嫌がらせを受けている人物への対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌がらせを受けている人物への対処法についてお知らせします。
  • 嫌がらせを受けている方が取るべき対処法を解説します。
  • 嫌がらせを受けて困っている人への具体的な対処法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせをしてくる人物への対処法

皆さん、こんばんは。 現在、複数軒による嫌がらせを受けているのですが、その中の一人がおかしな行動をしたので、警察に通報するべきか、相手の家族に報告するかで悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 前提としては以下の様になります。 家の者が掃き掃除等のため外に出ると、犬を構うふりをしながら出て来ては監視行為をしてくる人物がおり、その監視行為により家の者が外に出れなくなり心労で動けなくなりました。 その為、嫌がらせの様な事を止めてくださいと言った所、更に悪化、今度は夫婦で嫌がらせを開始し、夜間に家の周で話し声がしたり、車の前の道路上に置き石と思われる石が頻繁に落ちている様に成った為、防犯カメラを設置しました。 その後、監視してくる家の人物が、防犯カメラに一部が映る家のポストに何かを入れるのが映っており、それ以降、その家の人の様子がおかしくなります。 今回の動画に映っている人物は、それと同時期に自宅前をほぼ毎日の様に何度も往復する様に成った人物です。 この人物が、今回は動画の様な行動をしてきました。 防犯カメラの機能には録画以外にセンサーが反応した際、メールを送る機能が有るのですが、静止画を送ってきます。 何度も往復している様に見せようとしているのか、後ろ向きに歩いたりして進行方向が判らない様にしようとしている感じでした。 かれこれ、半年以上嫌がらせの様に徘徊を繰り返しています。 そこで、今回の事を警察に通報するべきか、相手の家族に報告するかで悩んでいる次第です。 回答の程、宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.3

その人物は某宗教学会の人間ではないですか? 昔有名になった引越しおばさんは、近所の学会員に嫌がらせを受けて心神耗弱状態だった為にあのような奇行に走っていたらしいです。 彼等は気に入らない人間を集団で排除することを教義としているようなので一度確認してみられて下さい。

572x47fNh3
質問者

お礼

回答有り難うございました。 本日も犬が吠えるので見てみたら見知らぬ親子連れが… ご指摘の通り、某宗教学会関連…来ている人物の構成を考えると関係あるかも?と疑ってしまいます。 ちなみに、去年の今頃の見知らぬ人物の通行数は月に一人居るか居ないかでした。 現在は、月に10人超えてそうです。

572x47fNh3
質問者

補足

今回の人はどうかわかりませんが、以前住んでいた監視してくる人物のお母さんの話では、某宗教団体に入っている子供が居ると言っており、そのお母さんが身体が弱って入院する前に某宗教団体の人物が何度も勧誘に来たと本人から聞いたことがあります。 自宅前をうろつく近所の人物以外は子連れと年配者が多い感じです。 見知らぬ人物が来ると犬が激しく吠えるので判るのですが、一度、見た事もない老女が自宅前を何度も往復した挙げ句、玄関先に侵入して何かを投げ込んでいきました。 最近では、20数年住んでいて行き止まりと思っていた急傾斜の山道から連日のように犬の散歩に来ていた人物がいましたが、外で挨拶をしたところピタリと来なくなり、代わりに子連れと年配者が来ているようです。

その他の回答 (3)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

これ、動画出して問題ないですか?あなたの方がヤバい人みたいに、思えます。しかも、近所でしょ?ペットを構うフリをして見ているなら、お辞儀でもしたらどうでしょう。見られてると思ったら見られないように隠れるとか、カーテンするとか、色々考えれますが。動画は後ろがきになっているだけで何もお宅に危害を与えようとしている素振りが見られません。宗教団体は、お念仏を上げたり、大音量を上げたり、黒塗りの日の丸印のトラックで嫌がらせスピーカーしたり、してますが、気にしすぎでは。頭がおかしくなっちゃいますよ。何かされてから、でも遅くないし出来れば穏便に済ます方が賢いと思います。置き石を置いてはいないですよね?もう住んでないほうが良いです。

