• 締切済み

保育士コンプレックス

保育士さんに対してのコンプレックスがあります。 この先の文章は、わたしの人として精神の未熟さばかりあるものになるかと思いますが、他の方の意見をお聞きしたいので、何かアドバイスいただければ嬉しいです。 わたしは23歳の女性です。 美術関係の大学を出て、いまお付き合いしている彼氏がいます。社会に揉まれたり、自分のこの先の進路を考えたりしているうちにいろいろな疑問が浮かんでおります。 彼氏の元彼女は保育士でした。わたしは美大を4年間頑張って卒業しましたが、とくに資格は取りませんでした。それもあってか、元カノさんに嫉妬してしまいます。 保育士というだけで、よく世間ではモテると言われるじゃないですか、それが気に食わないのです。 わたしは、高校生の時に同じクラスから保育士を目指していた子たちとは、あまり仲良くできませんでした。その子たちはスクールカースト上位のキャーキャーしたグループのギャルだったからです。でも、勉強はそれなりにできる子たちでした。それもあって、保育士に苦手意識があります。 子ども好き!とキャーキャーいっているけれど、なんとなく性格が悪いというイメージがこびりついているんです。スクールカースト上位で人の痛みを知らないような我儘な印象を受けます。 もちろん、わたしが小さい頃お世話になった人でとても優しい人もいたので、全員が苦手な人ではないとは思います。 それがあって、元カノが保育士だということ、また保育士はモテるというイメージが嫌です。彼氏も、保育士というイメージで元彼女と付き合ってたのかな?とふと思います。それに、保育士はピアノ弾けて優しいとよく言いますが、ピアノならわたしの方が上手いし、優しくなる努力だってしたのにな、と思います。なのにわたしは、大学では資格を取ることができませんでした。 彼氏はとても優しくて良い人ですけど、この人を振った女ってどんな人だろう?と思います。まえに、元カノのことも好きだったよ、と言っている姿を見てまたグサッときたりしてました。わたしの地元の女の子と、彼の地元の子では性質が違うので、また違うとは思うけれど、彼にとっては魅力的で素敵な子だったのだろうからなお辛いものがあります。 わたしはなんの資格もありません。それに最近仕事をやめました。今後どうして行こうか考えております。何か勉強しても良いとは思います。なんで生きてるのか、と思います。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>何かアドバイスいただければ嬉しいです。 社交辞令で言ってませんか? 「周囲が言う全てのことを受入れなさい!」とは言いませんが、生きている間のこのような小さな出会いの中から少しずつ噛み砕いて人格形成していくものです。 そのためには、常に「謙虚」でなければなりません。 理解していただいた上で、次に行きます。 「保育士」イコール「モテるイメージ」。 就業先の選択としてはそうかもしれませんが、個人の人格に好感を持つか?と言われれば、全く次元の違う話。 話を持ち出すこと自体が無意味、稚拙!(それこそ、大学まで出て世の中の何を学んで来たの?と言わざる得ない) じゃーお聞きしますが、学力的にその上を行くだろう公務員や医師、弁護士等々で働く女性は貴方にとってどんなイメージなんでしょう? まー世間の平均は、其々バランスのとれたスペックレベルで結婚されることが多いと思いますが、最後の最後はひとりひとりの人格でしょう!!! 貴方に彼が相応しいか!?彼に貴方が相応しいか!?でしょ!!!? 就業先の環境イメージそのものが人格イメージ!?有り得ない! 彼氏が一般的な考え方の方であればそれは0です。 今までの私の経験上、お付き合いしている期間の中(実際に合って行動と共にしている時間)で、圧倒的に好感が持てたり理解を深めるのは、「笑うツボ」の共通点の多さです。 これは男女関係無く当たり前のこと。 次に、また会いたいと思わせる、またはより一層好きになる継続カンフルは、「女性としての魅力!か弱い一面!」性的な魅力では無く、社会に対する福祉や貢献的な思考から繰り広げられる言動。(ここが就業環境によって多少の違いが出て来るかもしれません。) 数いる女性の中から「この人!」と思わせるのは、経済的な価値観。 デート中の支払い方法もそうなんですが、絶えず見ているのは、礼儀や労りの表現。 また、他人に対する配慮の仕方等々。 後は、生活リズムが身の丈に合った思考、それに伴う言動か否か? 将来、希望は、豪遊を夢見るか?節制に徹するのか? お付き合いではなかなか分からないが、強烈に存在感があるモノ!? それは、逆境の時、意見の相違が発生した時、どんな言動をするか!? 好きである以上、なかなか客観的に見れないのがこの類。 現にDVなんかの話なんかを聞くと「何で逃げないの?」と単純に思うでしょ!? 友達とワザとケンカさせてみるとか、悪女になってみるとか、、、 まーある程度の支配関係が成立していないと見れない光景ですけどね。 これまでグダグダと並べてみましたが、、、やはり「保育士」が有利とか「保育士」でないとダメな理由が見当たりません。 貴方は、自信がないので「保育士優位」に考えて逃げているだけです。 最初っから自信がある人間なんていません。 今日一日一日を無駄にせず、自己啓発に励み人格形成を構築していくのです。 頑張って!!!

