• 締切済み

肝臓機能の低下について教えてください。

彼氏が2週間前から高熱を出し、風邪だと思い医者の処方してくれた薬を飲んでいたのですが、高熱が下がらず別の病院に行ったら肝臓の機能が低下しているから検査入院だと言われました。 検査の結果はGOTなどが300あり、ウイルスによって一時的に肝機能が低下しただけ。と言われたそうです。入院して点滴をして3日後からずっと元気を取り戻してます。2回目3回目の検査も正常値に戻らず、少し下がったから次の血液検査で正常に戻っていたら退院と言われたんですが身体が元気なため病院内を結構歩いてたらまた上がってしまったらしく退院はまだになってしまいました。 私は心配になり、携帯でいろいろ調べたり彼氏に医者に何て言われたの?と聞いているんですが、C型肝炎かもとか言ってたりして。かも?って医者ら言われた訳ぢゃないみたいで。医者にはみたことがないって言われたと話してはくれたのですが。 退院後は定期的に検査するの?と聞いたらそれはわからないけど、脾臓が腫れてるから、またエコー撮ると言っていました。 彼氏は大ごとだと思ってないみたいで。私は携帯で調べただけだし、医者じゃないし、彼氏の話を聞いただけだから何の病気かわからないですが、もしかしたらC型肝炎なんぢゃないかと心配になり。でも医者にC型肝炎です。とも言われてないみたいで。彼氏も自分で調べてみてC型肝炎かもって言ったのかなって考えたり。 C型肝炎を調べるとやっぱり高熱が出ると書いてありました。黄疸も出ると書いてありましたが彼氏は黄疸が出たとも一言も言ってなかったし。 間違えて処方された薬が肝臓を弱らせてしまったのでしょうか? それともウイルスによって一時的に肝機能が低下したのはC型肝炎の可能性なのでしょうか?それとも一時的なら正常値にもどれば完治という事でしょうか? 数値が下がってれば退院で治療しなくていいなら慢性化してないともとれるのでしょうか? 長文で文章がまとまってなくてはっきりした事が分からず申し訳ないですが、この事からわかる事があれば教えてください m(_ _)m

• 病気

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。もう解決済みなら申し訳ありません。私も、彼氏が同じ状況になっていて似ていたので解答させてください。 私の彼氏の場合は、最初の症状がおたふく風邪に似ていて、耳の下が腫れて熱もなかなか下がらなくてダルいという症状でした。違う病院に行ったら肝臓と脾臓?が腫れていて数値がかなり高いからということで即入院になりました。 原因はウィルスでした… あまり聞き慣れませんが「キス病」という病気とのことで、日本人なら誰でも持ってる菌を私からもらい、さらに仕事など不規則な生活で抵抗力が下がってたので発症して重症化したみたいでした。 いまだに私の彼氏は肝臓の数値が良くないので注射を打ちに通っています。 似ていた症状だったので参考までに…

• z10000sx
回答No.2

医者の「見たことがない」という言葉の意味が正直分かりかねますが、B,C肝炎ウイルスの検査は日常検査ですので生化学検査とセットでやっているはずです。ウイルス性肝炎はEBウイルスやサイトメガロウイルスによっても起こりますので、そういったウイルスだったのかもしれません。 アルコール耐性と肝臓病のなりやすさ自体は関係しないのですが、過労や薬の飲み過ぎで肝臓を悪くすることはよくあるので、そちらのほうを気をつければ良いと思います。

pinkyyy
質問者

お礼

また回答頂き本当にありがとうございます!! 今日何の病気だったのか聞いたところ、まだ何の病気だかわからない。疲れからきた。という事になっているそうです。 心配になった彼氏が医師に肝炎の事を言ったら肝炎ではない。と言われたそうです。少し安心はしました。 そんなこともあるのですね。 過労と高熱を出した時に飲んだ風邪薬が原因だったのですかね。今後、この具合を悪くした事によっての肝臓病と関連性はないなら本当によかったです。 親身に回答くださりありがとうございました(^-^)

• z10000sx
回答No.1

C型やB型のウイルス性肝炎でしたら、血液検査で容易に判断できます。 検査は当然しているでしょうし、それらのウイルスではないと判断されているのであれば 過剰な心配は不要と思います。 慢性化しないA型肝炎でも同じような症状は出ますよ。

pinkyyy
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 心配し過ぎました(*_*) でも、それなりの大きな病院なのに見たこともないって言われたのが気になるんです。 A型肝炎でも同じ症状なんですね。 A型は慢性化しないみたいですが、肝臓が弱いらしくアルコールは少ししか飲めない体質らしく…これから先の未来、また肝臓の病気をする可能性はありますか?