• ベストアンサー

vodafoneからdocomo?au?迷ってます。

長らくvodafoneを使っていましたが、最近ムショーにキャリア変更したくなってきました。 最もキャリア変更したくなった理由はモバイルsuicaです。vodafoneは対応していないようなので・・・ そこでdocomoかauか・・・どちらにしたら良いか迷っています。今の状況としては、 (1)ほとんどがメール(キャリア問わず色々)、ウェブ(モバイルmixiなど)を良く使う。パケットでは13000パケットくらい (2)通話は1日1~2分、ほとんどが夫(vodafone)か実家の親(加入電話) といったところです。 vodafoneのステーション機能がとても重宝していたので、他キャリアで同じような機能がないか?と思っています。(ニュースと天気予報が自動で入り、待受画面に表示されるような機能)docomoやauにもあるでしょうか?vodafoneの3Gにするとステーションも使えないようなので、そこも気に入らない点です。 もしキャリアを変えるとすれば夫と共に同じキャリアに移ってそれぞれ家族割引に入りたいと思っています。 どうかご意見お聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

auのダブル定額に加入した場合、ライトを含めたとしても金額が3択になります。 docomoの場合は3月からパケ放題がどのプランでも使えるようになりましたが13000パケット程度でしたらdocomoの「パケットパック」をオススメします。 この場合あまった無料通信分は通話にもまわせ、かつ2ヶ月繰り越して余った分を家族間で分け合える対象ともなります。 パケ放題やダブル定額など定額パケットプランでは不可です。 通信速度の速さではauのWINが2.4M、もっとも速くなります。 docomoとボーダフォンでは384Kと共通になります。 フルブラウザ希望、フルブラウザもパケット定額希望ですと今のところauのみになりますが、文面からは推測できないためにあまり利点は内容に思います。 ちなみにdocomoのゆうゆうコールは他社キャリア指定が可能、月額180円+税となり、docomo間は30%oFF、他社とは10%OFFになるのもauにはないサービスになります。 auの指定割は同一キャリアのみ、315円かかります。 しかし無料で留守番電話サービスがついてきます。 固定電話は10%OFFとなり、これは他キャリアと差がありません。 家族割引+一年割引きの当初の割引率はどちらも35%OFFとなりますのでこちらも差はありません。 ちなみにモバイルsuicaですが現在はJRのクレジットカードを持っている方のみが対象、人気のD902iは非対象なのでご注意ください。 また70XシリーズではF702iのみが対象機種(お財布ケータイにも)となります。 自動的にニュースが流れるサービスとしては、月額157円(税込み)かかりますが、701iシリーズ以降についている、docomoの「iチャネル」がおすすめです。 一日6回程度更新されます。(朝は大抵天気予報です) ニュースの詳細情報をiチャネルで閲覧する場合は別途パケット代がかかります。 しかし、現在だとiチャネルをつけることによって端末代金が安くなる施策を行っている地方もありますので確認ください。

satoimokun
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! 通信速度はauがダントツなんですね。ただ指定割が同一キャリア限定とは知りませんでした。それはちょっと痛いですね。 docomoのiチャネルまさにステーションに代わる物として使えそうですね。 教えていただいた事を勘案するとやはりdocomoにしようかな?と思えてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• banira001
回答No.1

はじめまして。モバイルSuicaは便利ですよね。料金等を考えるのでしたらAuが良いのかもしれませんね。家族割引とかにするとかなり料金等に差が生じるらしいです。 >(ニュースと天気予報が自動で入り、待受画面に表示されるような機能)docomoやauにもあるでしょうか? 最新のドコモの携帯には背面の所に情報が表示されるのがありますね http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/702i/n702id/index.html

satoimokun
質問者

お礼

かっこいい機種があるんですね! 料金的にはauが良さそうなのですね。 参考になりました、ありがとうございました。