• ベストアンサー

後弯手術

後弯症で手術した場合は背骨は曲げることは出来ますか? また。通常の生活に戻れるようになるまで日数はどれくらい必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.1

側弯症のほうの術後経過の記事ならありました。多少は参考になるかもしれません。 https://www.srs.org/japanese/patient_and_family/FAQs/surgical_treatment_for_scoliosis.htm

関連するQ&A

  • 胆石の手術について

    先日、みどおちに痛みがあるので検査をしたところ、胆石と診断されました。 すでに胆管(?)に石が逆流している時に起こると思われる激痛が起きているので、早急な手術を進められました。 他の臓器にも異常がないか、仕事の合間をみて、これから検査をするんですが、医者に手術は10日~2週間くらいだと言われました。 手術は内視鏡手術(でしたっけ?)で、体に3箇所、穴を開けるもので、開腹手術ではありません。 手術日数は、麻酔などのアレルギーなども検査する日数も入れてという事でしたが、このサイトでの、他の方の胆石についていろいろ参考にさせていただきましたが、その日数は開腹手術の日数のようにも考えられます。 もしかしたら、別の異常があった場合の手術もした場合の日数かもしれません。 仕事を休む都合があるので、アレルギー検査なども入れて、胆石のみの手術の場合、実際に仕事を休まなければならない日数は何日くらいになるんでしょうか? また、退院後はすぐ普通に生活出来るとの事ですが、すぐ仕事に復帰しても構わないんでしょうか? 様子を見て、何日かは休んだ方がいいんでしょうか? 何分、手術自体初めてなもので、ぜひ良いアドバイスをお願いします。

  • 眼瞼下垂 手術について

    左目に先天性の眼瞼下垂をもつ20歳の学生です。 就職したら手術を受ける暇もあまりないかもしれないので、学生のうちに手術を受けようと思っています。 手術の流れや、通常の状態に戻るまでの日数や抜糸までの生活についていろいろと情報を調べているのですが、いまいちまだイメージがつきません。。 実際手術を受けられた方はどんな感じだったのか知りたいです。おねがいします。 また、愛知県内で、よかった病院がありましたら教えてください。

  • 脱臼癖のための手術について

     私は両肩とも脱臼癖があります。 角度が悪いとちょっとした拍子に外れてしまいます。 普段はかなり気をつけているのでそんなにしょっちゅう外れるというわけでは ないのですが、簡単な手術があれば受けてもいいと思ってます。 以前、アメリカで脱臼癖をレーザーで治療できるという話しを聞きました。 10年くらい前の話ですが、その頃はまだアメリカにおいても試験期間だと言っていました。  この件についてどなたかご存知の方いらっしゃいませんか?  また通常行われている手術だとリハビリにかなりの日数がかかると聞きましたがどれくらいの入院が必要で日常生活に支障がないようになるまではどの程度かかるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 背骨(?)に関する手術について

    私の同級生が入院してしまいました。原因は本人には聞けずどのような症状なのかもわかりませんでしたが、先日友人から「背骨の手術をする」と聞きました。 その同級生は女子なのでなかなか詳しくはわかりません。 高校生で女子、背骨に関する手術をするとなるとどのような症例があるのでしょうか。 不明な点ばかりで申し訳です。 よろしくお願いします。

  • 卵巣の手術について

    卵巣腫瘍があり、手術を受ける方向で考えています。 医師の話によると、私が手術を受ける場合は開腹手術になるようです。(入院日数は、良性の場合で2週間と言われました) 卵巣腫瘍で開腹手術を経験した方がいらっしゃいましたら入院中の様子について教えてください。 1歳3ヶ月の子供と離れ(実家に預けます)、大好きな主人と離れ、手術を受ける・・・。 手術は不安だし、入院はさみしいし、何か楽しいことでも考えていなければ入院も手術も怖くてたまりません。 入院して何日目に手術して、自分で歩けるのは何日後か(寝たきりの状態はどのくらいの期間か)、退院までの間病室でどのように過ごしていたか、などなど。 のんびり入院生活を過ごすわ~、くらいに考えることができれば少しでも気が楽になるかな?なんて思っています。 病院や症状によっても違うとは思いますが、経験談を教えてください。

