• ベストアンサー

vodafone(1台)か、ドコモのファミリー割引か。料金。

昨日、父親がvodafoneの携帯をいきなり買ってきました。 父親は今までは、vodafoneの法人名義使用していて、法人名義を解約が必要だったので、解約するついでに新しい携帯をそのままvodafoneショップで買ってきたのです。 私の家は、父親以外ドコモで、ファミリー割引に加入しています。 そこで質問なんですが、vodafoneを解約してdocomoに乗り換えた方がお得ですか? vodafoneを解約するのにも手数料かかりますよね? プランとかはよくわからないのですが、父親はお店ですすめられるままにプランを契約してると思います。 ちなみに通話が主で、メールは全くしません。 vodafoneを一度契約してしまってるんで、乗り換えるのは面倒だと父親がいうのですが、長い目でみるとdocomoの方がお得なのであれば、早めに替えたほうがいいかなーと悩んでいます。 もやもやして、気になっています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

指定割引や家族間の通話を無視して良いなら、毎月の利用料金10000円くらいが境目で、それ以上なら、確実にVodafoneが有利です。Docomoは1.5倍近くするので、ファミリー割引でも太刀打ちできません。(特にVodafone14000円以上でDocomoは約2倍) 一方、月額利用料金が10000円以下の場合、Docomoでファミリー割引が適用になると、どちらでもあまり変わりません。ごく一部の価格帯(5000円~7000円)では、ファミリー割引適用後のDocomoの方が安くなるものの、その差は300円~400円。手数料や初期費用を考えると、Docomoにするメリットはあまりありません。 全体として見ると、Docomoの料金は、べらぼうに高く、ファミリー割引にして初めて同レベルになるというのが実態です。自分もDocomo携帯を持っていますが、それは機能的な理由からで、料金面に関して言えば全くメリットはないと肝に銘じておくべきべきでしょう。 ちなみに、もっと細かい利用状況によっては、 1.短い通話が多い場合は、課金単位が細かいDocomoが有利。 2.家族間の通話の割合が多い場合は、ファミリー割引が適用されるDocomoが有利。 ということになるでしょう。月額料金の価格帯が5000円~7000円で、さらに上記の条件を満たすときはDocomoにした方が良い場合もあるかもしれません。 ただ、質問内容から推察するに、お父様はビジネス関連の通話が多く、上記の1も2も満たさないような気がします。なので、どちらかというと、Vodafoneのままにしておくことをおすすめします。

bukkys
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 皆様、詳しいご回答ありがとうございます。 結局、父親は携帯を替える気が全くありませんでした。 そのかわり、母親がvodafoneに替えるということで落ち着きました。 家族間通話もお得になるようですし☆ 私は、親戚の家族割引きに一緒に加入することになりました。 とても参考になりました。 点数をつけるのは恐縮ですが、選ばせていただきますm(__)m

その他の回答 (3)

• oneball
回答No.3

使い勝手にもよりますが、DoCoMoに統一すべきでしょう。 最悪、vodafoneのハッピーボーナスの解約金が10500円かかります。 おそらく、店員に勧められるままに契約したのでしたら加入しているでしょう。 ただ、その10500円支払ったとしても、DoCoMoにされるとファミリー割引で毎月基本料金25%の割引が受ける事が出来ますので、vodafoneのハッピーボーナスの解約金がかからなくなる月の2年後までずっとvodafoneを使い続けるより、さっさとDoCoMoにされた方が元が取れますよ。 ただし、使い方によって、お父様がよく通話される先が限定されていて5回線のvodafoneもしくは4回線のvodafone+1回線の固定電話に集中されるのでしたら、指定割引で通話料が半額になるので、vodafoneにされておく方が良い場合もありますが、課金単位の点で、vodafoneはあまり通話料が安いとは言えません。

• Motoji-
回答No.2

まとめるとこういうことですね。 ・父様@Vodafone個人名義 ・それ以外の家族の方々@Docomoファミリー割引 この場合、父親様がVodafoneの基本プランにのみ加入しているのなら即効Docomoに乗換えた方が宜しいかと思います。家族割引も効きますし。 しかしVodafoneにはハッピーボーナスというサービスがあり、10ヶ月ごとに基本使用料2ヶ月無料の代わりに2年間契約をするというサービスとなっています。その代わりこのサービスは途中解約すると(2年間の間に)解約手数料として10500円かかるというものです。これを計算しても「長い目」で見れば確かにDocomoがお得ですのでやはり乗換えが良いかな~と思ったりもします。しかし解約手数料を払いたくないというならその期間だけVodafoneに加入してそれが終了し次第Docomoに乗換えるという手もあると思います。ご参考になれば幸いです。

• iotarou
回答No.1

使えるならファミリー割引を使ったほうがいいです。 使うと使わないでは、基本料に大差ありますから。 ただ極端な話ですけど、基本料2万円のプレミアくらいになれば 一人で使っても十分安かったりします。 (使いこなせる人はまず居ませんが・・・) まあVodafoneに不自由してないなら、無理に変える必要もありませんけどね?