• ベストアンサー

アレルギーと肝臓の数値

アレルギーを持っている人は肝臓の数値が高くなることがあると聞きました。 実際にお友達の子供が少しアレルギー体質で、肝臓の数値が高めだとおしゃっていました。 食物アレルギーがあって、知らずにあまり合わない食材を頻繁に摂取していた場合、異常な数値になることはあるのでしょうか? ご存知の方、経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchichan
回答No.2

可能性はあると思います。  薬屋さんで見たリーフレットには、「重度の肝機能障害の人は、化学調味料の摂取も制限することがある」と書いてありました。「肝臓は解毒する器官だから、化学物質も解毒の対象になり、重度の肝障害の場合はその負担を可能な限り避ける必要がある」ようです。  ここから考えるに、食物といえども「身体に合わない」ものを解毒の対象と見て「肝臓がいつもより働かされる」可能性は考慮しておく必要があるでしょう。  ただ、その個人差は当然に考あるでしょう。肝機能が弱い私も、アレルギーの一つである花粉症で肝臓の検査結果が変動したことは無かったです。まあ、私の場合は肝障害が起きてもいつも「原因不明だね」と言われていて、食物アレルギーでもありませんので、参考になるかは微妙ですが・・。

donadonako
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 肝臓の数値が少し高めで原因がよく分からず・・・もしかして何かのアレルギーがあったりするのか?と思ったのです。 uchichan様は花粉症では肝臓の数値は変化しなかったのですね。 アレルギーといっても個人差があったりとなかなか原因究明が難しいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ha-to1
回答No.4

私は食物アレルギーが沢山あります。 抗アレルギー剤を内服しています。 アレルギーの人は抗アレルギー剤など薬を飲む事が多いので、そのため肝臓の数値が悪くなるのかも?肝臓で薬や栄養などは分解されますから。 自分に合わない食物を接種する事は非常に危険です。 命に関わります。 何が自分に合わないか?採血をされ、自分自身で食物を除去する必要があります。 私は除去食で頑張っています。 でも、何でも食べたい!と思います。

donadonako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだアレルギーのお薬は飲んでおらず肝臓の薬のみです。 お薬による肝障害もあるのですね。 自分ではアレルギー体質かどうかはよく分かりませんが(冬場少し痒みが出るくらいの症状しかないです)一度検査をしたほうがよいですね。 ha-to1さまは食べ物アレルギーでご苦労されているのですね。 大変でしょうが頑張ってください。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.3

私の友人そばアレルギーで食べたら死ぬと宣告されています。 何を食べたらアレルギーになるかは病院で診断を受けてください。

donadonako
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 そばアレルギーの方はそばが少しでも入っていると危険だと聞いたことがあります。 一度病院で検査を受けるべきかなと思っています。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 あるとしたらごく初期だけです。 というのは、アレルギーという病気は、アレルギーを発生する物質(アレルゲンといいます)と接触してるとどんどん悪化し、症状も激烈になってくるからです。 知らずに摂取していれば、どんどん悪化し最後にはアナフィラキシーショックなどの劇症アレルギー発作を起こして病院に担ぎ込まれる事になるでしょう。 これは手当てが遅れれば即命に関わる非常に怖い発作です。 従って何の症状も出ずに気づかないで摂取してる、という状態は長くは続きません。

donadonako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何の症状も出ず・・・という期間は長く続かないと言う事ですね。 たまたま検査したのでいつから数値が上がっていたのか分かりません。 今まで何もなかったのに、突然ある物のアレルギーになる事があると聞いたことがあります。 何が原因なのか知る事は難しいかもしれませんが、もう少し担当医と相談して考えたいと思います。 ありがとうございました。