• 締切済み

保育士コンプレックス

保育士さんに対してのコンプレックスがあります。 この先の文章は、わたしの人として精神の未熟さばかりあるものになるかと思いますが、他の方の意見をお聞きしたいので、何かアドバイスいただければ嬉しいです。 わたしは23歳の女性です。 美術関係の大学を出て、いまお付き合いしている彼氏がいます。社会に揉まれたり、自分のこの先の進路を考えたりしているうちにいろいろな疑問が浮かんでおります。 彼氏の元彼女は保育士でした。わたしは美大を4年間頑張って卒業しましたが、とくに資格は取りませんでした。それもあってか、元カノさんに嫉妬してしまいます。 保育士というだけで、よく世間ではモテると言われるじゃないですか、それが気に食わないのです。 わたしは、高校生の時に同じクラスから保育士を目指していた子たちとは、あまり仲良くできませんでした。その子たちはスクールカースト上位のキャーキャーしたグループのギャルだったからです。でも、勉強はそれなりにできる子たちでした。それもあって、保育士に苦手意識があります。 子ども好き!とキャーキャーいっているけれど、なんとなく性格が悪いというイメージがこびりついているんです。スクールカースト上位で人の痛みを知らないような我儘な印象を受けます。 もちろん、わたしが小さい頃お世話になった人でとても優しい人もいたので、全員が苦手な人ではないとは思います。 それがあって、元カノが保育士だということ、また保育士はモテるというイメージが嫌です。彼氏も、保育士というイメージで元彼女と付き合ってたのかな?とふと思います。それに、保育士はピアノ弾けて優しいとよく言いますが、ピアノならわたしの方が上手いし、優しくなる努力だってしたのにな、と思います。なのにわたしは、大学では資格を取ることができませんでした。 彼氏はとても優しくて良い人ですけど、この人を振った女ってどんな人だろう?と思います。まえに、元カノのことも好きだったよ、と言っている姿を見てまたグサッときたりしてました。わたしの地元の女の子と、彼の地元の子では性質が違うので、また違うとは思うけれど、彼にとっては魅力的で素敵な子だったのだろうからなお辛いものがあります。 わたしはなんの資格もありません。それに最近仕事をやめました。今後どうして行こうか考えております。何か勉強しても良いとは思います。なんで生きてるのか、と思います。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>何かアドバイスいただければ嬉しいです。 社交辞令で言ってませんか? 「周囲が言う全てのことを受入れなさい!」とは言いませんが、生きている間のこのような小さな出会いの中から少しずつ噛み砕いて人格形成していくものです。 そのためには、常に「謙虚」でなければなりません。 理解していただいた上で、次に行きます。 「保育士」イコール「モテるイメージ」。 就業先の選択としてはそうかもしれませんが、個人の人格に好感を持つか?と言われれば、全く次元の違う話。 話を持ち出すこと自体が無意味、稚拙!(それこそ、大学まで出て世の中の何を学んで来たの?と言わざる得ない) じゃーお聞きしますが、学力的にその上を行くだろう公務員や医師、弁護士等々で働く女性は貴方にとってどんなイメージなんでしょう? まー世間の平均は、其々バランスのとれたスペックレベルで結婚されることが多いと思いますが、最後の最後はひとりひとりの人格でしょう!!! 貴方に彼が相応しいか!?彼に貴方が相応しいか!?でしょ!!!? 就業先の環境イメージそのものが人格イメージ!?有り得ない! 彼氏が一般的な考え方の方であればそれは0です。 今までの私の経験上、お付き合いしている期間の中(実際に合って行動と共にしている時間)で、圧倒的に好感が持てたり理解を深めるのは、「笑うツボ」の共通点の多さです。 これは男女関係無く当たり前のこと。 次に、また会いたいと思わせる、またはより一層好きになる継続カンフルは、「女性としての魅力!か弱い一面!」性的な魅力では無く、社会に対する福祉や貢献的な思考から繰り広げられる言動。(ここが就業環境によって多少の違いが出て来るかもしれません。) 数いる女性の中から「この人!」と思わせるのは、経済的な価値観。 デート中の支払い方法もそうなんですが、絶えず見ているのは、礼儀や労りの表現。 また、他人に対する配慮の仕方等々。 後は、生活リズムが身の丈に合った思考、それに伴う言動か否か? 将来、希望は、豪遊を夢見るか?節制に徹するのか? お付き合いではなかなか分からないが、強烈に存在感があるモノ!? それは、逆境の時、意見の相違が発生した時、どんな言動をするか!? 好きである以上、なかなか客観的に見れないのがこの類。 現にDVなんかの話なんかを聞くと「何で逃げないの?」と単純に思うでしょ!? 友達とワザとケンカさせてみるとか、悪女になってみるとか、、、 まーある程度の支配関係が成立していないと見れない光景ですけどね。 これまでグダグダと並べてみましたが、、、やはり「保育士」が有利とか「保育士」でないとダメな理由が見当たりません。 貴方は、自信がないので「保育士優位」に考えて逃げているだけです。 最初っから自信がある人間なんていません。 今日一日一日を無駄にせず、自己啓発に励み人格形成を構築していくのです。 頑張って!!!

