• 締切済み

肝臓機能の低下について教えてください。

彼氏が2週間前から高熱を出し、風邪だと思い医者の処方してくれた薬を飲んでいたのですが、高熱が下がらず別の病院に行ったら肝臓の機能が低下しているから検査入院だと言われました。 検査の結果はGOTなどが300あり、ウイルスによって一時的に肝機能が低下しただけ。と言われたそうです。入院して点滴をして3日後からずっと元気を取り戻してます。2回目3回目の検査も正常値に戻らず、少し下がったから次の血液検査で正常に戻っていたら退院と言われたんですが身体が元気なため病院内を結構歩いてたらまた上がってしまったらしく退院はまだになってしまいました。 私は心配になり、携帯でいろいろ調べたり彼氏に医者に何て言われたの?と聞いているんですが、C型肝炎かもとか言ってたりして。かも?って医者ら言われた訳ぢゃないみたいで。医者にはみたことがないって言われたと話してはくれたのですが。 退院後は定期的に検査するの?と聞いたらそれはわからないけど、脾臓が腫れてるから、またエコー撮ると言っていました。 彼氏は大ごとだと思ってないみたいで。私は携帯で調べただけだし、医者じゃないし、彼氏の話を聞いただけだから何の病気かわからないですが、もしかしたらC型肝炎なんぢゃないかと心配になり。でも医者にC型肝炎です。とも言われてないみたいで。彼氏も自分で調べてみてC型肝炎かもって言ったのかなって考えたり。 C型肝炎を調べるとやっぱり高熱が出ると書いてありました。黄疸も出ると書いてありましたが彼氏は黄疸が出たとも一言も言ってなかったし。 間違えて処方された薬が肝臓を弱らせてしまったのでしょうか? それともウイルスによって一時的に肝機能が低下したのはC型肝炎の可能性なのでしょうか?それとも一時的なら正常値にもどれば完治という事でしょうか? 数値が下がってれば退院で治療しなくていいなら慢性化してないともとれるのでしょうか? 長文で文章がまとまってなくてはっきりした事が分からず申し訳ないですが、この事からわかる事があれば教えてください m(_ _)m

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。もう解決済みなら申し訳ありません。私も、彼氏が同じ状況になっていて似ていたので解答させてください。 私の彼氏の場合は、最初の症状がおたふく風邪に似ていて、耳の下が腫れて熱もなかなか下がらなくてダルいという症状でした。違う病院に行ったら肝臓と脾臓?が腫れていて数値がかなり高いからということで即入院になりました。 原因はウィルスでした… あまり聞き慣れませんが「キス病」という病気とのことで、日本人なら誰でも持ってる菌を私からもらい、さらに仕事など不規則な生活で抵抗力が下がってたので発症して重症化したみたいでした。 いまだに私の彼氏は肝臓の数値が良くないので注射を打ちに通っています。 似ていた症状だったので参考までに…

  • z10000sx
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

医者の「見たことがない」という言葉の意味が正直分かりかねますが、B,C肝炎ウイルスの検査は日常検査ですので生化学検査とセットでやっているはずです。ウイルス性肝炎はEBウイルスやサイトメガロウイルスによっても起こりますので、そういったウイルスだったのかもしれません。 アルコール耐性と肝臓病のなりやすさ自体は関係しないのですが、過労や薬の飲み過ぎで肝臓を悪くすることはよくあるので、そちらのほうを気をつければ良いと思います。

pinkyyy
質問者

お礼

また回答頂き本当にありがとうございます!! 今日何の病気だったのか聞いたところ、まだ何の病気だかわからない。疲れからきた。という事になっているそうです。 心配になった彼氏が医師に肝炎の事を言ったら肝炎ではない。と言われたそうです。少し安心はしました。 そんなこともあるのですね。 過労と高熱を出した時に飲んだ風邪薬が原因だったのですかね。今後、この具合を悪くした事によっての肝臓病と関連性はないなら本当によかったです。 親身に回答くださりありがとうございました(^-^)

  • z10000sx
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

C型やB型のウイルス性肝炎でしたら、血液検査で容易に判断できます。 検査は当然しているでしょうし、それらのウイルスではないと判断されているのであれば 過剰な心配は不要と思います。 慢性化しないA型肝炎でも同じような症状は出ますよ。

pinkyyy
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 心配し過ぎました(*_*) でも、それなりの大きな病院なのに見たこともないって言われたのが気になるんです。 A型肝炎でも同じ症状なんですね。 A型は慢性化しないみたいですが、肝臓が弱いらしくアルコールは少ししか飲めない体質らしく…これから先の未来、また肝臓の病気をする可能性はありますか?

