• ベストアンサー

vodafoneからdocomo?au?迷ってます。

長らくvodafoneを使っていましたが、最近ムショーにキャリア変更したくなってきました。 最もキャリア変更したくなった理由はモバイルsuicaです。vodafoneは対応していないようなので・・・ そこでdocomoかauか・・・どちらにしたら良いか迷っています。今の状況としては、 (1)ほとんどがメール(キャリア問わず色々)、ウェブ(モバイルmixiなど)を良く使う。パケットでは13000パケットくらい (2)通話は1日1~2分、ほとんどが夫(vodafone)か実家の親(加入電話) といったところです。 vodafoneのステーション機能がとても重宝していたので、他キャリアで同じような機能がないか?と思っています。(ニュースと天気予報が自動で入り、待受画面に表示されるような機能)docomoやauにもあるでしょうか?vodafoneの3Gにするとステーションも使えないようなので、そこも気に入らない点です。 もしキャリアを変えるとすれば夫と共に同じキャリアに移ってそれぞれ家族割引に入りたいと思っています。 どうかご意見お聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

auのダブル定額に加入した場合、ライトを含めたとしても金額が3択になります。 docomoの場合は3月からパケ放題がどのプランでも使えるようになりましたが13000パケット程度でしたらdocomoの「パケットパック」をオススメします。 この場合あまった無料通信分は通話にもまわせ、かつ2ヶ月繰り越して余った分を家族間で分け合える対象ともなります。 パケ放題やダブル定額など定額パケットプランでは不可です。 通信速度の速さではauのWINが2.4M、もっとも速くなります。 docomoとボーダフォンでは384Kと共通になります。 フルブラウザ希望、フルブラウザもパケット定額希望ですと今のところauのみになりますが、文面からは推測できないためにあまり利点は内容に思います。 ちなみにdocomoのゆうゆうコールは他社キャリア指定が可能、月額180円+税となり、docomo間は30%oFF、他社とは10%OFFになるのもauにはないサービスになります。 auの指定割は同一キャリアのみ、315円かかります。 しかし無料で留守番電話サービスがついてきます。 固定電話は10%OFFとなり、これは他キャリアと差がありません。 家族割引+一年割引きの当初の割引率はどちらも35%OFFとなりますのでこちらも差はありません。 ちなみにモバイルsuicaですが現在はJRのクレジットカードを持っている方のみが対象、人気のD902iは非対象なのでご注意ください。 また70XシリーズではF702iのみが対象機種(お財布ケータイにも)となります。 自動的にニュースが流れるサービスとしては、月額157円(税込み)かかりますが、701iシリーズ以降についている、docomoの「iチャネル」がおすすめです。 一日6回程度更新されます。(朝は大抵天気予報です) ニュースの詳細情報をiチャネルで閲覧する場合は別途パケット代がかかります。 しかし、現在だとiチャネルをつけることによって端末代金が安くなる施策を行っている地方もありますので確認ください。

satoimokun
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! 通信速度はauがダントツなんですね。ただ指定割が同一キャリア限定とは知りませんでした。それはちょっと痛いですね。 docomoのiチャネルまさにステーションに代わる物として使えそうですね。 教えていただいた事を勘案するとやはりdocomoにしようかな?と思えてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • banira001
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

はじめまして。モバイルSuicaは便利ですよね。料金等を考えるのでしたらAuが良いのかもしれませんね。家族割引とかにするとかなり料金等に差が生じるらしいです。 >(ニュースと天気予報が自動で入り、待受画面に表示されるような機能)docomoやauにもあるでしょうか? 最新のドコモの携帯には背面の所に情報が表示されるのがありますね http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/702i/n702id/index.html

satoimokun
質問者

お礼

かっこいい機種があるんですね! 料金的にはauが良さそうなのですね。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモ、au、ボーダフォンどこと契約すべき?

    今ドコモを使っているのですが、他のキャリアのものが勢いがあるようで、キャリア変更に興味があります。一度変えるとすぐには戻ってこれないので、長所や短所を知りたいと思っています。 みなさん、キャリアに対しての感想を頂けないでしょうか? 後輩はauがカワイイとお勧めするし、ボーダフォンは確かTVが見れましたよね。よく分からないので困っています。

  • DOCOMO,au,vodafone 一番安いのは??

    今まで、auの学割を利用していたのですが、卒業してauを使う理由がなくなったと、DOCOMOのFOMAに変えたのですが、料金がすごく高くてびっくりしました!! 今まで、auの学割だったので、通話料、通信料全て半額だった為、どこの、たとえそのままauを継続していても高く感じるとはおもいますが、あまりにもDOCOMOは高いんじゃないかと思い、DOCOMO,au,vodafoneで料金比較してみたのですが、どこの会社もサービスが微妙に違っている為、どこが安いのかいまいち分からなくなってしまいました。 ちなみに、私は、すごく通話をします。(話し出すと1時間、2時間は当たり前)パケットもそこそこ使用します。 一番高い料金で比較して、通話料が一番安くて、結局全体で一番安くなるのは、上記3社のうちどれになりますか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください!!

