• ベストアンサー

肝臓機能を回復したい

肝臓機能を回復したい 肝臓機能を回復したいのですが、肝臓の数値が全体的に悪いので一番効果のある薬的な物(2~3千円ぐらい)があればいいのですが、また食物での効果的な物があれば教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wallking
回答No.4

家系的に肝臓が弱く、中学の時には急性肝炎を患いました。  健康診断ではたびたび肝臓の数値で要経過観察でしたが、過食を押さえ、適度に粗食を心がけたところ、体質が肥満から標準になると共に、肝臓、血液の全ての数値が改善され、数値的には非常に良くなりました。  肝臓は、胃で血液中に取り込まれた食物の栄養素を人体で利用できる形に分解し、余剰は蓄積します。また、血液中の毒素を分解します。これらの機能が疲れてきて、数値が悪化するのです。つまり肝臓の過労です。  栄養や食物で肝臓を叱咤激励することは、短期的には効果があっても、長期的に見れば、かえって労働強化になって、さらに悪い段階に入ります。  肝臓によい生活を前提にしてこそ、薬や食物の効果が出るのです。  まずは、体調管理からお始め下さい。

その他の回答 (3)

• kimiya123
回答No.3

肝機能は悪い原因の多くが脂肪肝から来ていることが多いです。 生活習慣病はまずは、AST、ALTが異常値になること多いようです。 少々太り気味でしたらそれが理由です。 肝機能の値を下げたい場合はやせるのが一番ですが 基本的にむずかしいでしょう 大体肝機能が多少悪くても問題はありませんよ 肝硬変や肝癌はC型肝炎等からくるのがほとんどです。 もし、肝炎でしたらその治療をする必要があります。 肝臓の値に一喜一憂するのは無駄かと思います。 血圧や血糖、LDLの値、禁煙この辺が一番のリスクですので そちらに目を向けるのが良いかと思います。 お酒の飲みすぎで肝臓のお薬を飲むとかは今は意味がないということで やっていません。変な薬の飲むのはお金の無駄ですので注意下さい。 肝臓を気にするのなら、B、Cの肝炎の検査をするのが大事です。

• azamiII
回答No.2

肝機能が悪くなった原因を突き止める事が先です。 肝障害は,ウイルス性肝炎,脂肪肝,アルコール性肝障害,自己免疫性肝障害,薬物性肝障害,非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)など,さまざまなな原因があります。 この原因に応じて,薬が投与されますから,ふつうは市販の薬では効きません。 上記の原因の鑑別や,薬の処方は医師でないと出来ないから,重症なら消化器内科で肝臓を専門としている医師にかかるべきです。

回答No.1

ヘパリーゼプラス 300錠 絶対お勧めです。ネットで買えば3000円弱だと思いますドラッグストアでは5500円とかしますが…。 後は、栄養素で言えば、アラニン、タウリンです。食材に関しては下記を参照してください。 アラニン:しじみ、ほたてなど タウリン:かき、イカげそ、栄養ドリンクなど ちなみにヘパリーゼですが、私は肝臓機能が回復しました。