関連するQ&A

  • 肝機能と肝臓について

    最近人間ドックをやったのですが, 腹部エコーで引っかかり 肝臓のCT検査をやってください言われました。 人間ドックの結果は3週間ぐらいかかるとの事だったので詳しくは分からないのですが, チラッと資料を見た感じでは低エコーと 書かれてありました。肝機能の血液検査は正常でした。 そこでちょっとお尋ねしたいのが, 私は1ヶ月ぐらい前に薬の副作用で肝機能が悪くなり (GOTとGPTの上昇)薬の服用を止めて 人間ドックを受ける1週間ぐらい前に正常に戻りました。 その事との関連性はあるのかどうか知りたいのです。 今まで肝機能やエコー検査を受けた事もありましたが 肝臓が悪いと言われたことは全く無かったので 今回のタイミングで検査を受けたから再検査になったのかそれとも違うのか・・すごく不安です。 人間ドックの先生から再検査は特に急ぐ事はないので 結果表が送られてきてからで良いと言われましたが その間不安で怖いです。 ちょっとでもお分かりになる方いましたら 詳しくなくて良いので教えていただけると ありがたいです。よろしくお願いします。

  • この症状は、肝臓の機能が低下しているからでしょうか?

    1年ほど前から、体調に変化出てきました。 特に苦痛はないのですが、 肌が荒れ、顔色が冴えず、(どんよりしている) 唇の色も悪く、目は充血し・・・・ なんとなくすべてにおいて「毒素がたまっている」という感じなのです。 漢方の医者に見てもらうと 「肝機能の低下ではないか」といわれました。 自分では便秘が原因だと思っていただけに(20年来の便秘持ち) 意外な答えに戸惑っております。 (もちろん、便秘も原因の一つでしょうが・・) 肝臓は「解毒」する器官なのですか? その場合、肝臓の機能を元通りにするためには、 どうしたら良いのでしょう? その先生にきちんと伺うつもりですが、 まだ日があるため、こちらでリサーチしてみました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 肝臓が…ヤバイ?

    3週間微熱が続いておりまして 病院からはもらった 解熱剤を服用しておりました。 3週間前の血液検査では 肝臓にかかわる数値は 正常値だったのですが 3週間後の血液検査で 肝臓にかかわる数値が すごく上昇していました。10倍ぐらい… (GOT246 GPT348 LDH492 ALP738 γGTP302) 3週間服用した解熱剤のせいかもしれないので 1週間通院して点滴で様子をみましょうと言われましたが 私から見るとすごく数値が高い気がしますので すごく不安です。 B型肝炎 C型肝炎の検査結果は大丈夫でした。 薬のせいで肝臓の数値が あがるってはよくある事ですか? もし1週間後も数値が下がらなかったら なんの病気の可能性がありますか? お腹が痛いなど 自覚症状はまったくありません。 詳しい方いらっしゃいましたら お願いします。

  • 肝臓の数値上昇

    叔母の事なのですが1ヶ月前から高熱、左リンパが腫れだし次に右のリンパが腫れ口の中全体に真っ白く口内炎で食事が取れず最後に両膝に激痛が走り歩けなくなったそうです。その間近所の町医者で薬を飲み点滴に通い検査をしたのですが肝臓の数値が図るたびに上がっていると言う事でした。町医者の先生も自分のところではと思ったのかやっと紹介状を書いてもらったのですが予約は5月15日とまたもや1ヶ月先。家族としては90過ぎの年寄り2人がいるのでC型肝炎だったらと心配しています。肝臓だけでこんな症状出るのでしょうか?また他の病院へ受診を進めたほうが良いのでしょうか?

