• ベストアンサー

生まれた時から腎臓と肝臓が悪い子供に

私の子供は生まれた時から腎臓と肝臓に異常があり、腎臓は1つしか機能していなくて、その1つも2歳の段階で普通の人の1/4しか動いていません。もうすぐ腹膜透析を始め、将来は100%移植が必要と言われました。私に出来ることは少しでも体にいいものを摂らすことだと思い、うこんをお茶に混ぜて呑ましたりしているのですが、他に何か良いものをご存知ないでしょうか?子供は大人並に食事をさせているのですが、ガリガリにやせ細っています。少しでも体に良いものを食べさせたいので何か良いものを教えて下さい、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • incarose
回答No.4

お返事ありがとうございます。#2です。 主治医の先生が、そうおっしゃるのですね。。。 ということは、つまりあなたのお子様の場合、 摂取した必要な栄養分や塩分までもが排泄されてしまうため それを上回る栄養分・塩分・水分を摂らなくてはならない そういうことなのですね。 私は医者ではありませんし、小児の場合は特別だと思っていますので あなたが信頼できるお医者様なのであれば、問題ないと思います。 余計な心配をしてすみませんでした。 一般的な腎不全は、身体の老廃物がうまく排泄できずに溜まってしまい、そして血液中の塩分濃度が高まるので、高血圧になります。 赤ちゃんは、不純物がない状態で生まれてきますので、生後に溜まってきた老廃物は。。。これからの透析で排泄していくということなのでしょう。 少しですが、食材を挙げておきます。 ◆里いも  里いものヌメリのムチンは、体内でグルクロン酸という成分をつくり、腎臓や肝臓の機能を高める効果があります。里いもには100mg中、カリウムが640mg含まれています。カリウムの制限がある方は、小さく切ったり、ゆでこぼしをしましょう。 ■腎臓をじょうぶにする食材・・・ごぼう(炭水化物中のイヌリン) 腎臓病の治療は食事が中心ですが、たんぱく質・水分・カリウム・リン・・・など制限する項目が多いので、1つ、2つの食材を食べ、すぐに効果を期待するのは難しくなっています。例えば、むくみに効果があるカリウムですが、制限のある方には逆効果です。 ただし、里いもは小さなお子様だと痒みが出ることがありますので、様子をみながら与えてください。 下記に小さなお子様の腎臓病についてのサイトを記しておきます。お役に立てれば幸いです。 どうぞ周りの人にも協力して頂いて、お一人でご無理なさらないように。 お子様が快方に向かいますこと、心より願っております。

参考URL:
http://www.spice.or.jp/~kidney/
todashi
質問者

お礼

何度もいろいろ教えていただきありがたく思っています。他の一般的な腎臓病の場合と違っているので、どういう食事がいいのか分からなくて…今のところ先生は気にしなくていいとは言ってくれているのですが、親としては少しでも体によいものはないかと思うので、こうして質問をした次第です。腎臓だけでなく肝臓やすい臓、大腸とかにも問題があるので、ちょっとでもいい食材等ないかと…見た目は痩せていますが、普通の子より元気なんで今のところはいいのですが、将来のことを思うと今のうちから良い物を摂取させたいと思っています。里芋やごぼうがいいとは知りませんでした。教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1の者です。回答ではありませんが、書かせてください。 事情もよくわからないのに、勝手なことを書いて申し訳ありませんでした。水分や塩分を大量に摂取する必要がある腎臓病があるということを、はじめて知りました。勉強不足でお恥ずかしい限りです。 うちの場合は母も同じ病気ですが私のほうが悪化してしまっています。もしや私の子供にも遺伝してるのではないかと心配になります。子供が熱を出すたびに腎臓に影響が残っているのではないかと心配になり、尿検査しています。他になにもできない無力さに押しつぶされそうになります。親が病気の子を思う気持ちを身を持って知り、私の年老いた両親も同じ思いをしているのだなぁと痛感します。 病気であることは不運ですが、病気でなければ知りえなかったことも沢山あるように思います。 todashiさんがお子さんを思うお気持ちも、きっと小さなお子さんにも伝わっていると思います。将来は移植が成功し、少しでも苦痛が和らぎますように、心よりお祈り申し上げます。

todashi
質問者

お礼

ありがとうございます。mitimiti55さんもご苦労されているんですね。やはり普通のケースとはうちの子の場合は違うみたいですね。先生は塩分・水分を摂らないようにするケースと、大量に摂るケースがあると言っていましたが、私もうちの子の他に塩分・水分を大量に摂っている腎臓病の人はまだ会った事もないし、聞いたこともありません。だからちょっと心配になって質問をしてみたんです。でも、こうやって他の方も同じように頑張っているのを聞くと、励みになります。お互いに大変ですが、頑張りましょうね。

