• ベストアンサー

肝臓機能を回復したい

肝臓機能を回復したい 肝臓機能を回復したいのですが、肝臓の数値が全体的に悪いので一番効果のある薬的な物(2~3千円ぐらい)があればいいのですが、また食物での効果的な物があれば教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.4

 家系的に肝臓が弱く、中学の時には急性肝炎を患いました。  健康診断ではたびたび肝臓の数値で要経過観察でしたが、過食を押さえ、適度に粗食を心がけたところ、体質が肥満から標準になると共に、肝臓、血液の全ての数値が改善され、数値的には非常に良くなりました。  肝臓は、胃で血液中に取り込まれた食物の栄養素を人体で利用できる形に分解し、余剰は蓄積します。また、血液中の毒素を分解します。これらの機能が疲れてきて、数値が悪化するのです。つまり肝臓の過労です。  栄養や食物で肝臓を叱咤激励することは、短期的には効果があっても、長期的に見れば、かえって労働強化になって、さらに悪い段階に入ります。  肝臓によい生活を前提にしてこそ、薬や食物の効果が出るのです。  まずは、体調管理からお始め下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.3

肝機能は悪い原因の多くが脂肪肝から来ていることが多いです。 生活習慣病はまずは、AST、ALTが異常値になること多いようです。 少々太り気味でしたらそれが理由です。 肝機能の値を下げたい場合はやせるのが一番ですが 基本的にむずかしいでしょう 大体肝機能が多少悪くても問題はありませんよ 肝硬変や肝癌はC型肝炎等からくるのがほとんどです。 もし、肝炎でしたらその治療をする必要があります。 肝臓の値に一喜一憂するのは無駄かと思います。 血圧や血糖、LDLの値、禁煙この辺が一番のリスクですので そちらに目を向けるのが良いかと思います。 お酒の飲みすぎで肝臓のお薬を飲むとかは今は意味がないということで やっていません。変な薬の飲むのはお金の無駄ですので注意下さい。 肝臓を気にするのなら、B、Cの肝炎の検査をするのが大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)
回答No.2

肝機能が悪くなった原因を突き止める事が先です。 肝障害は,ウイルス性肝炎,脂肪肝,アルコール性肝障害,自己免疫性肝障害,薬物性肝障害,非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)など,さまざまなな原因があります。 この原因に応じて,薬が投与されますから,ふつうは市販の薬では効きません。 上記の原因の鑑別や,薬の処方は医師でないと出来ないから,重症なら消化器内科で肝臓を専門としている医師にかかるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ヘパリーゼプラス 300錠 絶対お勧めです。ネットで買えば3000円弱だと思いますドラッグストアでは5500円とかしますが…。 後は、栄養素で言えば、アラニン、タウリンです。食材に関しては下記を参照してください。 アラニン:しじみ、ほたてなど タウリン:かき、イカげそ、栄養ドリンクなど ちなみにヘパリーゼですが、私は肝臓機能が回復しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腎臓・肝臓の機能回復食材

    腎臓・肝臓の機能回復食材を教えて頂けると幸いです。 最近体臭がきつくなってきたように思います。 腎臓や肝臓の機能改善できる食材があればぜひぜひ 教えていただきたいです。ウコンですとか ミントですとかあとはスーパーフード など教えて頂けると大変助かります。

  • 肝臓機能の強化

     こんにちは。よく皮膚にアレルギーができるので、今原因を考えています。  薬品や食物なのでできるのですが、そうした場合肝臓機能を強化する注射を打ってもらいます。  私は肝臓が弱いのでしょうか。アルコールなどはあまり飲まないのですが。何か気をつけること、改善法など教えてください。

  • 肝臓が原因で悪くなった症状は肝臓が回復すれば元に戻るのか?

    肝臓が原因で悪くなった症状は肝臓が回復すれば元に戻るのか? 女性が肝臓が悪くなって出る症状で、肌が汚くなる・目の下にクマができる・太りやすくなる・髪の毛が薄くなる(←どれも肝臓の代謝が鈍くなるために十分な栄養が運ばれなくなることが原因とか?)と、聞きます。 とすると肝臓を治療すればこれらの女性にとって残念な症状は回復する(肌がキレイになる・目の下のクマが消える・やせやすくなる・髪の毛が丈夫になる)のでしょうか? それとも、一度悪くなってしまった症状だから、進行がストップして「これ以上悪くならない」という程度の効果しかないのでしょうか?