572x47fNh3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

572x47fNh3
質問者

補足

動画はまずいかもしれませんが、相談した弁護士さんが見て呆れるような動画もありますので、逆に訴えてもらって暴露するのも有りかと思っています。 今は出て来なくなっていますが概ね書かれていたことはしています。 >>ペットを構うフリをして見ているなら、お辞儀でもしたらどうでしょう。 挨拶しても挨拶を返し、こちらが家に入るまで居続けます。 (向こうからは声をかけてきません) 洗濯物なんか干しに出たらずっと後ろで犬を構ってました。 黙って見てくる事も有って、終いには自分の家の犬に不審がられて、吠えて噛まれた挙げ句、小屋を叩いてました。 それ以降、飼い主を見たら犬が吠えてましたね。 >>見られてると思ったら見られないように隠れるとか こちらが家に入ると向こうも家に入り、その後に出て行くとまた出てきてましたね。 時間をズラしても外に出ると高確率で出て来ていました。 >>カーテンするとか 一日中、二重カーテンですよ。 台風の日ですら、外は大丈夫かとカーテン開けて10数秒で犬の名前呼びながら出てきてましたからカーテンなんて開けれませんでしたよ。 >>置き石を置いてはいないですよね ピタリと止まっています。 ただ、何度も往復した挙げ句、敷地内に侵入して何かを投げ込んでいく人物や、外に出ていると見知らぬ人が直ぐ側まで来て挨拶するでもなく、犬を構い出し、こちらが挨拶すると驚いたように帰る人物とか、スクーターで来てこちらを確認したら睨みながら引き返す人とか居たりするだけです。 ここ最近は、今まで飼い始めて犬の散歩をさせていなかった監視してくる夫婦が犬を散歩させ始め、その様な人物が子連れや年配者に変わっただけです。 >>出来れば穏便に済ます方が賢いと思います。 でしょうね。 で、黙っていた結果がこの状態です。 この動画の奥さんの旦那さんは割と話せる人物なので迷った次第です。 >>もう住んでないほうが良いです。 元気だったら考えたんですけどね。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

ひっこせば。

572x47fNh3
質問者

お礼

回答有り難うございました。

572x47fNh3
質問者

補足

それができれば良いんですけどね。 引っ越した先に、今回のように後から引っ越してくる場合もありますので…

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.1

このまま通報して、警察が捜査しても、加害者が「あの家は精神障害者だから妄想だろう」と言われて終わりです そうさせないために、まず心療内科の病院でこの件を伝えて、まともな精神状態であることを先手で証明しましょう

572x47fNh3
質問者

お礼

回答有り難うございました。 心療内科なら先に弁護士さんに相談したいと思います。

572x47fNh3
質問者

補足

精神障害者というより泥棒のように言われているかもしれません。 今回の人物とは違う人ですが、駐車場前で不審な行動をする人物がおり、その人物が来る時間帯に掃き掃除を兼ねて確認しに出て居たのですが、監視してくる家の人物がポストに投函した後に様子の変わった家の住人が出かける時間帯と重なっていたらしく、その住人が犬の散歩中に何か言い触れ回っているのを確認しています。 その翌日から、この様な人物が複数うろつくようになりました。 夜間2時とかにも歩いている人物も居ますね。 心療内科ではないですが、監視してくる家の行為については弁護士さんに相談済みで、その行為の映像を見た弁護士さんは、盗聴もされてるのでは?と呆れていました。

関連するQ&A

  • 隣人の嫌がらせ対処法教えてください

    新しく引っ越した先の隣人より嫌がらせうけています。内容は 1.隣人が猫を大量に飼っていて糞尿にすでに困っていたのですが、猫避けを色々してこないようにしていたのに、最近また糞尿見つけるなとおもったら塀から隣人が猫をうちの庭に入れているようです。(近隣の人が見た) 2.ゴキブリの死骸等をうちの庭に投げ入れているようです。何匹もうちの庭の同じ箇所にほぼ毎日捨てられています) 3.魚の骨等を投げ入れてきます。おそらく猫が寄り付くように。 4.隣人の来客があるとうちの駐車場の出口など2.3台路駐するように勧めているようです。 5.私が外に出るたびにいちいち出てきて塀から乗りだし見てきます。 6.夜中でも平気で騒いだり、掃除機かけたりしてきます。 7.毎日うちの隣に路駐してきます。他の人が一度通報したら、大変逆恨みして嫌がらせしてきたそうです。 後細かいことを言えばきりがないです。 私は単身で引っ越してきて、近所の人より、横は変な人だから関与しないようにしなさいと口々にいわれ、皆も長年この人の嫌がらせに苦労してきて、自治会長や保健所(猫で)なんど言っても聞く耳持たず、人の家のことにいちいち口出すなと言って話しにならないそうです。私も単身で家も購入してしまって、安易に引越などできません。引っ越して2週間程度でこのような嫌がらせを受けては今後不安です。防犯カメラを使い、猫やゴキブリを投げ入れる現場等押さえたいのですが、警備会社より、カメラ玄関や道を撮影するのはいいが庭や隣の境目はプライバシーの問題があり取付は難しいといわれています。 私は朝7時には出て晩は9時くらいで昼間は全く居ませんし、車ありますがめったに動かさず、雨戸も開けてませんので騒音でのトラブルではないようです。直接遭遇したこともないし、今のところ何一つ接点などありません。 こういった場合何かいい方法ありますか?