monomer123
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思いました。 やはり人格ですよね。 自分なりに頑張っていきたいです! ありがとうございました!!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

保育士さんが実際どうか、は ご自身がお子さんを育てる過程で お世話になって関わらないとわからないと思います。 ただ、イメージ先行で嫌うことは 感情としてはあるかなあ と思います。 女性としての劣等感と 仕事を辞めるに至った理不尽とか 資格がないことへの負い目などなど 色々ごっちゃになって何かに当たって発散したい という思いが渦巻いているのではないでしょうか。 あと彼との関係も、ご自身がこうありたいと思っている程度に 確固たるものに感じられていないのかもしれません。 勉強しても資格をとっても それをつなげて活かせないと意味がありません。 大切なのは彼を大切に思ってそのように扱うこと 自分の価値を自分で肯定する事などです。 比べても意味ないです。そこに正解はありません。 彼は元カノと別れたわけですし。 「元カノ?そんなに好きじゃなかったよ。」 という彼氏だったらよかったですか? そんなことないんじゃないでしょうか。 とにかく他人の事より自分のことです。 彼とはどうなるかわからないけど 自分の気持ちのコントロールは一生していかなければなりません。 劣等感が本当はどこからきているのか 考えてみましょう。

回答No.2

保育士ってもてるんすか?たぶん彼の気持ちがあなたに向いてないのは元彼女のせいだと思いたい何かがあるのではと思ってしまいますよ!他人は良いので自分にベクトルした方がよいよ

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

人と比較してどうすんの? 今は 保育士にコンプレックスがあっての事だろうけど それが仮に克服したら 今度は何? 自分が大学で資格取らなかっただけの事じゃん。 保育士=モテる 初めて聞いたわ。 現状しらないでしょ? 仕事内容めっちゃ大変なんだよ。 面倒くさいから詳しくかかないけど。 子供好きだから出来ると思ってるなら その考えすてた方がいい。 彼の元カノについて・・・ >元カノのことも好きだったよ 過去形やん? 終わってんねん。 終わった事にゴチャゴチャ考えたって仕方ない。 これが 元カノのことも好きだよ。 だったら問題あるけど。 わたしはなんの資格もありません。 資格取りたきゃ取ればいい。 卑屈にならない資格でも取ったらいい。 なんで生きてるのか、と思います。 なんで生きてるのか・・・ それは誰もが思ってること。 それを知る為に生きてるのかも? とにかくさ、人と比較する・終わった事は気にしない。 自分は自分なんだから。

関連するQ&A

  • 地元の同級生の女性が6人ほど覚醒剤や大麻で逮捕

    僕は20代の男性です。 僕の地元の同級生の女性が6人ほど覚醒剤か大麻か知りませんが違法な薬物を所持していたらしく一斉に逮捕されました。僕の地元は結構な田舎です。 どの子も可愛く明るいので地元のスクールカースト上位の男子からは人気があり中には既婚で家庭を持っている子もいたのですが全員離婚で親権も取れず、大企業や官庁勤めの子は懲戒解雇や懲戒免職になったみたいです。 僕の地元ではたまに地元の出身校の中でも仲の良かった人だけで集まってカラオケとか行ってプチ同窓会を開いていました。 この6人の女性達もそれに参加をしていました。 今後この女性たちとは距離を置いた方がいいのでしょうか?フェイスブックとかインスタグラムで繋がっていると、薬物やってなくても疑われる対象になりますか? また、警察とかからすればこのプチ同窓会は同窓会を名乗った麻薬パーティとして疑いをかけている可能性は高いですか?ということはそれに参加していた人たちも同じく麻薬を利用している可能性が高いとして疑われたり捜査をされたりする可能性は高いということですか? スクールカースト上位だった男性たちももうこの女性から離れていく可能性は高いですか?僕も捜査とか疑いの対象になっていますか?僕だけじゃなくてスクールカースト上位の男性も疑われる可能性は高いですか?そうなると可愛い女性とスクールカースト上位の男性との間で仲の亀裂が入っちゃうということですか? 僕はスクールカースト上位男性のおかげで同窓会に参加させてもらったり仲良くさせてもらっている身分なので男性に疑いをかけられ女性たちと亀裂ができると可愛い子が周りにいなくなり結構困ります。

  • 保育士 保育科 短大

    小さい頃から子どもと関わる仕事をしたいと思っていました。 春には子育て広場でボランティアをしました。(5歳くらいまでの子とその親が来て、一緒に遊ぶというような場所)子どもと関わるとはどういうことか知りたかったからです。あと、自分の気持ちを確認するためです。 私はそこで子どもたちと遊ぶことは楽しくて、より将来はこういうところで働きたいと思うようになりました。また、児童養護施設や公立保育所もいいと思っています。そのためには保育士の資格を取ることが一番だと思うのです。 しかし、ピアノも弾けないし、人前で歌を歌うのも苦手だし、独自の発想で物を作るというのも苦手だと思うのです。(おそらく・・・です) 短大に入ってから、自分の適性が分かったでは遅くないでしょうか? 短大の保育科というと、幼稚園や児童福祉施設の求人が多いはずです。一般企業や公務員として就職することは可能だとは知っていますが、幼稚園や児童福祉施設に就職する人と同じように支援してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育士の資格の勉強法

    保育士の資格を取得したいと考えてます。そこでいろいろ調べて (1)保育士の講座の教室に通学する(費用は約30万) (2)通信教育(費用は約3~4万)で勉強 のどちらかの方法で資格の勉強をするのがいいんじゃないかと思ったのですが実際どちらの勉強法がいいのか悩んでいます。 (1)の場合、私は会社員でほぼ残業がないので教室に通うにしても時間的には問題ないと思います。費用的には(2)のほうがずっと安いですよね。ただピアノがまったくできないので(1)、(2)以外にピアノを習わなくてはいけないのでしょうか? ピアノがまったくまったく出来ない方で保育士資格を取得された方、また保育士の勉強法に撞いて詳しいかた、アドバイスお願いします。

  • 保育士になりたい・・・

    現在30歳、2才と0歳の二人の子供を育てています。 子供が大好きで保育士になりたいと20代思っていたのですが、歌が下手で、ピアノも弾けないのであきらめていました。 だけど子供を産んでみて、児童館などで遊ぶ子供と接してみて、やっぱりなりたいと強く思い始めました。年齢的に採用してもらえそうなところはないと思いますが、ボランティアなどのちょっとした施設ででも働けたらと思っています。採用されなくても自分の子育てに少しでも役に立てばそれでもいいかなと思っています。 以前、母親に短大卒業していれば受験資格があると聞いたことがあるのですが、私は短大の英文科卒です。 保育とはまったく関係のない学科なのですが、それでも受験資格はあるのでしょうか? あと受験資格があると仮定して、どういった方法で受験勉強できるのでしょうか? 通信教育など利用できるのでしょうか? あとピアノはオルガンを使って独学で勉強しても無理でしょうか?

  • 保育士資格を生かせるでしょうか

    私の地元には、「保育士になるならここ!」という地元では名の通った短大があります。 数年前にそこに入学したのですが、諸事情から卒業することができず、保育士資格をとることもできませんでした。 そこで、また一から勉強し、全国保育士養成協議会が主催する試験を受けることにしました。 資格取得までには2~3年かかると思いますが、保育士資格を取った暁には、障害者自立支援センターや授産施設などで働きたいと思っています。 そこで質問なのですが、仮に試験を受けて保育士資格を取ることができても、毎年短大から多くの学生が卒業していく中で、実習もしていない者が就職できるのでしょうか? 短大卒の学生でさえ全員正規職員、というのはなかなか難しく、臨時職員や契約職員という形で就職する人も何人かいると聞きます。 私はパートで働くのが希望なのですが、勉強を始めようとしても不安が先に立ち、なかなか勉強に集中できません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 保育士 資格

