• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

vodafoneからauかdocomoに!

2年ほど使っていた携帯を変えようと思っているのですが、auかdocomoか迷っています。 現在はvodafoneで、メールもwebも通話もさほど使う方ではないので、家族割引などに入っていて月7000~10000円くらいでおさまっています。 auにするとすれば家族割引ができそうなのですが、どのくらいおとくなのでしょうか? そして、おすすめの機種がありましたらぜひ教えていただきたいです! なるべくお金をかけずに変えたいと思っているのですが… よろしくおねがいします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneball

メールもwebも通話もほとんどせずに、月7000円~10000円ですか?? それは料金プランが全く合っておらずに無料通信料が毎月余っているのでは? または、家族割引で2台でその金額ですか?? また、vodafoneは家族割引で親回線と子回線では割引が違うので、それもわからないと何とも言えません。 契約内容は価格.comでシミュレーションして下さい、としか言えません。 価格.com http://www.kakaku.com/keitai/ ただ、家族割引はvodafoneはau・DoCoMoに比べると、サービス内容があまりお得感がないので、家族割の組めるauにするのが一番よいかと思います。 vodafoneの家族割引は基本料金親回線割引無しの子回線半額、但し無料通信料も半額。 DoCoMo・auは1年目から全回線基本料金35%~40%の割引が見込め、無料通信料は減りません。 また、vodafoneは名義を別に出来ず、支払い口座の個別化も出来ませんが、au・DoCoMoは個別化する事が可能で、たとえ離れて暮らしていても家族割引のデメリットはありません。 お勧め機種はそれ程使わない方でしたら、auの中でも1xでしょう。 ・au by KDDI http://www.au.kddi.com/ 今、現在、auは2種類あり、パケット定額制のWIN(型番の頭がW 例:W21CA)とそうでないものの1x(型番の頭がA 例:A1404S)があります。 メール/WEBのヘビーユーザーは定額制のあるWINがお得なのですが、WINその分、通話料と年割の割引率で1xより高いので、バランスよく安くなるのは1xの方かと思います。 お勧め機種は ・A5506T http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5506t/index.html この機種は、メガピクセル&メモリーカード対応(別売り)&EZナビウォーク対応でありながら、1円で売られている事も多い、また東芝製は使い易いとの評判の名機かと思います。 もうじき、A5509Tという後継機種が発売されるので市場から消える寸前の機種なので早めにされた方が良いです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1188097

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません(>_<) 無事auに変えました!oneballさんお勧めの A5506Tにしました☆とても使いやすく気に入っています♪ このたびはどうもありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>携帯で閲覧できる「一般Webサイト」は定額制に含まれないので注意! え?携帯単体(PCサイトビューアを除く)で見た場合は、一般サイト(勝手サイト)にアクセスした分のパケットも定額適用じゃないですか?

• 回答No.1

7,000~10,000ってまあまあ使っているほうだと思いますよ。請求内訳を見てどの部分で一番料金がかかっているのか調べてプランを選ぶことが必要かな。「通話、Web、メール」注意するのはWeb閲覧、EZWEBやIモードサイトの閲覧パケットは定額制で使い放題ですが、携帯で閲覧できる「一般Webサイト」は定額制に含まれないので注意!

参考URL:
http://www.mighty-group.co.jp/kakakucom.asp

質問者からのお礼

お礼がおそくなり大変申し訳ありません(>_<) 無事auにかえました☆ ありがとうございました(*^_^*)