  • レーシック手術に関して

    4月から就職で働き始めます。今は広島なのですが、東京で働きます。 その前にレーシックを受けたいのですが、手術後にも通院があるなら東京で受けようかと思います。手術にかかる時間とその後の通院などどのくらい日数が必要か教えてください。

  • 手術痕を消すには

    昨年暮れに、脚立のストッパーが外れてしまい誤って1m位の高さから転落してしまい、手首の橈骨遠位骨折と背骨の圧迫骨折を同時にしてしまいました。 即入院を言い渡され、4日目に手首の手術をし背骨は、腰から胸の上迄の大きなギプスで丸1ヶ月間固定されました。 手首の手術だけであれば、2週間位で退院なのですが、背骨の圧迫骨折の為1ヶ月間の入院になったのです。 その間、日々、手術箇所も良くなり手術から5日目で抜糸をされ、リハビリも抜糸前から毎日していました。 手術痕も、赤い筋状になっていたので、担当医もリハビリ医も、『ある程度日にちが経つと白い筋状になる』と、仰っていたのですが、全く、赤味も取れず、それ以前に手術痕が盛り上がって来て 所謂、ケロイド状態と言われるようになってしまいました。 私自身は、ケロイド体質ではありません。 小さな怪我やちょっとした怪我の傷痕等で残っているものは白い筋状になっていますし、今回の様にケロイド状になったのは初めてです。 原因として考えられるのは、リハビリ時にお湯に手首を浸し柔らかくした上でのリハビリによる肌への刺激ではないかと思いますが、はっきりした事は分かっていません。 リハビリ医によれば、『数年経たないと変わらないかも?』と曖昧な事を言われました。 私自身は、自分の身に起こった事であり自分の体に付いた傷であり『仕方ないなぁ~』と、言う感じで余り気にはなっていないのですが、それでも普段の生活の中で、何気に手を翻した時に丸見えになってしまう傷痕を見た人から驚いた表情をされると『気持ち悪い物を見せてしまったな』と、悲しい気持ちになってしまいます。 傷の大きさは、5cm位です。 元通りと言う高望みはありません。 ある程度、赤味が取れケロイド状の腫れた感じが治ればそれで良いと思っています。 『手首に、何かしら巻いたり塗ったりして隠せば良い』とか『何かしらの手術を伴う』と言う回答では無く、何かしらの薬や通い等で出来る治療法等御存じの方がおられましたら、御教示願います。 過去問も、探してみたのですが、今一つ、自分に合った内容が見つかりませんでした。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 腰痛の手術

     20年近く腰痛に悩まされてきました。現在は少し歩くと苦痛になり続歩行が困難です。また、よく体がふらつき転びそうになります。詳細な病名はよく分かりませんが、背骨が湾曲しており、現在は週1回程度のリハビリに通っています。  過日、数年来受診している大学病院で手術の話が上がりました。背骨を削り金属を入れて正常な形状に整える5~6時間を要す大手術になると言われました。手術を受ける年齢が限界にきているため、決断を余儀なくされている状況ですが、私どもの周辺では聞き伝えながら、腰痛の手術を受けた方がその後もあまり思わしくないと話されるそうです。手術といってもいろいろあり、私どもの受けるような手術と同じかどうかは分からないので疑問です。痛みがかなり楽になるのであれば、手術を受ける気持ちはあるのですが…。  実際に同じような手術を受けられた方か、お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともお教えいただきたくよろしくお願い申し上げます。

  • 痔ろうの手術(シートン法)を受けられた方

    痔ろうの手術(シートン法)を受けられた方に術後の生活についての質問です。 (1)どれくらいで通常の生活を送れるようになりましたか?(仕事、家事、入浴等々) (2)ゴムは切れませんでしたか?切れた場合再手術? (3)ウォッシュレット使えますか?

  • カントン包茎です。手術について

    21歳男子です。この前彼女がはじめてできました。 セックスがしたいのですが自分は包茎です。 しかも通常時は剥けて、勃起時は向けない。カントン包茎というやつです。 2ヶ月前からお風呂とかで毎日剥いているんですが一向に効果はでません。 これは手術の必要性があるのでしょうか。 セックスできるという話をよくきくのですが、それでも相手に不衛生で失礼だと思います。 手術の必要性がないとして、どういった方法で治せるのでしょうか。 手術が必要な場合、どういったところを選べばいいのでしょう。広告とかにのってるやつでも大丈夫なんでしょうか

専門家に質問してみよう