-PR-
解決済み

ボーダフォンとドコモ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971012
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (215/218)

こんにちは、ボーダフォンとドコモでいわゆる障害者割引を使うとどちらがお得ですか?一日の通話料は自宅(一般電話)への帰るコール1~2分です。それ以外かけることはほとんどありません。現在はボーダフォンのバリューパック+障害者割引で契約しています。必ず締め切りますので宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (2643/4636)

前回の分を整理&、疑問を調べて回答します。

ドコモ
【ハーティ割引】
http://www.docomokyusyu.co.jp/charges/foma/advantage/hearty.html

vodafone
【プライオリティサポート】
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/waribiki/priority.html

両方とも、基本料金半額です。但し、vodafoneの方は無料通信料も半額になります。
通話料は、ドコモは割引されませんが、vodafoneは、vodafoneと固定電話への通話は、半額です。
それ以外は割引されません。
お客様センターで確認しました。

また、vodafoneは、他の割引サービスは、【ハッピーパケット】しか併用できません。
しかし、プライオリティサポートは、vodafone同士のスカイメール、ロングメールが半額になりますので、パケット機自体を選択するのもどうかと思います。

また、他にご家族に、ドコモかvodafoneをお持ちの方は居ませんか?

この障害者割引サービスは、家族割引を組む時に、ドコモは家族割引の回線に入れる事が出来ますが、vodafoneは回線に入れる事が出来ません。


つまり、家族2人で携帯電話を持ってる場合、2人でドコモで合わせると、もう一人の方は家族割引の割引率を適用する事ができます。
障害者割引サービス適用の方は、もう既に基本料金は半額になっていますので、これ以上の割引はありませんが。
また、家族割引の回線に入れれる=家族の方から貴方への通話料も割引される事になります。

vodafoneは家族割引の回線に入れる事ができませんので、この点でもちょっと不利ですね。


また、ドコモは【パケットパック】以外のオプション料金が半額になります。

また、契約事務手数料も、ドコモだけ無料です。
解約金は両方かかりません。


以上の理由から、ドコモの【ハーティ割引】の方がお得感があります。

特にご家族でドコモを単体で持っておられる方が居るならば、ドコモに変更すべきでしょう。
vodafoneの解約金もかからず、ドコモへする際の事務手数料もかからないのですから。
機種も、どの機種でも使えますので、1円端末を買えば、費用は実質、その機種代金のみです。

ドコモの家族割引は、同居していなくても、地域が違っていても家族ならば加入できます。
苗字や住所が違うと、戸籍謄本などで家族である証明を取らないといけませんが。


家族でケータイを使用している方が居らず、固定電話の通話のみでしたら、vodafoneでもそう変わらないです。
お礼コメント
endoh3

お礼率 98% (215/218)

御回答有難うございます。とてもとても参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-25 06:28:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (45/115)

私はドコモ派なので、ドコモをお勧めします。

基本的には、割引内容はどちらも同様(基本料金50off)だと思います。

FOMAの場合でしたら、同様の条件で選ぶと、プラン49になると思います。無料通話2000円付き。割引を適用すると半額になりますので、約2500円です。ボーダに比べて基本料で500円ほど割高です。
endoh3の場合、どちらにせよ、おそらく無料通話料内で収まるとおもいます。

ドコモは無料通話2ヶ月分繰越である事、3G携帯である事、音質が良い事、通信速度が速い等の基本な性能を考慮するとFOMAがお勧めです。

あとは、使いたい端末がなにかで判断された方がいいと思います。好みの問題もありますし・・・

私は、FOMAユーザーですが、一般電話と通話する場合、音質は非常にいいです。携帯同士のばあいは、相手端末に左右されますが・・・。FOMA同士なら音はいいですよ。

ちなみに、私はドコモの回し者でも関係者でもなんでもありません(笑)念のため。単に昔からドコモ使ってるだけです。通話エリアの問題もありますので、もしFOMAを選択されるのであれば、その辺を考慮した方が良いかもしれませんね。

ドコモの場合、MOVAは通話エリアではFOMAより優れますが、あの音質に我慢できずFOMAに変えました。
お礼コメント
endoh3

お礼率 98% (215/218)

御回答有難うございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-25 06:23:53