• ベストアンサー

ボーダ→ドコモ・auの新規かボーダ継続か★

はじめまして! 現在ボーダフォンを使っているのですが、昔の機種なので画質が悪くまた電池の消耗も激しくなってきているので携帯を換えようと思っています。私自身ライトユーザー(月6000円以内)でなるべく安いプランにしたいと思っているのですが、各社のHPなど見てもどこが安いかよくわかりません(>_<) そこでみなさんに質問なんですが、どこの携帯会社がオススメですか?私の周りがドコモが多いので、できれば絵文字が使えるドコモがいいと思っているんですけど、ドコモは高いイメージがあるんで・・・またボーダフォンの継続にするなら3Gにしようと思っています! ちなみに今のボーダフォンのプランはバリューパックシルバー+ハッピーパケット+家族割です★ハッピーボーナスには加入していません。また家族はみんなボーダフォンを利用しています!長くなりましたがどうぞよろしくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

現時点では難しい選択です。 DoCoMoでファミリー割引に加入できるのならば、即決でDoCoMoをお勧めするのですが。 vodafoneは各社の家族割引サービスの中で、一番お得感がありません。 しかし、単体でDoCoMoにするよりはマシでしょう。 今、現在、vodafoneはかなりサービス面で落ち込んでいて、新規で契約するメリットがない程です。 今年になって3ヶ月連続で契約者数が純減している程です。 ・ボーダフォンまた純減、ウィルコムが好調~3月契約者数 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/07/news044.html 「また」と表記される程になり、通常ならば加入者が一番増えるこの春まで契約者が減る様では、かなりのサービスの改善をしないと好転する事はないでしょう。 なので、その分、auやDoCoMoに比べて一番今年サービスの改善が期待できる面もあります。 それまでは、しばらくvodafoneで様子見をされるのも一つの手段です。 また、3Gなんですが、現在発売されている3G機種はどれも評判は悪いです。 ほとんど海外仕様になっている為に日本の携帯電話と操作性が異なり、機種によっては充電機やイヤホンマイクの挿し込み口の形状まで違う。 また、受信無料文字数が今まで192文字相当が128文字相当までになっていたり、ステーションがなくなっていたりというのも注意点。 vodafone自身がこの現在の3G端末が日本で受け入れられなかった事を認めていますので、次のシリーズまで待たれた方が良いです。 しかしそうなると、現在vodafoneは第二世代ケータイの機種変更在庫がほとんど流通していない様です。 また、古い機種の電池パックも受付していなかったりと、どうしようもない状況のせいで、契約者が減っているのですが。 この状況が嫌ならば、DoCoMoにされるのも良いかもしれません。 他に家族がDoCoMoにされる人が居れば、即DoCoMoにされるのがお勧めなんですけどね。 基本的に、現在、DoCoMoとvodafoneでは、FOMAにするならばDoCoMoの方が安くなる傾向にありますし。 3Gが普及すればvodafoneの方がもっと安くなる事もあるでしょうが。 とりあえず、これからのvodafoneの動向がまだよく見えないですし、ナンバーポータビリティがはじまった時に現在のvodafoneユーザーが皆、auやDoCoMoに流れる状況も考えられます。 しばらくは2年縛りの解約金が高いハッピーボーナスの加入はされずに、今の機種をごまかしながら使用して、次の3Gのシリーズの発売を待つか、家族を巻き込んでDoCoMoにされるのが良いかと思います。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/07/news044.html

その他の回答 (2)

• iotarou
回答No.2

どのキャリアが安くなるかなんて、使う人の使い方と 周りの環境次第・・・誰も高い支払いなんて望まないけど(^^: 今の支払いとか、通話相手とか、どんな使い方してるとか 細かい情報がないと、安くなるキャリアなんてわかりませんよ? 『どこがオススメ?』だけで言えば、個人の主観がバリバリ入りますから…。 例えば自分の場合、よほどの限定条件でもない限り auか、今回は対象すら入ってないけどウィルコム勧めますし (料金試算すると、大抵その2キャリアが他より安くなる) 自分の主観・イメージを語る場にして、それであなたの参考になるなら 幾らでも語らせて頂きますが(^^;; 真剣にプラン煮詰めたりするなら、現状かなり情報不足ですね。 主観で言えば、自分から見て5,000円以上の支払いはライトユーザーじゃないし(^^:

• masa7973
回答No.1

> どこの携帯会社がオススメですか?私の周りがドコモが多いので、できれば絵文字が使えるドコモがいいと思っているんですけど、ドコモは高いイメージがあるんで ドコモに変更したい理由が絵文字だけの場合はお勧めできません。 少し手間はかかりますが、他キャリア間でも絵文字を使用できるサービスが提供されています。詳しくは下記URLを参照してください。 現状の請求金額に満足しているのであればそのままボーダフォンで宜しいかと思います。 > またボーダフォンの継続にするなら3Gにしようと思っています! 3Gに契約変更して、着うたや画像をたくさん見たい場合は、パケットフリーに加入することをお勧めします。今の料金プランならそのままパケットフリーに加入できます。 3Gに契約変更する際の注意点ですが、まず質問者様がお住まいの地域がエリア内かどうかを確認する必要があります。3Gのエリアは2Gに比べると狭く、圏外になるところが多いです。エリアの詳細は下記URLを参照してください。 このエリア表である程度のことは分かりますが、一番確実なのはボーダフォンショップでエリアチェック端末を借りてくるのが確実です。 次に操作性ですが、質問者様がどの機種をお使いになっているのか分かりませんのではっきりとはいえませんが、同じメーカーが製作した従来の端末とは操作性が全く違いますので気をつけてください。

参考URL:
http://mjjm.jp/,http://www.vodafone.jp/japanese/service_area/vgs/japan.html