年金受給者の家賃収入の確定申告と注意点

このQ&Aのポイント
  • 年金受給者が家賃収入を得ている場合、確定申告が必要です。
  • 家賃収入を申告する方法や注意点について、解説します。
  • 確定申告を怠った場合のペナルティについても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃収入のある年金受給者の確定申告

主人は67歳で年金受給者です。 5年前に祖母の土地家屋を駐車場にし家賃収入が年間70万ありますが、確定申告をしていません。祖母の土地の名義人は実母と主人になっています。この度やっとその気になり申告するようですが5年前からの分を何をどうすればよいかわからないようです。 駐車場代は口座に入金され記帳されているだけで契約書などなく他に証明するものがありません。 固定資産税は毎年払っています。 どのように申告すればよいのでしょうか。また、今回、確定申告する事で何かしらペナルティが発生するのでしょうか。 この時期、書店に並んでいる確定申告についての書籍を読んでもみましたが、本当に知りたい情報がなく、困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

#1です。 「駐車場の所有者は実母と主人、共有です」というのなら駐車場代収入も共有割合で分割しなければいけません。今の状態は1人が収入を不法に独占している状態ですから他の共有者に返還してください。また固定資産税については共有者全員が負担する必要があります。こちらは1人だけが余計に負担しているのですから他の共有者に請求してください。 こういうふうに状況を整理して,収入とすべき金額はいくらなのか,費用としていくら計上できるのかを見積もってください。収入については申告だけで認めてくれますが,費用についてはそれを支払った証明となる領収書等が必要です。 というように色々とわからないことが多すぎて,いちいちここで確認してまでアドバイスをするには時間がかかりすぎます。税理士などに相談するとそういうことはすぐに解決できますよ。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

確定申告は,その年の収入からその収入を得るための費用を引いて所得を計算して,その後に各種の所得控除を差し引き課税所得を計算し,それに所得税率をかけて所得税額を計算し納付するという手続きです。 まず「祖母の土地の名義人は実母と主人になっています」がよくわからない。所有者は誰ですか?祖母?実母と主人の共有?それともそれ以外?名義人が誰になっているかではなく真の所有者は誰ですか?それによって誰の所得であるかが決まるのです。 > 本当に知りたい情報がなく、困っています。 私も知りたい情報がなく,的確なアドバイスができません。

tokiko694
質問者

補足

早速コメントいただきありがとうございます、駐車場の所有者は実母と主人、共有です。