    保育士の資格とは大学を出なきゃとれないものですか? この間、塾の先生に保育士の資格は大学を出なきゃダメと言われたのですが、ユーキャンなどの通信講座でも資格が取れることを知りました。 私は他にもやりたいことがあるので保育を迷っていたこですが、通信で取れるのなら、他の大学に行きながら保育士の資格もとりたいなと考えました。 しかし、私の中では保育士になるには実習が必要なイメージがあるのですが通信の場合、実習などはどうなるのでしょうか? また大学と通信で資格をとる場合どのような違いがありますか? ちなみに、ピアノや美術は得意です! 回答お願いします!

  • 保育士になりたいのですが・・・

    現在社会人ですが、保育士の資格をとって将来保育ママか、各種施設で働きたいと思っています。その際必ずピアノは弾けるようにならなければいけないのでしょうか?実技には絵画、ピアノ、言語のうち2種選べると書いてあったように思いますが・・・。 私の地域には通学できるとこがないので通信教育になってしまいますが、1年の勉強で取得するのは困難でしょうか?合格率10%とかなり低いみたいですので心配です。どなたか詳しい方教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 保育士について

    保育士の資格を取得希望していますが、ピアノが必須科目ときいたのですが、本当でしょうか? 3種の中から自分で選択可能であると本で読んだのですけど?? ? 育児と仕事の合間に保育士の国家試験勉強をしたいので、できるだけ効率の良い方法でやりたいので、何でもよいので情報お願いします。。 教材、勉強方法など。。

  • 保育士として働きたいです。

    今年保育士養成校(短大)を卒業し、資格を無事取得しましたが別の仕事をしています。 保育士にならなかった理由は3つあり、1つはピアノがすごく苦手で授業も成績があまりよくなかったこと。2つ目は実習先の園の人間関係を目の当たりにして怖くなったこと、最後の1つは自分が子どもの前でとる対応を他の先輩保育士に見られると緊張して自分が出せないことです。 全て実習を経て感じたことです。 2つ目の人間関係については、実習生の前でも別のクラスの先生の悪口が飛び交い、これから保育士になるであろう私の前で、「将来何になるの?」と聞いて「保育士です。」と言ったら、「え、保育士になりたいんだ~…」と言われました。また、他の保育士がいる前ではにこにこ優しくしてくる先生も、私と一対一になると挨拶すら無視する先生もいました。 一番怖かったのは、若い男性保育士に「そういえば昨日先生達とちゃんと学校で実習とかしてるのかなー。ってあなたの話をしてたよ。」と無神経な感じで言われたことです。それが一番初めの実習でした。資格はちゃんと取ろうと実習はすべてこなしましたが、就職と考えると怖くなり辞めてしまいました。 しかし、実際今の仕事をしていても女の多い職場であるがゆえに人間関係は大変です。ただ、怒られても切り替えが早いので先輩方も休憩時間には笑いながら話しかけてくれます。 なので失敗をあまり引きずらずにいられます。 ただ、子どもを見るとやっぱり可愛いし、ピアノは苦手でも工作や絵は大好きなので壁面製作などには自信があります。絵本の読み聞かせも好きです。今の職場の人には恩もあるし、簡単には辞めるなんて言えませんがどこで結婚するかはわからないので、結婚後あるいは保育にもっと本気で向き合おうと思ったとき保育園で働くこうと思っています。 実習でのことはすこしトラウマですが、もっと小規模な園で良い求人を探そうと思います。 この考えは甘かったでしょうか?いつでもできると言って未経験では自分より年下の子の方ができるし、もっと厳しいかなと不安です。 長文ですみません。回答お願いします。

  • 保育実習が初めてで怖いです

    9月に初めての保育実習が2週間あります。2人で行きます。一緒に行く子は、その保育園の卒園生で担当の先生もお互い知っているそうです。 担任からさっき、保育実習に行く園、他の人に聞いたら厳しいらしいから気をつけてと言われました。 どんな感じなんですか?今から、不安で怖くて……………… もう1人の子と比べられたり保育士になる資格ないとか罵声言われたり日誌を何回も直されたりするんですか? あと、ピアノが全くできません。授業では、筆記しか習ってません。 全然、想像がつかないので悪い方へ考えてしまいます。 教えてくださいT_T