  • 黄疸の種類 肝臓が小さい

    11月初旬に妹が出産しました。 生後3日目くらいで黄疸が出て「黄疸には2種類あって、ただの黄疸と脳に影響の出る黄疸がある。お宅の子供は後者」と説明を受けたそうです。普通は24時間保育器に入っていれば治るとのことで、24時間後には出てくることが出来ました。が、すっかり良くなったのではないようで、退院後もチョコチョコ病院に行っては検査を受けているようです。 そして今回「肝臓が小さめ。2~3ヶ月後くらいに悪化するかも」と言われたのだそうです。 これは、どういうことなのでしょうか。 同じような経験をされた方、黄疸や肝臓についてご存知の片、何でもいいのでいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肝臓の数値 

    先日血液検査をしたところ、GOTは22、GPTは41と基準値以内だったのですが、γ-GTPが53ありました。 エコーでみてもらったところ、中度の脂肪肝でした。このγ-GTPというのは、脂肪肝で少し数値がたかくなっているんでしょうか・・・ 私はお酒は飲みませんが、やはり肥満です。痩せればよくなるんでしょうか。まだ20代前半の♀です。 コレステロールや血糖は異常ありませんでした。 もう一つ質問があります。 去年、腎盂腎炎で救急病院に運ばれ血液検査をしたところ、GOTが169、GPTが155で医者に肝炎を疑われその後何度か検査に行きました。弱っていたので肝臓の数値が高くでてしまったのか、それとも他に原因があったのか今されながら心配です。その時の検査でも脂肪肝と言われ、一ヶ月摂生したところ数値は正常にもどりました。 その時点でお医者さんにはもう大丈夫と言われ安心していました。一年経った今、血液検査をしたのですが、GOT、GPTともに正常範囲内でした。γ-GTPが53と少し高めなんですが・・・ この場合、一年経った今でもC型肝炎や他の肝炎は疑われますか 長くてすみませんでした。

  • 肝炎について詳しく教えてください。

    彼氏が肝炎で、肝臓が機能しなくて以前死にかけたって言ってました。奇跡的に助かったらしいのですが、肝炎って再発する可能性あるんですか?(確か肝炎っていってました) 彼氏の場合は、肝臓が萎縮しすぎて手術に絶えられず 移植できなかったらしいです。だから自己回復らしいんですが、黄疸がでて、尿が黒くなったって言っていました。今は元通りになったけど、アルコールは心配だからとってないみたいです。お酒は数週間に一杯とか。私ももう心配ないんだろーなって思ってたんですけど、また肝臓弱くならないのかなって不安になりました。調べたんですがよくわからなくて^^;詳しい方よろしくお願いします。ちなみに行けっていってるんですが定期検査いってないみたいです・・・

  • 原因不明の肝臓がん

    57歳の妻が肝臓がんと診断され、肝臓の右半分を切除することになりました。検査の結果、他の臓器への転移はなく、肝臓の左半分は正常のようです。今のところ肝炎ウィルスに感染している証はなく原因不明と診断されました。 次の件について教えてください。 1.肝臓がんの原因は80%程度、肝炎ウィルスの感染によるC型肝炎、B型肝炎が進行したもので5年在命率は50~60%とネットで調べました。残った肝臓も肝炎で傷んでいることが原因らしいです。妻の場合、肝炎ウィルスに感染しておらず残る左半分の肝臓は正常ですが、5年在命率はもっと高くなるでしょうか? また、どの程度ですか? 2.肝炎ウィルスに感染していない肝臓がん患者の5年在命率などの情報が得られるHPを教えてください。

  • 肝炎ウイルスが原因ではない肝臓がんについて

    57歳の妻が胃腸の調子が悪かったので検査したところ、肝臓がんと診断されました。胃の検査をしましたが胃がんはありませんでした。大腸、肺の検査は明後日行います。今のところ肝炎ウィルスに感染しているとは医者から聞いていません。 次の件について教えてください。 1.肝臓がんの原因は80%程度、肝炎ウィルスの感染によるC型肝炎、B型肝炎が進行したもので5年在命率は50~60%とネットで調べました。肝炎ウィルスに感染していない肝臓がん患者の5年在命率はもっと高いですか? また、どの程度ですか? 2.肝炎ウィルスに感染していない肝臓がん患者の5年在命率などの情報が得られるHPを教えてください。

  • 甲状腺機能低下症について

    長女を出産して二週間ほどして病院から電話があり、退院前にした先天性代謝異常の検査で甲状腺機能低下症(クレチン症)の疑いがあるので再検査してくださいとの連絡をもらい後日、再検査をして一ヶ月検診の時の結果は正常との事でした。安心したものの冷静になって考えた時に気になった事が・・・。再検査では正常だったものの一度、擬陽性になったという事はまた検査をした時に擬陽性or陽性になる事はないのだろうか?という事でした。長女は今、四ヶ月になりました。今のところ成長に気になる点はありませんが定期的に検査等をした方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう