病院に行くまでの間にでも実践できる対処法など教えていただけませんか? 効く薬などを… と言っても原因が、 本当に腎臓肝臓かも病院に行くまでわかりませんし、 正確にはお答え頂けないのは重々承知しています。 勿論、食生活も今は出来るだけ思いつく程度ですが改善しています。

  • 腎臓と肝臓の改善に役立つ情報がありましたら教えてください

    14歳のパピヨンで数年前に僧帽弁閉鎖不全症と診断され、エナカルドや利尿剤の服用を続けてきました。高齢とは思えないほど元気だったのでずっと安心していました。が、昨年の秋に初めて心臓発作を起こし、生死の境をさ迷いました。その際の血液検査で分かった事は、腎臓や肝臓も極めて危険な状態にあるということでした・・・・。利尿剤の副作用やフードにも摂取してはいけない物もあるのに、薬に頼りっきりで自分で何も調べようとしなかった自分を責め、その後は療養食に切り替え補液と薬による治療(強心剤が一錠増えました)で、どんどん具合が良くなってきていました。 ところが、補液の期間を少しあけてから先日血液検査を行ったところ、BUN値:66.7・GPT値:126・ALP値:2429と再び悪化していることが判明したのです。医師のすすめで心臓サポートの療養食(缶詰)を与えてきましたが、こうなると腎臓サポートに切り替えた方が良いのでは?と思ってしまいます。ただ、かかりつけの医師は食事や食材についての知識はあまりない方で、元凶は心臓なのだから心臓サポートの食事が良いとおしゃいます。自己判断で納豆とフラックスシードオイルを毎日少量与えていますが、他に加えた方が良い食材・絶対に与えてはいけない食材、もしくは腎臓と肝臓機能の回復に効くサプリや漢方などの情報をお持ちでしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?我侭なコですが我が家にとっては天使のような存在です。出来る限りの事をしてあげたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 内臓 肝臓 (腎臓)など・・・

    テレビのドクター番組で最近の自身の体の症状が 内臓 肝臓(腎臓)の機能の低下かと思われて、先日、個人病院に行ったのですが、問診?だけで栄養剤(錠剤)みたいなそれで終わってしまいました。 本当でしたらドクター番組でやっていた人間ドックを受けた方がいいのでしょうが、保険がきかずかなり高額で受けようにも受けられませんorz わたしの場合もう一度大きな総合病院で血液/尿検査?を受けようと思うのですが重度の症状でなければ 内臓 肝臓 腎臓などの機能が正常か?低下?など血液/尿検査 などでわかるものなのでしょうか? もし血液検査でわかるなら赤十字などで行ってもらえるば助かるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 腎臓病の犬の食事について

    我が家の愛犬は10歳になる中型犬のオスです。 10日ほど前に「腎臓病」と診断され、毎日「乳酸リンゲル液」という点滴をしています。 当初は動物病院から勧められた療養食(ドライ&ウエットフード)を少しずつですが食べてくれていましたが、ここ最近はほとんど食べなくなってしまいました。 血液検査の結果、数値は少しずつ改善しているものの、毎日体重が減り、衰えていくのを見ているのが辛くてたまりません。 せめて何か食べてくれればと思うのですが、療養食以外は与えないよう病院から言われています。 フード以外で腎臓病の犬に与えても良い食材をご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 【高齢猫】腎臓も肝臓も数値が悪い(高い)場合の食事

    19歳の猫ちゃんです。年齢も年齢なのでしょうがないのですが 少しでも元気にいてほしいのでアドバイスお願いします。 現在、週1で皮下点滴に通っています。 腎臓の毒素の吸着剤のお薬を1日1粒、 ロイヤルカナンの腎臓サポート(ウェット・ドライ)を中心にしたところ 腎臓の数値は少し下がりました。 しかし、基準値オーバーしていた肝臓の数値がさらに高くなってしまいました。 (粉末のお薬を腎臓の薬とは違う時間にって出されました) この場合、腎臓サポートをあげていてよいのでしょうか。 肝臓の療養食にするべきですか? サイトによっては腎臓サポートでも肝疾患にもOKと書いていたり 肝臓に負担がかかると書いていたり・・・。 次の通院のときに獣医さんにも相談しますが みなさんの意見も聞かせてください。 ちなみに、現在は食欲もあり、高齢なので寝ている時間は多いですが 元気そうにしています。 好き嫌いがわりとあるので腎臓サポートを食べてくれて喜んでいたのですが・・・。 ちなみに、毎食同じのは食べてくれないので 市販の高齢猫用のフードもあげてます。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう