ドコモとボーダフォンの比較:どちらがオススメ?

このQ&Aのポイント
  • ドコモかボーダフォン、新規で3台買うのに悩んでいます。電話代の払い忘れや伝言留守の機能、家族割りの安さなどを比較して、オススメ機種も教えてください。
  • ボーダフォンの特徴は、電話代の払い忘れでも受けることができ、留守電に加入しなくても簡単な伝言留守ができる点です。一方、家族が使っていたドコモの方が電波が良いという意見もあり、画質の良さやテレビ電話機能、安い価格の面でも比較する必要があります。
  • ドコモとボーダフォンを比較すると、ドコモは電波の良さが評価されており、画質が良い機種も多くあります。また、テレビ電話機能も利用できます。一方、ボーダフォンは電話代の払い忘れや伝言留守の機能が魅力的です。家族割りでの購入を考えると、どちらが安くなるかも比較してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモかボーダフォン

都内在住です。 新規で(家族割りを使う)3台買うのですが悩んでいます。 ボーダフォンの気に入っていた所は 1・電話代を払い忘れても受ける事は出来る。(ドコモはどうですか??) 2・留守電に加入しなくても簡単な伝言留守ができる。(ドコモはどうですか??) だったのですが、「家族が前に使っていたドコモの方が電波がいい。」と言い出し悩んでいます。 買うとしたら 1・写真を撮りまくるので画質がいいのがいい。 2・テレビ電話機能が使いたい。 3・3台(家族割り)買うので0円とか1円とかの安いのがいい。 上記でドコモとボーダフォンだったらどちらがいいですか? オススメ機種を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hama_hama
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

ボーダフォンユーザです。^^;; 仕事でドコモも使っています。 1.ドコモの質問は他の人に~。 2.写真の画質→最近は、ドコモもいいのでは?でもメールとかで転送できる容量が少ないのは難点かも。 3.テレビ電話→ドコモかなぁ…。(あまり使ったことない) 4.端末の安いモノ→ドコモはサイクルが早いので、あまり機能が豊富でない700シリーズとかは安いのでは? ちなみにテレビ電話の話が出ていたので、ボーダフォンは3G端末ですよね。そうすると、通話エリアがまだまだ厳しいかも。 ボーダフォンは、ソフトバンクに買収されましたからこれからに期待はできるかもしれません。 (今はすごく迷う時期かもしれません。)

kokkorunn
質問者

お礼

ボーダフォンはこれからって感じなのですね^^ テレビ電話をしてみたいんです。。。 品物とか選ぶ時に口で説明するよりも見せたほうが早いので。 悩みますね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • master_b
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.3

DoCoMoかauならまだしも、DoCoMoかボーダフォンの選択で ボーダフォン選ぶ人はいないでしょう。 FOMAの700シリーズなら基本性能は十分で 価格も安いです。 ただ、テレビ電話は料金高いですから使うのどうでしょう? まぁ、写真に関しては今出ている一番高画質の携帯でも さほどよくありませんから期待しないほうが良いです。 安いデジカメの方がよっぽど画質は優れてます。

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.2

孫正義が嫌いなら、docomoへ乗り換えるチャンスだな。

kokkorunn
質問者

お礼

孫正義さんがどんな人かよくわかりませんが、ボーダのプランがコロコロ変わるのでちょっとな~と悩んでいます。 やはり乗り換えの時なのでしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーダフォン機種変かドコモ新規か

    こんにちは。 今使っている携帯はボーダフォンの801SH(海外で使えるもの)なのですが、ちょっとどこかの店に入ったりするとすぐ圏外になったりしてしまうのです。 6月で契約して1年経つし、もう少し電波のよい携帯を変えようと思います。 ボーダフォンってやっぱり電波、悪いのでしょうか? この携帯は特に悪いような気がしますけど。。。 ただ、やっぱりボーダフォンの評判、よくないですよね。 私自身、以前AUを使っていたのですが諸事情でau以外の会社で契約しなきゃいけないことになりボーダフォンにしたのですが。 機種変の際、DOCOMOもいいかなぁとおもっています。 でも、ボーダーフォンのハッピーボーナスに入ってしまったので退会するとき1万円かかるのですよね・・・。 でも、ボーダフォンの機種変は、高い・・・^^; 機種変して、ボーダを使いつづけるか、解約してDOCOMOにするか、変更時の料金と今後の使用料金を考えるとどっちがお得でしょうか?? ちなみにボーダでの今の契約は、4000円くらいの契約で、ハッピーボーナス、パケット割のようなものには入っていません。 月々の使用料金は大体5000円くらいで、うち電話は500円くらいと少なくてほぼメールとネットです。 家族は私以外みんなauです。 今回も諸事情でauでの契約はできません。 よかったらアドバイスお願いします><

  • VODAFONE→DoCoMoへ乗り換え考えてます。FOMAどうですか?

    こんにちわ。いろいろ聞きたいことがあるので、 どれでもなんでもいいので教えていただければうれしいです。 6年ほど前はドコモを使ってたのですが、料金の高さや魅力的な機種が少ないためにJ-PHONEに乗り換え、今にいたります。現在はV601SHを使い特に不満はないのですが、周りがやはりドコモが多いこと、電波が悪いこともあってドコモへの乗り換え考えてます。auもいいと思うのですが、あまり魅力的な機種がないこと、周りにauがいません。 が、やはりVODAFONEに比べると通話料って高いですよねー??? ちなみに私の環境としては、 ●家族・彼氏はVODA(ですが、家族はドコモにする予定です)で、彼氏との通話料がほとんどですがもうすぐ結婚するためあまり関係ないです(笑)(多分結婚後は通話料はぐっと減りますし、そのうち私に合わせて換えてもらうつもりです。) ●メールがメインですが、たいした量ではないかもしれません。写メールもときどき使いますが、月500円以内です。 ●WEB料金(パケット料金)は月7000円位です。 ●動画をよくとります(保存して閲覧するのみ) ●東京都です。 ●絵文字結構使いたい方です。 ●家族割、パケット割引などがきいて、トータルでだいたい1万円くらいですんでます。(割引前通話料が8000円ほど・・・) どうせならパケ代が安いFOMAにしたいのですが、電波が悪いときいてて気になってます。VODAFONEよりましならOKです。FOMAでないやつでもいいのですが、メールの送受信文字数が250しかないとこが痛いです・・・VODAFONEになれてるのでイライラしそうです(笑) VODAFONEからDoCoMoにかえて「良かった!」とか「やめといたほうがいい!」とか、「FOMAのほがいい!」ということなど、教えていただきたいですっ。

  • au、docomo、vodafone…どれがいいだろう?

    ドコモユーザーですが、他社と比べて料金が高い気が… それでも、ドコモユーザーが多いのは、 ドコモというブランドと安心感(NTT=電話)でしょうか? 私がドコモにしたのは、502i時代。 ストレートタイプが多い中、 二つ折りがあってデザインがいいのはドコモだけ。 それからずっとドコモです。他機種は経験がありません。 私の家族は、妹がガク割目的でauに行ったのがキッカケで 以後、家族全員auに流れました。 毎月の料金を聞くと、かなり安い! もちろん家族割とか関係しますが、 やっぱりauはお得なのかな~と感じます。MY割とかあるし。 で、少しauに惹かれています。 でもLOVE定額ではボーダフォンも気になるし。 でも今使っているドコモ(FOMA)にも愛着あるし。 ナンバーポータビリティが始まることによって ドコモもauみたいに割引が増えたり安くなったりすると思いますか?  ドコモ  ○コンテンツが豊富  ×料金が高い  au  ○料金が安い・割引などサービスが豊富(MY割・ガク割)  ×?  ボーダフォン  ○LOVE定額・家族通話定額  ×機種が少ない    私見ではこうでしょうか。  電波は、都内でも田舎(北陸地方の山奥の村)に帰っても  不便に感じたことはないです。 ちなみに携帯選びとしては、 まずデザイン>機能>コンテンツ  カメラ画素数や液晶色数、外部メモリの種類、音質、 いろんなコンテンツに対応するか…など気にします。 ドコモでしたらデザインが70*で機能は90*でしょうか。 着メロやテレビ電話、お財布携帯などは興味無しです。 で、料金も安かったらいいなと思っています。 今はFOMA900iを使っています。 本体メモリが少ないのとSHなので電池消耗が早いのは不満です。。

  • 現在ボーダフォン使用。ドコモにするか否か・・・・・

    現在ボーダフォンを使用しています。 機種は東芝のJ-PHONEの頃からのもので、そろそろ新しく変えようと思うのですが、このままボーダフォンで継続するか、ドコモに変えるか悩んでいます。 【現在の状況】 (1)契約期間:5年2ヶ月 (2)プラン:ついTel120プラス (3)基本料:5,700円×長期利用割8%-年割23%=3,876円 (4)オプション: J-Mates(300円)ボーダフォンアフターサービス(400円)また強制で、ロングEメール月額定額料(300円) (5)メールは平均月500円位。 (6)通話はあまりしない(月40分するかしないか程度)。その中でも家族とする割合が高い(家族は私以外全員ドコモ) 【ドコモにする際の不安点】 (1)通話料が高い?(プランにもよりけりでしょうが、1分50円位と聞きました) (2)ドコモの家族割にしたとして、現在の基本料より安くなるのか? (3)メールの受信にお金がかかる (4)MOVAとFOMAの違い 特に(4)は、どちらにするべきかとても悩みどころです。福岡市のわりと都心部に住んでいますが、マンションの高層階だからなのか、現在のボーダフォンでは電波が悪くて通話中何度か切れてしまいます。家族のMOVAでは切れることはないらしいですが、FOMAは電波が悪いと聞くので心配です。 また素朴な疑問ですが、家族が皆MOVAなのですが、仮に私がFOMAにしたとして、家族割は適用されるのでしょうか? 逆にボーダフォンで続けるとしても、機種変で3GかかVxのどちらかになると思うのですが、3Gは今以上に電波が悪いと聞くし、Vxは投稿を見ても不評だし・・・と悩みは尽きません。 人に比べて携帯の使用頻度が少ないので、安く済ませられる方に決めようと思っています。 どうかアドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • ボーダ→ドコモ・auの新規かボーダ継続か★