  • 肝機能と肝臓について

    最近人間ドックをやったのですが, 腹部エコーで引っかかり 肝臓のCT検査をやってください言われました。 人間ドックの結果は3週間ぐらいかかるとの事だったので詳しくは分からないのですが, チラッと資料を見た感じでは低エコーと 書かれてありました。肝機能の血液検査は正常でした。 そこでちょっとお尋ねしたいのが, 私は1ヶ月ぐらい前に薬の副作用で肝機能が悪くなり (GOTとGPTの上昇)薬の服用を止めて 人間ドックを受ける1週間ぐらい前に正常に戻りました。 その事との関連性はあるのかどうか知りたいのです。 今まで肝機能やエコー検査を受けた事もありましたが 肝臓が悪いと言われたことは全く無かったので 今回のタイミングで検査を受けたから再検査になったのかそれとも違うのか・・すごく不安です。 人間ドックの先生から再検査は特に急ぐ事はないので 結果表が送られてきてからで良いと言われましたが その間不安で怖いです。 ちょっとでもお分かりになる方いましたら 詳しくなくて良いので教えていただけると ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 肝臓の数値を下げるのに効くもの

    私ではなく友達が肝臓の数値が大変なことになっています。 病院も通っていますが、あまり良くなっていないらしいです。 そこで肝臓の数値を下げるサプリや肝臓に効くお茶があれば教えて頂きたいです(´・_・`) サプリはお薬と一緒に飲めるもので… 調べてみたのですが、あまり良く分からなく皆様に教えて欲しいです(´・_・`)

  • 肝臓機能低下

    肝臓機能があまり良くないので、健康食品 または 漢方薬(薬)等知っていれば教えて下さい。漢方薬等ならば病院で処方箋を出して頂けると思うので。

  • アレルギーと肝臓の数値

    アレルギーを持っている人は肝臓の数値が高くなることがあると聞きました。 実際にお友達の子供が少しアレルギー体質で、肝臓の数値が高めだとおしゃっていました。 食物アレルギーがあって、知らずにあまり合わない食材を頻繁に摂取していた場合、異常な数値になることはあるのでしょうか? ご存知の方、経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 薬を飲み始めてから肝臓の数値が

    薬というかナイシトールという体の脂肪をつきにくくするかなんかそんな感じの錠剤を飲んで3ヶ月くらい飲んでいました。その薬?にも 肝臓を悪くする恐れがありますとかいてましたが もし肝臓が悪くなれば飲むの辞めればよくなるだろうと思っていました。3ヶ月だけ薬飲んでたんですがその後の健康診断で今まで良かった 肝臓の数値が下がって要注意みたいに指摘されました。再検査 とまではいってません。それから2年近くなりますが肝臓の数値があがりません。どうやったら数値が上がるんでしょうか?

  • アセトアミノフェンが肝臓に与えたダメージの回復

    アセトアミノフェンが肝臓に与えたダメージをどのくらいの時間で回復できるのか知りたいです。 先月、猛烈に喉が痛くなったのですが、医者には行きませんでした。 ネットで症状を調べ、ウイルス性の咽頭炎だと悟り、自分でアセトアミノフェンを含む喉用の鎮痛剤を買ってきて服用しました。 飲むと痛みが我慢できる程度に回復したのですが、説明書に書かれている通り、 六時間経つと効果がなくなり、また飲むということを繰り返していました。 それで飲み始めて一週間くらいで喉の痛みはなくなりました。 よかった、と思っていたら今度は頭髪が禿げ始めました。頭頂部です。 年齢も三十台前半なので男性型脱毛症の可能性もあるのですが、 それでも肝臓機能の低下を疑っています。 この鎮痛剤の説明書には Alcohol warning: If you consume 3 or more alcoholic drinks every day, ask your doctor whether you should take acetaminophen or other pain relievers/fever reducers. Acetaminophen may cause liever damage. と書かれています。 よく読むと最後の一行は酒のこととは関係なく 「アセトアミノフェンは肝臓に障害を与えるかもしれない」とも読めます。 ちなみに僕はお酒は一滴も飲みません。 摂取した量は一週間で300mLです。 一回の摂取量は30mLで1,000mgのアセトアミノフェンが含まれますから 全部で10,000mg(=10g)のアセトアミノフェンを摂取したことになります。 この程度で肝臓が正常な状態まで回復するのには 通常どのくらいの時間がかかるのでしょうか? 今は豆腐と豆乳などを中心にほぼベジタリアン(鰯以外)の生活をしておりますし、 毎日30分~1時間の有酸素運動もしております。 それと、マリアアザミ(=Milk Thistle)は肝臓に良い、と聞いたのですが 肝臓の回復にはこれを摂るべきでしょうか? 補足が必要であればします。

  • 肝臓が…ヤバイ?

    3週間微熱が続いておりまして 病院からはもらった 解熱剤を服用しておりました。 3週間前の血液検査では 肝臓にかかわる数値は 正常値だったのですが 3週間後の血液検査で 肝臓にかかわる数値が すごく上昇していました。10倍ぐらい… (GOT246 GPT348 LDH492 ALP738 γGTP302) 3週間服用した解熱剤のせいかもしれないので 1週間通院して点滴で様子をみましょうと言われましたが 私から見るとすごく数値が高い気がしますので すごく不安です。 B型肝炎 C型肝炎の検査結果は大丈夫でした。 薬のせいで肝臓の数値が あがるってはよくある事ですか? もし1週間後も数値が下がらなかったら なんの病気の可能性がありますか? お腹が痛いなど 自覚症状はまったくありません。 詳しい方いらっしゃいましたら お願いします。

専門家に質問してみよう