• ベストアンサー

現在ボーダフォン使用。ドコモにするか否か・・・・・

現在ボーダフォンを使用しています。 機種は東芝のJ-PHONEの頃からのもので、そろそろ新しく変えようと思うのですが、このままボーダフォンで継続するか、ドコモに変えるか悩んでいます。 【現在の状況】 (1)契約期間:5年2ヶ月 (2)プラン:ついTel120プラス (3)基本料:5,700円×長期利用割8%-年割23%=3,876円 (4)オプション: J-Mates(300円)ボーダフォンアフターサービス(400円)また強制で、ロングEメール月額定額料(300円) (5)メールは平均月500円位。 (6)通話はあまりしない(月40分するかしないか程度)。その中でも家族とする割合が高い(家族は私以外全員ドコモ) 【ドコモにする際の不安点】 (1)通話料が高い?(プランにもよりけりでしょうが、1分50円位と聞きました) (2)ドコモの家族割にしたとして、現在の基本料より安くなるのか? (3)メールの受信にお金がかかる (4)MOVAとFOMAの違い 特に(4)は、どちらにするべきかとても悩みどころです。福岡市のわりと都心部に住んでいますが、マンションの高層階だからなのか、現在のボーダフォンでは電波が悪くて通話中何度か切れてしまいます。家族のMOVAでは切れることはないらしいですが、FOMAは電波が悪いと聞くので心配です。 また素朴な疑問ですが、家族が皆MOVAなのですが、仮に私がFOMAにしたとして、家族割は適用されるのでしょうか? 逆にボーダフォンで続けるとしても、機種変で3GかかVxのどちらかになると思うのですが、3Gは今以上に電波が悪いと聞くし、Vxは投稿を見ても不評だし・・・と悩みは尽きません。 人に比べて携帯の使用頻度が少ないので、安く済ませられる方に決めようと思っています。 どうかアドバイスをお願いいたしますm(__)m

noname#66949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.5

#2のoneballです。 「当社の営業区域内」ですが、DoCoMo九州との契約でしたら、九州が営業区域内です。 関東などに発信する時は営業区域外です。 通話料が高いのを心配されてますが、家族間の通話が多いのならば、ファミリー割引によって、家族間メール無料、家族間の通話30%割引されますよ。 ついTel120プラスの通話料、メール料金がちょっとわからないですが、おそらくDoCoMoでファミリー割引を組んだ方が安いでしょう。 ▽DoCoMo ファミリー割引 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/family.html 純増数に関してですが、一ユーザーがさほど気にする程の事はない、というのはわかりますが、それだけ万人向けではなく、一部の人しかお得感がないので、その一部が質問者様にあてはまるかどうかが問題になってくるかと思いますが。 TU-KAは、現在ツーカーSによって、今までケータイを持ってなかった層のユーザーを獲得した訳ですし。 とりあえず、私にはvodafoneの旧プランの資料がないので、比較は出来ません。 特に旧J-PHONEの頃の料金プランは一般的にお得な事が多かった様なので、DoCoMoにして絶対安くなるとは言えません。特にライトユーザーの方ならば、そんなに請求に差額は出てきません。 後は質問者様の気持ち次第でしょう。 私の意見としては現在発売されている機種が不評だと感じ、DoCoMoの機種の方に魅力を感じるのであれば、ファミリー割引も組めるDoCoMoの方がお勧めですが。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/family.html
質問者

お礼

なるほど、九州以外が営業区域外となるわけですね。 またひとつ勉強になりました。 色々な貴重なご回答を参照させて頂き、ドコモに変えようという決心がつきました。 本当にありがとうございました(~o~)

その他の回答 (4)

• KimJongIl
回答No.4

>3Gは今以上に電波が悪いと聞くし エリア内では、FOMAよりも良いというのがもっぱらの評価です。 私はV3Gを使っていますが、そう感じますね。 ちなみに、純増数を挙げている方がいますが、 純増が多いのが誰しも向いているとはいえないのですから、 大して意味は無いですな。 業界人だけ気にすればよい。 福岡にはツーカーは無いですが、 長期低落していたツーカーにする人はみんな○抜けなんでしょうかね。

