水道と給湯の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 水道と給湯の違いを教えてください。
  • 水道と給湯にはどんな違いがあるのでしょうか?
  • 水道と給湯の違いを詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道と給湯の違い

水道と給湯の違いはありますか? 自分でも調べたんですが、いまいちわからないので、わかりやすく教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

水道は、公共の水道局が河川から導水した真水を消毒して供給しているもの。 給湯は、水道水を利用者が加熱して利用する温水の事だと思います。 このほかには温泉や井戸水がありますが、これらは水道局が関わらない水源です。 あ、船が湾内を航行するための航路も水道と呼んでいますが、これとは意味が違いますね。 違っていたらごめんなさい。

vlove824
質問者

お礼

とてもわかりやすくありがとうございます! 私の調べかたが悪かったのかなと思ったんですけど、説明がわかりやすくて良かったです! 他の情報もありがとうございます!(*´▽`*) 勉強になります!

その他の回答 (1)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

?……?? 水が来るのと、 湯が出るのと、 …だけど。………??

関連するQ&A

  • 水道のない場所で給湯器を使いたい

    水道のない場所で給湯器を使いたい 水道設備のない場所でどうしてもお湯を使う必要があり、簡易的に給湯器(瞬間湯沸かし器)を設置したいと考えています。 水道があり、プロパンガス用の給湯器とガスボンベを利用すれば、基本的にはどこでも給湯環境は確保できるかと思います。 ただ、設置場所は一般的な水道がなく、水をバスタブのような大きなタンクに貯めて使っている状況です。 本来であれば、水道の蛇口から給湯器へホースでつなぐのが普通でしょうが、タンクから汲んで使っているため水道のような水圧が存在しません。 色々と調べたところ、水中ポンプというポンプがあり、これをタンクの中に投入し、ホースで給湯器と接続すればある程度の水圧が得られるのではないかと思いましたが、この発想で給湯器は動きますか? 使おうと思っているのは以下のような1万円以下くらいの比較的安価な製品です。 http://www.amazon.co.jp/ナカトミ-水中ポンプ(清水用)-PSP-70N/dp/B000W9KSBU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=diy&qid=1272208125&sr=8-1 http://www.nakatomi-sangyo.com/pro_garden/psp-70n.htm また電動ドリルを動力としたポンプもあるようです。 http://item.rakuten.co.jp/kanamono-okoku/mt-23851/ 吐出量はどちらも毎分50リットル前後のようですが、水圧がわかりません。水中ポンプは吐出量は大きいが水圧は高くないとの情報も目にしました。 給湯器のメーカーに問い合わせましたところ、20~80PSIの水圧があれば給湯器は動作するとの事でした。一般的な水道の水圧もこの範囲のだそうです。 特に設置したい給湯器というのはないのですが、安価で小型の5号元止め型瞬間湯沸かし器を考えております。ちょっとした手洗いなどがメインですから大型のものは必要ありません。 http://image.rakuten.co.jp/nadeshico/cabinet/5124/5124-1-027-01.jpg タンクと設置場所の高度差や距離はほとんどありません。 設置場所は半屋外なので、不完全燃焼による一酸化炭素中毒の心配はありません。 基本的には簡単に設置、撤収出来る事が条件となります。 予算はなるべく安価に1万円以内くらい(ポンプ部分のみ)で何とかしたいと思っています。 お聞きしたいのは、 水中ポンプで私の考えている事は実現できるのか? これ以外の方法でも何かアイディアがあればよろしくお願いします。 船舶やキャンピングカーの給水設備用のポンプもあるようです。 http://www.njy.co.jp/flojet/flojet.htm こちらは圧力ポンプというのでしょうか。吐出量は少なめですが、吐出圧は高めのようです。 アイディアがありましたらよろしくお願いします。

  • ガス給湯器の水道水とガスの使用率を教えてください。

    ガス給湯器の水道水とガスの使用率を教えてください。 ガス給湯器で40度のお湯を10分間出し続けた場合の水道代とガス代って幾らになりますか? 大半は水道代になるのでしょうか?ガス代になるのでしょうか?

  • ガス給湯器の購入にあたり、水道代も減りますか?

