嫌がらせを受けている人物への対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌がらせを受けている人物への対処法についてお知らせします。
  • 嫌がらせを受けている方が取るべき対処法を解説します。
  • 嫌がらせを受けて困っている人への具体的な対処法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせをしてくる人物への対処法

皆さん、こんばんは。 現在、複数軒による嫌がらせを受けているのですが、その中の一人がおかしな行動をしたので、警察に通報するべきか、相手の家族に報告するかで悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 前提としては以下の様になります。 家の者が掃き掃除等のため外に出ると、犬を構うふりをしながら出て来ては監視行為をしてくる人物がおり、その監視行為により家の者が外に出れなくなり心労で動けなくなりました。 その為、嫌がらせの様な事を止めてくださいと言った所、更に悪化、今度は夫婦で嫌がらせを開始し、夜間に家の周で話し声がしたり、車の前の道路上に置き石と思われる石が頻繁に落ちている様に成った為、防犯カメラを設置しました。 その後、監視してくる家の人物が、防犯カメラに一部が映る家のポストに何かを入れるのが映っており、それ以降、その家の人の様子がおかしくなります。 今回の動画に映っている人物は、それと同時期に自宅前をほぼ毎日の様に何度も往復する様に成った人物です。 この人物が、今回は動画の様な行動をしてきました。 防犯カメラの機能には録画以外にセンサーが反応した際、メールを送る機能が有るのですが、静止画を送ってきます。 何度も往復している様に見せようとしているのか、後ろ向きに歩いたりして進行方向が判らない様にしようとしている感じでした。 かれこれ、半年以上嫌がらせの様に徘徊を繰り返しています。 そこで、今回の事を警察に通報するべきか、相手の家族に報告するかで悩んでいる次第です。 回答の程、宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staranise
回答No.3

その人物は某宗教学会の人間ではないですか? 昔有名になった引越しおばさんは、近所の学会員に嫌がらせを受けて心神耗弱状態だった為にあのような奇行に走っていたらしいです。 彼等は気に入らない人間を集団で排除することを教義としているようなので一度確認してみられて下さい。

572x47fNh3
質問者

お礼

回答有り難うございました。 本日も犬が吠えるので見てみたら見知らぬ親子連れが… ご指摘の通り、某宗教学会関連…来ている人物の構成を考えると関係あるかも?と疑ってしまいます。 ちなみに、去年の今頃の見知らぬ人物の通行数は月に一人居るか居ないかでした。 現在は、月に10人超えてそうです。

572x47fNh3
質問者

補足

今回の人はどうかわかりませんが、以前住んでいた監視してくる人物のお母さんの話では、某宗教団体に入っている子供が居ると言っており、そのお母さんが身体が弱って入院する前に某宗教団体の人物が何度も勧誘に来たと本人から聞いたことがあります。 自宅前をうろつく近所の人物以外は子連れと年配者が多い感じです。 見知らぬ人物が来ると犬が激しく吠えるので判るのですが、一度、見た事もない老女が自宅前を何度も往復した挙げ句、玄関先に侵入して何かを投げ込んでいきました。 最近では、20数年住んでいて行き止まりと思っていた急傾斜の山道から連日のように犬の散歩に来ていた人物がいましたが、外で挨拶をしたところピタリと来なくなり、代わりに子連れと年配者が来ているようです。

その他の回答 (3)

• unnoun
回答No.4

これ、動画出して問題ないですか?あなたの方がヤバい人みたいに、思えます。しかも、近所でしょ?ペットを構うフリをして見ているなら、お辞儀でもしたらどうでしょう。見られてると思ったら見られないように隠れるとか、カーテンするとか、色々考えれますが。動画は後ろがきになっているだけで何もお宅に危害を与えようとしている素振りが見られません。宗教団体は、お念仏を上げたり、大音量を上げたり、黒塗りの日の丸印のトラックで嫌がらせスピーカーしたり、してますが、気にしすぎでは。頭がおかしくなっちゃいますよ。何かされてから、でも遅くないし出来れば穏便に済ます方が賢いと思います。置き石を置いてはいないですよね?もう住んでないほうが良いです。

572x47fNh3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

572x47fNh3
質問者

補足

動画はまずいかもしれませんが、相談した弁護士さんが見て呆れるような動画もありますので、逆に訴えてもらって暴露するのも有りかと思っています。 今は出て来なくなっていますが概ね書かれていたことはしています。 >>ペットを構うフリをして見ているなら、お辞儀でもしたらどうでしょう。 挨拶しても挨拶を返し、こちらが家に入るまで居続けます。 (向こうからは声をかけてきません) 洗濯物なんか干しに出たらずっと後ろで犬を構ってました。 黙って見てくる事も有って、終いには自分の家の犬に不審がられて、吠えて噛まれた挙げ句、小屋を叩いてました。 それ以降、飼い主を見たら犬が吠えてましたね。 >>見られてると思ったら見られないように隠れるとか こちらが家に入ると向こうも家に入り、その後に出て行くとまた出てきてましたね。 時間をズラしても外に出ると高確率で出て来ていました。 >>カーテンするとか 一日中、二重カーテンですよ。 台風の日ですら、外は大丈夫かとカーテン開けて10数秒で犬の名前呼びながら出てきてましたからカーテンなんて開けれませんでしたよ。 >>置き石を置いてはいないですよね ピタリと止まっています。 ただ、何度も往復した挙げ句、敷地内に侵入して何かを投げ込んでいく人物や、外に出ていると見知らぬ人が直ぐ側まで来て挨拶するでもなく、犬を構い出し、こちらが挨拶すると驚いたように帰る人物とか、スクーターで来てこちらを確認したら睨みながら引き返す人とか居たりするだけです。 ここ最近は、今まで飼い始めて犬の散歩をさせていなかった監視してくる夫婦が犬を散歩させ始め、その様な人物が子連れや年配者に変わっただけです。 >>出来れば穏便に済ます方が賢いと思います。 でしょうね。 で、黙っていた結果がこの状態です。 この動画の奥さんの旦那さんは割と話せる人物なので迷った次第です。 >>もう住んでないほうが良いです。 元気だったら考えたんですけどね。

• unnoun
回答No.2

ひっこせば。

572x47fNh3
質問者

お礼

回答有り難うございました。

572x47fNh3
質問者

補足

それができれば良いんですけどね。 引っ越した先に、今回のように後から引っ越してくる場合もありますので…

• agehage
回答No.1

このまま通報して、警察が捜査しても、加害者が「あの家は精神障害者だから妄想だろう」と言われて終わりです そうさせないために、まず心療内科の病院でこの件を伝えて、まともな精神状態であることを先手で証明しましょう

572x47fNh3
質問者

お礼

回答有り難うございました。 心療内科なら先に弁護士さんに相談したいと思います。

572x47fNh3
質問者

補足

精神障害者というより泥棒のように言われているかもしれません。 今回の人物とは違う人ですが、駐車場前で不審な行動をする人物がおり、その人物が来る時間帯に掃き掃除を兼ねて確認しに出て居たのですが、監視してくる家の人物がポストに投函した後に様子の変わった家の住人が出かける時間帯と重なっていたらしく、その住人が犬の散歩中に何か言い触れ回っているのを確認しています。 その翌日から、この様な人物が複数うろつくようになりました。 夜間2時とかにも歩いている人物も居ますね。 心療内科ではないですが、監視してくる家の行為については弁護士さんに相談済みで、その行為の映像を見た弁護士さんは、盗聴もされてるのでは?と呆れていました。