• incarose
回答No.2

こんにちは   しばらく現役からは遠ざかっていますが。。。管理栄養士です。 しかし、腎臓食の献立と調理は一番難しいとされています。 なぜなら、少しでも間違うとすぐに症状が悪化するからです。 少し気になった部分がありました。。。 >うちの子の場合は塩分、水分を大量に摂取しなくてはならなくて、 なのですが、健康な人でも健康を維持する為には塩分はなるべく控えめにしたほうがいいのです。 控えめに食べていても、どうしても自然に食物やだし汁から摂れる分で必要量はまかなえます。 ましてや腎臓疾患の場合は、ケースにもよりますが 塩分制限が原則です。 腎臓は体内の塩分などの濃度を調整する為にある器官ですので、負担を少なくしてあげることに努めます。 水分をたんさく摂る場合の理由は、体の中が高血圧にならないように(つまり塩分や砂糖などが体内で過剰にならないように)する目的だと思われます。 だから、塩分を大量に摂るというのは。。。私は聞いたことがないですし、 ものすごく危険だと思うのですが。。。 主治医の先生にもう一度確認されることをお奨めいたします。 昔、腎臓病の友人の献立アドバイスをして“命の恩人”と言われたことがありました。 そのくらい、腎臓にとってメニューは大切です。 どうぞお母様が、病気のことを根本的に勉強されて 今、お子様の身体でどういうことが起こっているのかを把握してあげてください。 そのメカニズムを理解すれば、何を食べさせるのが良いのかご自身でも判断できるようになってくると思います。 詳細は個々のケースによってもちがいますので、主治医や担当栄養士の方々へ積極的に相談してみてください。 お子様の精神的・身体的支えは、お母様なのです。 大変だとは思いますが、しっかりサポートしてあげてくださいね。

参考URL:
"http://www.ihealth.co.jp/main/illness/himan/06.html
todashi
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。普通は塩分・水分を控えると思うんですが、うちの子の場合はたくさん摂らせないといけないので、普通の腎臓病のメニューはあてはまらないと思い、もしそれでも何か知っている方はいないかなと思ったのです。どれくらいの塩分・水分を摂らせればいいいかと主治医にいつも聞くのですが、塩分は醤油をジャバジャバかけて食べさせても問題ないし、水分は何リットル飲ませてもいいと言われます。(多ければ多いほどいいらしいのです)高血圧にならないようにと書かれてあるのですが、うちの子は低血圧です。そこらへんも普通の腎臓病とはやっぱり違っているんでしょうか?

todashi
質問者

補足

腎臓の病気はほとんどの場合水分・塩分規制があって、摂らないようにするのが普通ですが、稀に反対に水分を摂らないといけない場合があります。多分おしっこがたくさん出るので、水分・塩分がどんどん失われる為だと思われます。

回答No.1

こんにちは。慢性腎不全で年内に腹膜透析と言われている者です。ご心労お察しいたします。私にも幼い子供がおりますので、少しでもお子さんのために、と思う気持ちもよくわかります。どんなにかお辛いことでしょう。 食事についてですが、医師からはどんな指示を受けていらっしゃるのでしょうか?透析直前というと、蛋白質、ナトリウム、カリウムなどの制限がある場合が多いと思うのですが、「うこん」は医師(または病気に詳しい栄養士)の許可を受けていますか? 民間療法にすがるのは大変危険です。多くの場合、健康にいいと言われている民間療法は健康な方向けのものです。たとえば民間療法で体にいいと言われている食品でも、病気によっては制限しなければいけないものだったりします。 私は腎不全になってから、医師や栄養士の指導のもと、エネルギー、蛋白質、ナトリウム、カリウム、リンの管理を行なっています。食べるものは全て計測し、食品成分表で成分を計算し、1日の制限量を守る努力をしています。 どんな食べ物に蛋白質やナトリウムがどれだけ含まれていているか、どんな調理をしたらおいしく食べれるか、などを研究することが、お子さんのためになると思います。食事療法は大変な努力が必要です。作る人も、協力する家族も、もちろん我慢する本人も、忍耐と強い意志が必要です。辛いだけでなく、楽しい食事療法を続けていくことが、腹膜透析を導入したあとも、移植のあとも必要になります。 どうか、民間療法や自己判断で行なわず、専門家の指示をあおいでください。お願いします。

todashi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うちの子の場合は塩分、水分を大量に摂取しなくてはならなくて、食事の制限は全くなく食べれるものを好きなだけ食べさせてくださいと先生に言われました。どういうものを食べさすのがいいですか?と先生に聞いたのですが、何でもいいんで食べるものをどんどん食べさせてくださいと言われました。だから、すこしでも体にいいものをと思ったんですが、お話を聞くといろいろと制限が出てくるんですね。書かれてあるような食事療法はこれから透析が始まったらうちの子も出てくるかもしれませんね。今後の為に覚えておいて参考にさせていただきます。ありがとうございました。mitimiti55さんはお子さんが透析されるんでしょうか?お互い大変ですが、がんばりましょうね。