• 締切済み

竹藪を枯らして生えないようにしたい

機械で根を掘らず薬で根を枯らす方法はないでしょうか?竹殺とやらがあるようですがネットで見つかりません。

みんなの回答

回答No.5

腰位の高さに10mmの穴を空け、強力な除草剤を流し込む  とテレビで言ってましたが、放棄された竹林を整理するタケノコ農家は  除草剤の費用がバカにならない、と言ってました。 軽トラいっぱいの竹を 3千円くらいで引き取る地方自治体もあるようです。 竹の2.5m高さを、草刈り機のチップソーを高速回転させて叩き込めば  一発で切断できると思っています。雑木をその方法で切っているので。  安価なチップソーで十分。 チェーンソーは遅く面倒です。   春なら、鎌で切り落とせます。  5年は、作業し続ける必要があるでしょうね。

• info33
回答No.4

私の家の屋敷や畑や竹藪には竹が植わっていますが、毎年筍をとった残りは、筍をできるだけ大きくして根元近くで横押しして倒すようにして竹が増えすぎないように気を付けています。成長しきった老竹は硬くて鋸で切ろうとしても鋸の刃がすぐ切れなくなってしまいます 竹の葉で作られた栄養は地下茎に蓄えられますので、この栄養を全部消費させれば、やがて地下茎は枯れて筍も生えなくなって竹が駆除できます。 筍をできるだけ大きくして全部折り倒してやれば、それらの地下茎は、蓄えられた栄養分を消費しつくしてしまい、枯れていきます。地下茎が枯れてしまうと筍が出なくなります。その後成長しきった老竹を切り倒してしまえば、竹を全て駆除できます。沢山、竹が生えている場合は、全部駆除するには2~3年以上かかると思います。

• kaitara1
回答No.3

タケノコを食べるのはダメですか。

• unnoun
回答No.2

竹なんてナンボ切っても地下茎で出てきます。そんな裏技があるならば、竹藪なんてあちこちに出来ません。木枯らしは売ってるのでちょいちょいと、塗るだけでいいのでは。

• agehage
回答No.1

「竹の1m切り」というのを聞いたことがあります ネットでも出てきます 冬に1mの高さで竹を切るそうです 根まで枯れるそうです 私自身が体験しておりませんのでご紹介まで