  • 嫌がらせへの対処法

    先ほどメールで知ったのですが、今私の知り合いがこのサイトで嫌がらせを受けているそうです。具体的には、質問をしたところ、回答ではない罵詈雑言を書かれたり、別の回答者と同一人物であるとの事実に反する指摘とともに、思想・良心にかかわるような誹謗中傷を受けているそうです。そのカテでは、どういうわけかこれまでにも、明らかに回答でない悪意の誹謗中傷があって、別の方が被害に遭われたようです。その時は回答の削除まで丸一日以上かかったとか。このような明らかに悪意ある行為に対し、どうやって対処したらよいのでしょう?通報はすぐにしたそうですが、何時間も削除されていないようです。

  • 嫌がらせへの対処

    数年以上に渡り、ある人から嫌がらせ行為を受けています。 主な内容として、度重なる無言電話や迷惑電話、住居侵入や器物損害などです。今までされてきたことを思うと、怒りがこみ上げはらわたが煮えくり返る思いです。 奴はこういった性格なので、反省はしないし、この先も変わらず同じことを繰り返します。手の施しようがありません。 今までされてきた証拠を全て集めて、警察に通報しようと思うのですが、被害届は受理されますか? それとも、第三者を交えて話し合いの席を設けるか、代理人を立てて警告してもらったほうがよいのですか?対処法を教えて下さい。

  • このような嫌がらせに対しては?

     先日ですが、家の玄関の前のタイル部分にペンキを落とされていました。人通りの多いところではないので、家族の知り合いとか、たまたまヤられたかサッパリ分かりません(過去を遡れば喧嘩別れした友人などはいますけど)。ちなみに、ペンキの量はそれ程多くはなく、缶は近くにありませんでした。  こういった嫌がらせは2,3ヶ月前に玄関の鍵穴にボンドを塗りこまれたことがあります。どう対処したらいいでしょうか。  防犯システム(カメラや照明)は、まだ検討していませんが(コスト的にどうか話中です)、警察には報告した方がいいですよね。多分すると思いますが…。  当方は人口数万人程度の市なのですが、そんなに犯罪が多いとは思えないような田舎町です。

  • ポストに現金他。いやがらせ?

    知人からの相談です。 1ヶ月ほど前から不定期に自宅のポストに現金が入れられるようになり(500円~5000円くらいで徐々に高額になっている)、気味が悪いなぁと思っていたところ、先日「DEATH NOTE」というコミックが入っていたとのこと。そのコミックの内容は「このノートに名前を書かれた者は死ぬ」というサスペンス物で、入れられていたコミック自体には名前は書かれてはいなかったようですが、非常に困っているようです。 質問は、 (1)対策としてどのような方法が考えられるか。 (2)監視カメラを取り付ける場合、監視カメラをずっと見ているわけにはいかないので、記録しておけるカメラなどあるのかどうか。(ネットで探したけれど種類が多くて素人には分かりにくかった) (3)こういういやがらせは、犯罪にはならないのかどうか。 入れられていた現金は警察に届けたようですが、警察は「その現金は落し物扱い」と言うだけでいやがらせ行為については全く取り合ってくれなかったそうです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 近所の嫌がらせ

