• ベストアンサー

ドコモとボーダフォンどちらが良いか。

ボーダフォンのCMでベッキーが 「5分話せば30分ただ」と言ってますが、 これはどういうことでしょうか? 毎回5分以上30分以内で電話すれば通話料がただなの? 今ドコモを使っているのですが、 ボーダフォンに変えようか迷っています。 TVが見れるのは、電池の減りが早そうだし、 TV見るのはただなんでしょうか? 分かる方いたら教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.5

「5分話せば30分ただ」 は、ハッピータイム2ですね。 これは他の方も言っておられる様に、土日祝日のvodafone同士の通話は、5分話した後は30分無料ですが、以前のハッピータイムの方が安かったので実質値上げしたんですが・・・。 でも、あるだけ良いサービスだと思います。 土日祝日とちゃんと言ってるのですが、中には毎回だとおもっている方、または、vodafone以外にかけた場合も適用になると思い込んでいる人がいるのが困りものですネ(×_×)結構居るんですよ。 TVを見るのは一切お金はかかりません。 解約した携帯電話でも見れるくらいです。 しかしあんまりお勧めしません。 理由は過去の質問にもあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957320 TV付きケータイはあまり良いものではありません。 vodafoneは他に料金や、他のサービスで、出遅れているので、話題性でTV付きケータイを発売しているに過ぎません。 J-PHONEからvodafoneになった時から値上げ、改悪続きで、とうとう、社長までかわり、先月vodafoneの契約者数が純減しました(携帯電話業界では今までありえなかった事です)。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/06/news041.html?ec20 変更するならばauの方が良いですよ。 割引サービスも充実していて、新しいサービスにも敏感です。 ドコモもFOMAならかなり割引サービスもありますし、お勧めです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957320

その他の回答 (5)

回答No.6

ボーダフォン否定派の方も一杯いらっしゃるようですが自分はずっとボーダフォンです。 ハッピータイムは相手もボーダフォンでなければダメですので気をつけてください。しかも土日祝日のみです。仲のいい友達同士で一緒にボーダフォンに入らないとメリットは出ないかもしれませんね。 プランにもよりますが、40円/分として、5分で200円。それ以降は35分までは200円のままになります。35分を過ぎると通常の料金がかかるようになります。 TVについては無料です。FMが聞けるタイプもあります。 ボーダフォン同士のTV電話は通話料がかかります。 今、DoCoMoでおいくらのプランに入られているか分かりませんが、ボーダフォンなら3900円で内2000円が通話料のバリューパックとハッピーパケット1200円を組み合わせるといいのではないでしょうか。合計5100円で内3200円が通話料、しかもパケット代は1/3になります。

• bernstein
回答No.4

J-Phoneの時、安かったので使っていましたが、ボーダに代わって通話料が値上がりしました。 今、一時的に安くてもまた半年もすれば値上がりする可能性があります。悪口にとられたら、ごめんなさい。ボーダの「安い」が信用できなくて。 あともう一つ。やっぱりいつか(何年かの間に)手を引くんだろう(日本撤退)と考えています。根拠は設備(第三世代設備)に投資をしなくなったせいです。

• apollon
回答No.3

えっ..(*_*) ボーダでなく、AUの間違いでは・・・。 ボーダが通話料安く見えるのは宣伝がうまいだけです。 ドコモ・・・トップブランドの驕りか、高いだけで       サービスはいまいち。 ボーダ・・・外資に買収されてから、人気なくなった感。パケットが高い。 AU・・・・・第3世代携帯では一番進んでいる。       若い世代から、OL、サラリーマンまで       人気を誇っている。       ドコモが売れなくなっているのは、       AUの快進撃が原因と言われている。

• m-cs
回答No.2

こんにちは。 Vodaユーザーです。 (1)「5分話せば30分ただ」については、「土日祝日のボーダフォン携帯電話同士の通話が1通話あたり5分を超えると、その後の通話料が30分間無料」です。つまり、最初の5分は料金がかかりますが、続く30分は無料ということですね。土日祝に限定ですが(^^ゞ (2)TVを見るのは無料です。通話料など、一切かかりません。電池だけは消耗しますが・・・。それと、都内などは電波の入りもいいようですが、離れていくとあまり良くない・・・(^^ゞ 画像がクリアかどうかは、見る環境次第ですね。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/top.jsp
回答No.1

ハッピータイム2ですね。 5分未満で通話が終了した場合:通常の通話料金がかかります。 5分以上30分未満で通話が終了した場合:最初の5分は通話料がかかりますが、それ以降は30分まで通話料がかかりません。 TV付き端末は、TVの視聴だけで電池がすべて使われないように設計されています。 電池が切れる前に、TV機能が自動的に終了しますので電池切れで通話ができなくなると言うのは無いと思われます。 TVを見るのは、TV専用内蔵アンテナから地上波TVの電波を受信しているだけですので、料金はかかりません。 正直、今現在使っているDoCoMoのサービスや料金プランで満足しているのであれば、乗換えをしなくてもいいと思います。 もし乗り換えをしたい場合、2年以上使う決心があるのであれば、ハッピーボーナスを適用すると安くなります。しかし2年未満での解約時、違約金として10000円取られますので、中途半端な気持ちでハッピーボーナスに入ると痛い目にあいますので、注意が必要です。