monomer123
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思いました。 やはり人格ですよね。 自分なりに頑張っていきたいです! ありがとうございました!!

• LOTUS18
回答No.3

保育士さんが実際どうか、は ご自身がお子さんを育てる過程で お世話になって関わらないとわからないと思います。 ただ、イメージ先行で嫌うことは 感情としてはあるかなあ と思います。 女性としての劣等感と 仕事を辞めるに至った理不尽とか 資格がないことへの負い目などなど 色々ごっちゃになって何かに当たって発散したい という思いが渦巻いているのではないでしょうか。 あと彼との関係も、ご自身がこうありたいと思っている程度に 確固たるものに感じられていないのかもしれません。 勉強しても資格をとっても それをつなげて活かせないと意味がありません。 大切なのは彼を大切に思ってそのように扱うこと 自分の価値を自分で肯定する事などです。 比べても意味ないです。そこに正解はありません。 彼は元カノと別れたわけですし。 「元カノ?そんなに好きじゃなかったよ。」 という彼氏だったらよかったですか? そんなことないんじゃないでしょうか。 とにかく他人の事より自分のことです。 彼とはどうなるかわからないけど 自分の気持ちのコントロールは一生していかなければなりません。 劣等感が本当はどこからきているのか 考えてみましょう。

回答No.2

保育士ってもてるんすか?たぶん彼の気持ちがあなたに向いてないのは元彼女のせいだと思いたい何かがあるのではと思ってしまいますよ!他人は良いので自分にベクトルした方がよいよ

• ta_kuchan
回答No.1

人と比較してどうすんの? 今は 保育士にコンプレックスがあっての事だろうけど それが仮に克服したら 今度は何? 自分が大学で資格取らなかっただけの事じゃん。 保育士=モテる 初めて聞いたわ。 現状しらないでしょ? 仕事内容めっちゃ大変なんだよ。 面倒くさいから詳しくかかないけど。 子供好きだから出来ると思ってるなら その考えすてた方がいい。 彼の元カノについて・・・ >元カノのことも好きだったよ 過去形やん? 終わってんねん。 終わった事にゴチャゴチャ考えたって仕方ない。 これが 元カノのことも好きだよ。 だったら問題あるけど。 わたしはなんの資格もありません。 資格取りたきゃ取ればいい。 卑屈にならない資格でも取ったらいい。 なんで生きてるのか、と思います。 なんで生きてるのか・・・ それは誰もが思ってること。 それを知る為に生きてるのかも? とにかくさ、人と比較する・終わった事は気にしない。 自分は自分なんだから。