• m_abe
回答No.3

(4)について、お答えします。 高層階では、沢山の基地局が見えてしまい、それが混信して通話切断にいたります。この現象は、方式や通信会社が違っても大差ありません。 運良く、かなり近くに基地局があれば、近くの基地局は飛びぬけて強力なので、遠くの沢山の基地局をマスクして、混信が無くなり、通話切断はなくなります。 つまり、かなり近くに基地局があるかどうかが、ポイントになります。 質問者さんのご近所にFOMAの基地局があるかどうかは知る由も無いので、お答えできません。 確実なのは、知人の方からFOMAを借りてテストするか、FOMAを貸してくれるショップを探して借りてテストすることでしょう。

質問者

お礼

なるほど、混信していて切れるのですね。勉強になりました。 FOMAの基地局がキーとわかったので、貸してくれそうなお店等当たってみます。ありがとうございますm(__)m

• oneball
回答No.2

難しい問題ですね。 最近、vodafoneはかなり人気がないです。 12月の契約者の純増数で、TU-KAを下回りました。 また、携帯電話ではなくPHSで、比較対象が難しいですが、DDIポケットと比べても下回りました。 ボーダフォン、純増4位転落──12月契約者数 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0501/11/news078.html 12月末の契約者数、各キャリアの勢いが一層明確に http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22084.html とりあえず、ついTel120プラスという旧プランでどこの地域かもわかりませんが、vodafoneの旧J-PHONEの頃のプランは、かなりお得だったと聞きます。 そのプランが質問者様に合っているかどうかも私には判断がつきませんが。 ただし、言えるのは、確かにDoCoMoの通話料は高めです。得に昼間の通話料はかなり高めといえるでしょう。 また、DoCoMoにした場合ですが、movaとFOMAでも何の問題もなく家族割引が組めます。 また、movaとFOMAの違いですが、movaにするくらいならば、現在のvodafoneを継続して使用した方が良いかと思います。 vodafoneも最近人気がないですが、DoCoMoのmovaはそれ以上に、エリアが広い以外はほとんどメリットのないものです。 しかし、昨年、auとDoCoMoが値引き競争をしてくれたおかげで、ファミリー割引がかなり充実してきました。 そう考えるとmovaでもメリットはあるでしょう。 FOMAにするならば一応エリア確認は、DoCoMoのお客さまセンターに電話0120-800-000にTelすると調べてもらえます。 また、vodafoneですが、3Gにするのはちょっと待たれた方が良いです。 理由は、現在発売されている3Gの端末全て、評判はあまりよくないです。 世界統一規格?か何かで、日本のケータイの文化とは少し違うものの様です。 操作性がかなり変わっています。SHARP製でさせ、あまり良い評判を聞きません。 それに、3Gにすると料金プランを改悪された新プランにせざるをえません。 ちなみにVxと表現されていますが、V30X V40X V60Xは今までのものの後継です。V80Xシリーズや Vodafone 70X 80X 90Xが第三世代ケータイです。 とりあえず、DoCoMoのファミリー割引は、各社のサービスでも最高のサービスなので、かえるメリットはあるかと思います。 電話番号さえ変わっても良ければ、DoCoMoに変更する方がまだ良いかな?

質問者

お礼

ついTel120は九州(福岡)です。 以前、繰り越しや基本料2ヶ月無料に惹かれてバリューパックに変えようとしたのですが、ボーダフォンのお兄さんに旧プランのままがいいと言われました。3Gにすると今のプランは継続できないのですね。知りませんでした。 とりあえず、FOMAのエリア確認をしてみようと思います。ありがとうございます(*^_^*)

• gific
回答No.1

1こちらをどうぞhttp://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/800mhz.html 2MOVA http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/keitai_charges.htmlFOMAhttp://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_plan.html 3MOVAなら毎月最大400パケット無料。400パケットは、パケット通信料120円に相当し、メール約100通分(受信メールの場合は全角100文字、送信メールの場合は全角40文字相当)の利用が可能。 4電波が悪いのではなく、サービス地域が狭いのです。私はイナカにすんでいますがサービス範囲内なので気になりませんよ。

質問者

お礼

1のURL拝見いたしました。やはり通話料は高いですね(*_*)ひとつ疑問に思ったのですが、「当社の営業区域内」とは何なのでしょうか?場所によって区域内のところもあれば区域外もあるということですよね?それって普通に生活していて「ここは区域内だ~」とかわかるものなんでしょうか?無知ですみません(ーー;) 2のURLで、早速診断致しました。今より幾分安くなるみたいです。とても参考になりました(*^_^*) 3ですが、今の機種がパケット対応ではなく、パケットを今いち理解しきれていなかったので助かりました。