• ベストアンサー

肝臓機能低下

肝臓機能があまり良くないので、健康食品 または 漢方薬(薬)等知っていれば教えて下さい。漢方薬等ならば病院で処方箋を出して頂けると思うので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66419
noname#66419
回答No.1

こちらの質問とほぼ同じだと思うので、私も答えてますので、参考にしていただけたら、と思います。 http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1364947

ti-0347
質問者

お礼

有難う御座います。ウコンが良いのですね。

その他の回答 (1)

  • jkmiyuki
  • ベストアンサー率59% (124/207)
回答No.2

肝機能が低下している原因が何なのか調べてもらう必要があります。 通常健康食品で、改善はしません。 漢方薬も状態によって用いてよい場合とそうでない場合が存在します。 医療機関で正式に受診し、生活上のアドバイスや投薬をうけ、なお、疑問が残るのでしたら、再度、ここでご質問ください。 素人療法では、いい結果は生まれないと思います。

ti-0347
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • 肝臓機能の低下について教えてください。

    彼氏が2週間前から高熱を出し、風邪だと思い医者の処方してくれた薬を飲んでいたのですが、高熱が下がらず別の病院に行ったら肝臓の機能が低下しているから検査入院だと言われました。 検査の結果はGOTなどが300あり、ウイルスによって一時的に肝機能が低下しただけ。と言われたそうです。入院して点滴をして3日後からずっと元気を取り戻してます。2回目3回目の検査も正常値に戻らず、少し下がったから次の血液検査で正常に戻っていたら退院と言われたんですが身体が元気なため病院内を結構歩いてたらまた上がってしまったらしく退院はまだになってしまいました。 私は心配になり、携帯でいろいろ調べたり彼氏に医者に何て言われたの?と聞いているんですが、C型肝炎かもとか言ってたりして。かも?って医者ら言われた訳ぢゃないみたいで。医者にはみたことがないって言われたと話してはくれたのですが。 退院後は定期的に検査するの?と聞いたらそれはわからないけど、脾臓が腫れてるから、またエコー撮ると言っていました。 彼氏は大ごとだと思ってないみたいで。私は携帯で調べただけだし、医者じゃないし、彼氏の話を聞いただけだから何の病気かわからないですが、もしかしたらC型肝炎なんぢゃないかと心配になり。でも医者にC型肝炎です。とも言われてないみたいで。彼氏も自分で調べてみてC型肝炎かもって言ったのかなって考えたり。 C型肝炎を調べるとやっぱり高熱が出ると書いてありました。黄疸も出ると書いてありましたが彼氏は黄疸が出たとも一言も言ってなかったし。 間違えて処方された薬が肝臓を弱らせてしまったのでしょうか? それともウイルスによって一時的に肝機能が低下したのはC型肝炎の可能性なのでしょうか?それとも一時的なら正常値にもどれば完治という事でしょうか? 数値が下がってれば退院で治療しなくていいなら慢性化してないともとれるのでしょうか? 長文で文章がまとまってなくてはっきりした事が分からず申し訳ないですが、この事からわかる事があれば教えてください m(_ _)m

  • この症状は、肝臓の機能が低下しているからでしょうか?

    1年ほど前から、体調に変化出てきました。 特に苦痛はないのですが、 肌が荒れ、顔色が冴えず、(どんよりしている) 唇の色も悪く、目は充血し・・・・ なんとなくすべてにおいて「毒素がたまっている」という感じなのです。 漢方の医者に見てもらうと 「肝機能の低下ではないか」といわれました。 自分では便秘が原因だと思っていただけに(20年来の便秘持ち) 意外な答えに戸惑っております。 (もちろん、便秘も原因の一つでしょうが・・) 肝臓は「解毒」する器官なのですか? その場合、肝臓の機能を元通りにするためには、 どうしたら良いのでしょう? その先生にきちんと伺うつもりですが、 まだ日があるため、こちらでリサーチしてみました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 病院で漢方を処方してもらうには?

    タイトル通り、漢方を扱っている病院で処方してもらいたいのですが、以前診てもらったところは、私が肝機能をよくする漢方が欲しいといったところ、肝臓はいたって健康だから必要ないといわれ、結局もらえませんでした。 並行通っている針灸院では肝機能が低下してるといわれます。 どうすれば処方してもらえるのでしょうか?