  • vodafoneからDocomoにしたが…

    家族割引とサービスエリアの問題から VodafoneからDocomoのMovaにしました。 (まだVodafoneを解約していません。) 慣れの問題かもしれませんが、 とても使いにくいし、 Vodafoneのステーションを愛用していたので、 (代わるサービスはありますか?) やっぱりVodafoneがいいかな、と思っています。 同じ100万画素なのに、 docomoだと画像がとても悪いです。 (N506is。VodafoneはSH53です。) 機種の問題かもしれませんが、 ランプの設定も個人単位にできないし、 目覚まし時計の設定も少ないです。 このへんは、Fomaの機種なら解決しますか? サービスエリアの問題は来年の2月くらいには 解決するので、Vodafoneをこのまま使用しようか 悩んでいます。 今から2月までは携帯2台の料金になってしまいますし、Docomoを解約するには1年経過していないので、違約金(3,000円?)が必要だと思います。 Vodafoneに利用停止のようなサービスはありますか? みなさんならどうしますか? なんなりとアドバイスを下さい。 Vodafoneのキャリア長いです。 一層、auにしちゃえ、とか、何でも良いので 意見を下さい。 Vodafone以外は家族割引を使用できます。

  • ドコモとボーダフォン

    今現在ケイタイは持ってないです。ボーダフォンは以前使ってました。ドコモはまだ使用したことないけど興味あります。AUは、全く考えてません。料金は全然気にしませんが、機能やデザインを重視してます。 ドコモかボーダフォンのどちらを選ぶのが無難だと思いますか?

  • ボーダフォンからauに

    機種変更したいのですが、まだ1年ちょっとしか経っていないので、機種変更にしてしまうと高いんですよね。それで、他の会社のにしようかと思っているんですが、いまいち、どれが良いのかわかりません。学割がきくならauなのですが、ボーダフォンとau(金額的に)どっちが得なのですか?私は、メールと通話ができればいいと思ってます。インターネットとかゲームはやりません。カメラは時々使いますけど。あと、auにはパケット定額っていうのがありますが、普通の料金とどっちが得なのですか? ちなみに父もボーダフォンです。 わかりにくくてごめんなさい。

  • au、Docomo、vodafoneの契約者数などについて

    au、docomo、vodafoneの現状の契約者数の人数や割合とauを使っている人たちになぜauがいいのかを知りたいです。 その際に気に入っているデザインや機能なども教えてください。 お願いします。

  • au?DOCOMO?

    今vodafoneを使っているのですが、パケットがやばくなってきたので、携帯を思い切って変えようと思っています。 パケット定額ができて、両親がauとDOCOMOを使っているので、家族割引も使えるどちらかに変えようかと。 電波や見れるサイト、金額等も含め、総合的に見てみなさんのお勧めはどちらですか?

  • どこまでがパケットですか???ボーダフォン(&au&ドコモ)

    こんにちは現在はボーダフォンを使用してます。 以前は非パケ機でしたので、料金がわかりやすかったのですが、パケ機にしてからは一体どこまでが「パケット」なのかがいまいちよくわかってません。 WEBとメールはパケット代のようなのですが、それはスカイメールでもE-mailでもどちらもパケット通信なのでしょうか?だとするとスカイメール3円(でしたっけ?)と指定してあるのはなぜ???と思ってしまいます。 また、通話料はパケット通信になるんでしょうか?利用明細を見る限りパケット代ではないようなかんじなのですが、だとするとパケット割引はWEBとメールに適用されるだけなので通話が圧倒的に多い人にはあまり得じゃない?!でもたしかパケット割引にはいると、その定額料分の無料通話がもらえたような・・・ と、頭がごちゃごちゃです。 どこまでがパケット通信なのか、ということが知りたいです。またauやドコモは以前からパケット通信だったように思うのですが(auはあまり知りません)、これもやはりメールとWEBのみパケットなんですか?パケット定額が適用されるのもメールとWEBだけなんでしょうか。 ごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 因みに現在はauへの乗り換えを考えています。

  • au、docomo、vodafone…どれがいいだろう?

    ドコモユーザーですが、他社と比べて料金が高い気が… それでも、ドコモユーザーが多いのは、 ドコモというブランドと安心感(NTT=電話)でしょうか? 私がドコモにしたのは、502i時代。 ストレートタイプが多い中、 二つ折りがあってデザインがいいのはドコモだけ。 それからずっとドコモです。他機種は経験がありません。 私の家族は、妹がガク割目的でauに行ったのがキッカケで 以後、家族全員auに流れました。 毎月の料金を聞くと、かなり安い! もちろん家族割とか関係しますが、 やっぱりauはお得なのかな~と感じます。MY割とかあるし。 で、少しauに惹かれています。 でもLOVE定額ではボーダフォンも気になるし。 でも今使っているドコモ(FOMA)にも愛着あるし。 ナンバーポータビリティが始まることによって ドコモもauみたいに割引が増えたり安くなったりすると思いますか?  ドコモ  ○コンテンツが豊富  ×料金が高い  au  ○料金が安い・割引などサービスが豊富(MY割・ガク割)  ×?  ボーダフォン  ○LOVE定額・家族通話定額  ×機種が少ない    私見ではこうでしょうか。  電波は、都内でも田舎(北陸地方の山奥の村)に帰っても  不便に感じたことはないです。 ちなみに携帯選びとしては、 まずデザイン>機能>コンテンツ  カメラ画素数や液晶色数、外部メモリの種類、音質、 いろんなコンテンツに対応するか…など気にします。 ドコモでしたらデザインが70*で機能は90*でしょうか。 着メロやテレビ電話、お財布携帯などは興味無しです。 で、料金も安かったらいいなと思っています。 今はFOMA900iを使っています。 本体メモリが少ないのとSHなので電池消耗が早いのは不満です。。

  • au→docomoへ

    いつかauからdocomoにしたいと考えています。 理由はauの低迷、今回のdocomoのスペック等を見て auは追いつけないと感じたからです・・。 1:2年経たずに機種変やキャリアを変更すると 違約金みたいなものが発生するんでしょうか? 金額はおいくらなんでしょうか。 2:MNPを使って他社へいくほうがいいか、 それとも使ってるキャリア(au)を解約後、 docomoへいったほうがいいのか・・。 どちらが良いんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au