    中古マンション購入にあたり、 ガス給湯器(FF式、16号)が付いており ガス会社が「もう、14年くらい前のモデルですから、買い替えを お勧めしますよ」とのことで、買い替えを検討しているのですが そこで、買い換えると、下記内容は飛躍的に変わるでしょうか? 「暖かいお湯が出てくるまでに時間がかかる=当然 水道代も節約できる!」 とにかく、水道代と電気代を減らしたいのです。 (ガス給湯器購入でガス・水道・電気代の合計が毎月2000円程度の削減が可能か?) 16号から20号にしただけでも変わりますでしょうか? 購入費用、設置代金は抜きにして、考えてください。

  • 電気給湯器と灯油給湯器の違い

    私は今実家で灯油給湯器を使っていて電気給湯器というものを使ったことがないのですが、どういった違いがあるのでしょうか? (沸かし方など) wikiを見たのですがイメージが湧きません。 灯油給湯器から電気給湯器に変えた方の体験談だと嬉しいです。 ちなみに家賃3万円以下のアパートに引っ越す予定で考えています。

  • 給湯器工事のときに水道栓は止めますか?

    実家が2Fをアパートにしており、貸室の1つの給湯器が壊れました。この時期ですから一刻も早く交換しなくては住人さんがかわいそうなので、即日交換できて商品も安く提供している業者をネットで探し、早速問い合わせて午前中には工事に来てもらいました。1Fには母が住んでいるので私は安心して会社に出かけたのですが、帰宅してみると工事中に業者が水漏れを起こし1Fが水浸しになって大変だったと聞き大変驚きました。給湯器はベランダ側の壁掛けタイプなのですが、業者の説明によると古い給湯器を外す際に配管が腐っていて取れてしまったとのこと。その後1Fの水漏れに気づき水道栓を止めたとのことです。工事についてわからないので教えていただきたいのですが、最初に水道栓は止めるべきではないのでしょうか?止めてあれば、配管の中にあった水が出てきたとしても、部屋が水浸しになるような被害にはならなかったはずだと思うと、早さと価格で安易に業者を決めてしまった自分への後悔と母に申し訳なくて何ともいえない気持ちです。しかも、まだ部屋の中が水浸しで対応に追われている最中に、業者の別の人から水道管工事の料金がプラスになるから最初に話した金額より高くなるという電話があり、さすがの母もそのタイミングの悪い電話には怒っていました。本当の事故で仕方が無いのか、あるいは人為的なミスが絡んでいるのかわからないため業者にクレームはまだつけていないのですが、もし工事のときは水道栓を止めなければならないなどの決まりがあるのかどうかわかればと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 給湯について

    給湯に関して教えてください。 賃貸物件を見ているのですが、とあるマンションには給湯設備が整っています。 それにかかる費用ですが、基本使用料金として年に2000円かかります。 そして その実際の使用料金については、 700円/1m3 とのことで、給湯にかかるガス代、水道代は不要とのことです。 そこで質問です。 給湯の基本使用料は普通は月単位だと思うのですが、年単位ということは普通にあるのですか? 給湯に必要なガス代と水道代が不要というのも気になります。 別途ガス代が必要になりそうですが、ガス代、水道代が含まれた値段が700円なんですかね? 契約した後に実は的な展開は困るので、質問させて頂きました。 業者が契約を焦ってる感じもしたので、契約のためにお得感を出されたいい加減な説明だと困りますんで… この質問を補足する

  • ガス給湯器の交換工事に水道屋が来るのは普通?

    すみません、長文の質問になります。 築13年になる我が家(戸建て)のガス給湯器の調子が悪くなったので、今回新しい物との交換をガス屋さんへお願いしたところ、海が近い地域柄、潮のせいで給湯機もチューブ接続部もサビが酷かった為か『給水設備部分の工事は自分達でもできるが、水道に関しては専門ではないので、水道管の腐食等が酷い場合対処できない。後日不具合が発生しても同じく対処できない為、給水設備部分だけは水道屋にしてもらった方が良い。別途水道屋に見積もりをもらいます』と言われ、その日の内に、そのガス屋さんは水道屋と思われる方と一緒に、現給湯器を確認しに来られました。 水道屋さんの見積もりは後日という事で、ガス屋さんからの見積もりだけ、その日の夕方に頂きました。 『そうした方が安心』と言われれば、何もわからない私に否やを言う理由はなく、ガス屋さんに言われるがまま、水道屋分の費用がプラスされる事を了承し 数日後ガス屋さんからの電話で『水道屋の見積もりは1万4千円程です』と連絡があったので、相場を知らない私は了承する他なく、電話連絡でしたが、その場で了承しました。 後日工事に来られましたが、ガス屋さん2名しかおらず、その時『水道屋は今こちらに向かっている途中』との事で、私は水道屋さんを見ていません。 工事を開始されてから2時間半経過後、随分時間がかかるものだと思いながら、お茶を勧めに行ったところ、地面を掘り返した現場にはガス屋さん2名しかおらず、水道屋さんはいませんでした。 工事後、家のキッチンや洗面所、お風呂の給湯確認をガス屋さんが行い、その時は雨の中での交換作業に申し訳ない気持ちが先行した為、何も思いませんでしたが その後ガス屋さんから電話で『請求書は水道屋分の金額も合算してこちらから送ります』と連絡があり・・ふと疑問に思ったので、こちらに質問させて頂きます。 (1)こういう場合、ガス屋からの見積もりに給水工事費は含まれなくて当然ですが、その旨の注記が無いのは普通でしょうか?  ※見積もりには『交換工事費込』とだけの記載で、詳細は書かれていない為わからない。 (2)ガス給湯器の交換工事に水道屋が来るのも普通? (3)『水道屋分は別途見積もり』だったのに、ガス屋の請求書に合算されるのも普通?  ※合算するのであれば、私が水道屋の見積もり金額を了承した時点で、合算した見積もり書を出し直すのが普通では? (4)一番の疑問です。『給水設備の工事は自分達でもできる』と言われていたので、穿った見方ですが、水道屋が工事した事にして、給水設備工事も自分達で行い、その分の費用を水増し請求されてはいないか? そう思った一番の理由は、最初に『給水設備部分は水道屋に工事してもらった方が安心』との説明を受けた時、私はすぐ了承したのに、そのガス屋さんが何度も同じ説明を繰り返した事に違和感を覚えたからです。 そして私は水道屋さんを見ていない。 お茶を勧めに行った時、地面を掘り返していたのはガス屋さん二人だけだった。 見積もりは別なのに、合算での請求は不自然。 やろうと思えば、水増し請求も可能な状況に思える。 疑い出したらキリがありませんが、一般的にこういうものなのかどうか、業界にお詳しい方、お教え頂けたら助かります。 仮に『水増し請求』だったとしても、無知で確認もしなかった自分が悪いと諦め、勉強代として黙って請求金額を支払うつもりですが・・客である私が、こういう疑問を覚える様なやりとりが一般的なのかどうかも知りたいのです。 今のままではモヤモヤして、ガス屋さんに『どこの水道屋か、来た人は誰か』の確認の電話を入れそうです。そんなコトしたらあからさまに疑っていると伝わり、どちらも気分悪いですよね・・判ってるんですが、モヤモヤが晴れないので こういう事が一般的であると判れば納得できるかもしれないと思い、質問させて頂きました。 できれば業界関係者の方、ガス給湯機の交換をされた事がある方のご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 給湯器にホースを!

    外の壁掛けタイプの給湯器の給水をホースから受けることはできますか? 台所に井戸水のでる水道がありその水を給湯器を通してお湯にしたいのですが、、、 給湯器と井戸水の蛇口は3メートルくらい離れています。なんとかDIYでやりたいのですが・・ 自分で水道管を配線するのは無理だと思いますし、市販のアタッチメントなどを使って素材の強いホースでやりたいと思います。 知識のある方いらっしゃいましたらお願いします!!

  • ガス給湯器の取り付け時のガス工事と水道工事とは

    ガス給湯器の取り付け工事について、教えてください。 ガス工事とは、ガス管から給湯器までのガスの接続工事や給湯器の取り付け、 水道工事とは、水道管から給湯器までの配管と給湯器からキッチンやお風呂までのお湯の配管工事の事を言うのでしょうか?

  • ホームボイラーと給湯器の違い

    ホームボイラーと給湯器の違いは何でしょうか。 私の出身地はホームボイラーが主流なのですが、東京に来て給湯器が外に備え付けられている一軒家が多いことに驚きました。

専門家に質問してみよう