  • 肝臓機能を回復したい

    肝臓機能を回復したい 肝臓機能を回復したいのですが、肝臓の数値が全体的に悪いので一番効果のある薬的な物(2~3千円ぐらい)があればいいのですが、また食物での効果的な物があれば教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 肝臓が悪いんです。

    かれこれ2年ぐらい健康診断の度に肝臓の判定が悪いです。 病院に行って診断してもらうと不規則な生活や食生活からくる 脂肪肝との事ですが、仕事上、不規則な生活は改善できない までも食生活には気を配る様にして医者から処方された薬を 2年ぐらいずっと飲んでいますが一向に良くなる気配が無く、 むしろ悪化している感じです。 ちなみに酒は3ヶ月に一度とかしか飲んでいません。 このまま続くと本当に肝機能障害が起こるとも限らないので、 なんとかしたいのですが、改善するにはどうしたらよいでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 何故、健康食品を服用するの?

    前略 健康を害した時、生活習慣病などと診断しされた時の設定でお伺いします。 通常、病院から何らかの薬を処方されますよね。しかし、生活習慣病に関して言えば、その薬は数値安定剤であるものが多いですよね。極端に言えば、薬とさよならできる薬を処方してもらえるわけではありません。  確かに薬は安価でもらえる。しかし、この価格を拒否して、あえて高額な健康食品や漢方を服用するというのはどうしてでしょうか?この健康食品や、漢方も全く健康を回復する!と言い切れるわけではありませんよね。にも関わらず、どうしてそういうものを服用するのか知りたいのです。そういうものを服用されている方、ご意見を聞かせてください。

  • 肝臓の機能を良くするお薬について教えてください

    61歳の主人の肝臓の r-GTPの数値が、去年の夏頃から160となりとても心配です。 それ以前も110で、悪かったのですが、、、 仕事上お酒を飲む機会も多く、本人も好きなため、なかなか減りません。 若干、控えてはいるようですが、本人の自覚がまだまだ足りません(-_-;) 今年に入ってから、今までに比べると結構疲れやすくなっているように見受けられます。 こんな状況でお聞きするのは、お恥ずかしいのですが、病院で効くお薬を処方して頂く事はできるのでしょうか? もしそのようなお薬が、無かった場合、自分で購入する場合はどこのメーカーの何というお薬が一番効き目が有りますか? ちなみに主人は、血圧や尿酸値も高くお薬をずっと服薬しているので飲み合わせの心配もあります。 本人が病院に全然聞く気がない上に、私が聞くのも嫌がるため困っています。ですが、そんな悠長な事を言っている場合ではないのですが、、、 どうか、適切なお薬を教えてください。宜しくお願いしますm(__)m

  • ビタミン剤の過剰摂取と肝臓への負担

    薬を摂取すると、多少に関わらず、肝臓等の臓器に負担をかけることになる様です。 特に薬を過剰に摂取すると、肝臓への負担がかかると言われておりますが、 この過剰摂取とは、処方を超えて摂取した場合のことであると認識しております。 そこで教えて戴きたいのですが、 ビタミン剤(ビタミンB群剤等)を毎日処方内で摂取し続けた場合、肝臓への負担は どの程度かかるのでしょうか? とくに健康診断で肝機能等に異常が認められない人でも、ビタミン剤を摂取し続けると肝機能が低下したり、異常を生じたりするのでしょうか? 処方内で摂取した場合と処方を超えて摂取(過剰摂取?)した場合の肝臓への負担の違いは?。 処方内で摂取し続けた場合と処方を超えて摂取(過剰摂取?)し続けた場合の肝臓への負担の違いは?。 また、健康体調維持、疲労回復等の為、ビタミン剤を摂取することでのメリット、デメリット、摂取しない場合のメリット、デメリットはどの様なことがありますでしょうか? また、過剰摂取とは、具体的にどの様な場合のことを言うのでしょうか?

  • 肝機能と肝臓について

    最近人間ドックをやったのですが, 腹部エコーで引っかかり 肝臓のCT検査をやってください言われました。 人間ドックの結果は3週間ぐらいかかるとの事だったので詳しくは分からないのですが, チラッと資料を見た感じでは低エコーと 書かれてありました。肝機能の血液検査は正常でした。 そこでちょっとお尋ねしたいのが, 私は1ヶ月ぐらい前に薬の副作用で肝機能が悪くなり (GOTとGPTの上昇)薬の服用を止めて 人間ドックを受ける1週間ぐらい前に正常に戻りました。 その事との関連性はあるのかどうか知りたいのです。 今まで肝機能やエコー検査を受けた事もありましたが 肝臓が悪いと言われたことは全く無かったので 今回のタイミングで検査を受けたから再検査になったのかそれとも違うのか・・すごく不安です。 人間ドックの先生から再検査は特に急ぐ事はないので 結果表が送られてきてからで良いと言われましたが その間不安で怖いです。 ちょっとでもお分かりになる方いましたら 詳しくなくて良いので教えていただけると ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 漢方薬局のかかりかた

    漢方薬局は病院からの処方箋が無くても薬を処方していただけるのでしょうか。 https://tuzuno.co.jp/m/about_tamachi/

専門家に質問してみよう