    私の知り合いが近所の人達から嫌がらせを受けているんです。そのせいでノイローゼになり精神科を受診しています。 その嫌がらせ内容が常に監視をされ、彼の行動を逐一大声で言われたり、彼が家で倒れたときにも大声で「いっそのこと死ねば良いのに!」と大きな声で叫ばれたり、彼が誘拐でもするんじゃないかと噂を立てられたり、ベランダからゴミを彼の敷地内にまかれたりと悪質な行動を繰り返されているそうです。 彼の家は四辺を別の家で囲まれており、その全ての家が彼に嫌がらせをしているそうです。田舎でもあり、近所の結束力が強く、彼はそのことが原因で自殺を考えています。 彼に嫌がらせをされるような見覚えはなく、本当に困っているんです。(ただ彼は人付き合いが苦手ではあるようです。) こういった場合、警察に相談した方が良いのでしょうか?私もどういう対処をしたら良いのかがわからず困っています。 どうか何かしらのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 脅されてます!!対処法をお願いします。

    こんばんは 長くなりますがよろしくお願いします。 私は既婚です。現在、不倫中です。 先月、その相手に調査員らしき人物が接触してきて、私と別れるようにと言ってきました。そうしなければ、会社にばれたら困るでしょ?また裁判にでもなったら困るでしょ?と言われてます。もちろん依頼者が誰かはつかめてません。 色々な方に聞くと、私の妻の可能性が高いとは思いますが。。。 家では、そんな素振りはみじんもみせません。 そんな中、本日、会社に私宛に、一通の手紙が送られてきました。 内容は、タイプで打ち込んでありますが、要約すると「あなたの不貞行為に対して何らかの制裁を誰かが下す」という内容でした。 内容からすると彼女に接触した人物に間違いないと思います。 もちろんその人物が誰かはわかりません。 こういう場合、警察は動いてくれませんよね? 誰に相談したらいいのでしょうか? 身から出た錆ですので、仕方ないとは思ってはいるんですが、あまりにもやり方が卑劣で精神的にも相当参っています。 毎日、誰かに尾行、監視されてるのではないか?と・・・ 興信所にも相談しましたが、探偵が対象者に接触することは考えられなく、別れさせやではないか?といわれてます。 探偵を使って依頼者を突き止めるにも費用と時間がかかりすぎて無理です。 どのように対処すればいいのか?かいもく検討もつきません。 また、妻が依頼者であるなら、それは警告という意味なんでしょうが、そこまでするのか?という疑念もあります。それ以外の人であった場合、制裁とは、妻や会社に暴露することなのでは?とも思います。 もしそのような行動を取られた場合、それは、何かの罪になり訴えることは可能なのでしょうか?また、新種の詐欺?の様なものなのでしょうか? 是非、アドバイスよろしくお願いします。

  • 嫌がらせ対策

    一軒家ノフェンスを壊されたり室外機を壊されたりされて嫌がらせを受けています。犯人は目星はついています。月一回程度ですがどうにかしたく防犯カメラを設置しようかと思いましたが覆面とかしていたら証拠にはなりませんし警察も証拠もなければ動いてくれません。どうしたらよいでしょうか?

  • 嫌がらせの犯人を捕まえたい!

    昨年末から 家の周囲の庭などに嫌がらせを受けています。 クリスマスの頃に 飾りを道路際に植えている木に 引っかけていたサンタの置物を盗まれたり、小さな 金色のリースをつぶされたり あと、生ゴミなどを 投げ込まれたりもしました。これは一度だけでしたが・・・ その前には 犬?っぽい糞が敷地内にしてあったり 今年に入ってから アヒルの置物の首を折られていて とても怖い思いをしました。 あと、門松をおいていましたが 倒されたり横に植えてあるお花鉢もゴチャゴチャにされていました。 もう悔しくて、悲しくてそれでいて不安でたまりません。 私たちは 昨年秋から移り住みました。 しかし、もともとその場所に家がありましたが 古くなったので建て直しをし、やっと完成したので 今まで別の所に住んでいたマンションを引き払っての引越です。 近所つきあいも トラブルはありません。 警察に通報するべきか、防犯カメラを付けようかなどと 思い悩んでおります。できれば犯人を見つけ出し 謝罪させたいと思います。 どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • youtubeの嫌がらせコメント

    youtubeで、私がある方の動画内にコメントをすると、返信で必ず嫌がらせコメントをされます。私に限らず他の方にも嫌がらせしているようです。(いわゆるアンチです) そこで質問ですが、 (1)返信ブロックって可能ですか? (2)通報2通りあると思いますが、  ・動画内コメント欄で簡易のスパム報告  ・セキュリティや嫌がらせ行為に関する報告 https://www.youtube.com/reportabuse  どっちが効果ありますか??

専門家に質問してみよう