• ベストアンサー

燃焼の違いは何が理由?

myeyesonlyの回答

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 これは、それぞれの作り方を知っていると判りやすいかもしれません。 木材・・・林に入って薪を拾って来る。 石炭・・・地面をほじくって拾って来る。 ・・・とまあ、ここまでは半分冗談ですが、要するに天然の物、そのままであるという事です。 コークス・・・石炭を空気のない状況であぶり焼きにしたもの。 木炭・・・木を空気のない状況であぶり焼にしたもの。 つまり石炭とコークスは既に焼いてある物なので、蒸発して気体になったり油みたくにじみでて来る成分は既に飛んでいて、ほとんど炭素だけになった物なのです。 天然物のふたつは、まだそれらの、気体になる成分や液体になる成分が含まれているわけです。

noname#7884
質問者

お礼

目から鱗がぽろぽろ…(きっと5枚くらい・笑) 天然成分が圧力下であっても、まだ十分に残っている…そうか、木炭を空気の無い状態で焼いたものでも、徐々に空気がなくなっていったのだとすると、それまで正常な燃焼をした事になりますね?その間に成分がなくなって、比較すると石炭より油分?などが少ない…ほ~~~。気分的に72へぇくらい差し上げたいです(笑)頭の悪いわたしにとても優しいお返事でした、有難うございます!