    はじめまして! 現在ボーダフォンを使っているのですが、昔の機種なので画質が悪くまた電池の消耗も激しくなってきているので携帯を換えようと思っています。私自身ライトユーザー(月6000円以内)でなるべく安いプランにしたいと思っているのですが、各社のHPなど見てもどこが安いかよくわかりません(>_<) そこでみなさんに質問なんですが、どこの携帯会社がオススメですか?私の周りがドコモが多いので、できれば絵文字が使えるドコモがいいと思っているんですけど、ドコモは高いイメージがあるんで・・・またボーダフォンの継続にするなら3Gにしようと思っています! ちなみに今のボーダフォンのプランはバリューパックシルバー+ハッピーパケット+家族割です★ハッピーボーナスには加入していません。また家族はみんなボーダフォンを利用しています!長くなりましたがどうぞよろしくお願いします_(._.)_

  • ドコモ、au、ボーダフォンどれがいい?

    現在、ウィルコムを使っています。 ウィルコムは電波が悪く、4月から就職するので、携帯も買って、2台持ちする予定です。 ドコモとauのどちらがおすすめですか? ちなみに家族はドコモを使っていて、私も以前はドコモでした。 ボーダフォン1台にしてもいいかなと思っています。 が、あまり評判良くないので。。 使用状況は、彼氏と1日30分くらい話すのと、友達とはメールのみです。 携帯本体にはあまりお金をかけたくありません。 アドバイスお願いします。

  • ボーダフォンが一番安いんですか??

    今、自分+両親の3人がドコモで、兄がauを使っています。 兄が明日auからボーダフォンに変えるらしいです。 自分は、「ドコモにして家族割に入ったら?」って言ったんですが、「全部比べたらボーダが一番安かった」って言われました。 兄は彼女としょっちゅう電話しているので通話料がかなりかかるそうです。(かける相手はほぼ彼女だけ) 自分名義で2台買って、1台を彼女に持たせるそうです。 僕はどれがお得なのかわからないので、こちらで質問させていただきました。 ボーダフォンってそんなにお得なんでしょうか? ボーダフォンのイイ所、悪い所などあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • vodafoneからDocomoにしたが…

    家族割引とサービスエリアの問題から VodafoneからDocomoのMovaにしました。 (まだVodafoneを解約していません。) 慣れの問題かもしれませんが、 とても使いにくいし、 Vodafoneのステーションを愛用していたので、 (代わるサービスはありますか?) やっぱりVodafoneがいいかな、と思っています。 同じ100万画素なのに、 docomoだと画像がとても悪いです。 (N506is。VodafoneはSH53です。) 機種の問題かもしれませんが、 ランプの設定も個人単位にできないし、 目覚まし時計の設定も少ないです。 このへんは、Fomaの機種なら解決しますか? サービスエリアの問題は来年の2月くらいには 解決するので、Vodafoneをこのまま使用しようか 悩んでいます。 今から2月までは携帯2台の料金になってしまいますし、Docomoを解約するには1年経過していないので、違約金(3,000円?)が必要だと思います。 Vodafoneに利用停止のようなサービスはありますか? みなさんならどうしますか? なんなりとアドバイスを下さい。 Vodafoneのキャリア長いです。 一層、auにしちゃえ、とか、何でも良いので 意見を下さい。 Vodafone以外は家族割引を使用できます。

  • ボーダフォンからドコモへ

    ポーダフォンからドコモ901iSに変えようと 思ってます。 家族4台全部です。 ボーダフォンは、機種変更しようと思っても、 あまり機種が豊富でなく、最近はデザインもあまり 良くないのです。 4台中の2台は子供が使用しており、メールとウェブ が主な使用方法です。親の2台は、電話連絡と簡単な メールだけです。 お薦めな料金プランや割引は、どんなものが ありますか?。 同じような使用方法で、ドコモもをお使いの方、 ご教示下さいませんか。

  • docomo vodafone

    携帯電話は今vodafoneをつかっているのですが、docomoに変えようと思っています。が (1)docomoは高いというイメージがあるのですがどうなのですか?ちなみに通話は大体vodafoneの明細で1000円ぐらいでパケットは約5000円分使っています。 (2)うわさで聞いたのですが、電話番号を変えずに他社の携帯に機種変できる制度ができるらしいのですが、具体的にはいつごろからなんですか?