• ベストアンサー

レーシック手術に必要な日数

長年メガネを愛用しており、そろそろレーシック手術でもと考えております。 しかし、仕事が多忙なため、なかなかまとまった日数で休みが取れません。 日数次第では調整できると思うのですが、一般的にどれくらい必要なのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、お教え願えますでしょうか。

noname#192299
noname#192299

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシックの流れですが、適応検査、手術、手術後の定期検診があります。 適応検査で1日(およそ2時間半)、手術で1日(手術はおよそ10分ですが、ご来院からご帰宅までおそよ1~2時間。)、翌日/1週間後/1ヶ月後/3ヵ月後の定期検診です。 連続した休みは、手術日と翌日検診の2日間が必要です。

noname#192299
質問者

お礼

お忙しいところご丁寧にご回答くださいまして、 誠にありがとうございました。 いただいたご回答を元にスケジュール検討したいと思います。

関連するQ&A

  • レーシック手術について

    レーシック手術について。 レーシック手術をしようと思っていますが、手術前にある一定期間、コンタクトレンズを外していないといけないようですが、どのくらいメガネ生活を送らないといけないのでしょうか? 私は、かなりの近視で、6年前に作ったメガネのレンズは、かなり分厚くて、格好が悪いので、メガネ生活が長いなら、そのためにメガネを新しく買いなおさないといけなくなります。また、コンタクトはソフトを使用しています。コンタクトを外さないと手術にどう影響するのでしょうか? まったくの無知ですみませんが、教えてください。

  • レーシックの手術後について

    レーシックの手術を検討しています。 情報収集のためにレーシック関係のサイトを見ていますが、 次の点がよくわからないので、ご存知の方お教えください。 1.レーシックをしても老眼は避けられないから、結局、再び   メガネを使うことになる? 2.現在の年齢が老眼になる年齢に近ければ近いほど、レーシックの恩恵を   受ける期間は短いということでしょうか。 3.(手術後に)老眼が始まったら、遠くも見づらく、近くも見づらい   状態になるのですか。遠近両用メガネが必要になりますか。 4.将来、白内障など目の病気になり、手術が必要となった場合、   レーシックの手術をしていることで手術ができないなどの影響は   考えられますか? 5.神戸クリニックというところが「生涯補償」をうたっているので   検討していますが、神戸クリニックで手術された方の感想が聞きたい   です。 いろいろありますがよろしくお願いいたします。

  • レーシック手術後

    大阪でコンチェルトスーパーイントラレーシックを 8月17日に受けました次の日から 右目0.1⇒2.0 左目0.1⇒1.5です。 現在49歳 手術前は1.5の老眼鏡を使用していましたが 術後 2.5の老眼鏡が必要で 手元の見えにくさに困っています。 新しい眼鏡を作ろうかと考えていますが 日数が経てば老眼の数値も変化するのでしょうか? 病院では人それぞれなので 3ヶ月ほど様子を見てくださいということなんですが。

  • レーシック手術に関して

    4月から就職で働き始めます。今は広島なのですが、東京で働きます。 その前にレーシックを受けたいのですが、手術後にも通院があるなら東京で受けようかと思います。手術にかかる時間とその後の通院などどのくらい日数が必要か教えてください。

  • レーシック手術について教えてください

    現在27歳既婚、女です。 事務職をやっています。毎日パソコンとにらめっこです。 最近また視力が下がりました。私はコンタクトが苦手で、ずっとメガネでした。 恥ずかしながら自分はメガネが似合うと思っていたのですが、今の旦那にメガネは似合わない(エラがはっている顔なので)。鈍臭いだけだよ。と言われたこと、健康診断でまた視力が下がったこと、趣味のジョギングを楽しみたい、世の中をしっかり見つめてみたいと思うようになれた(人の顔がはっきり見えるのが嫌でわざと度が低いメガネをしていた)からです。前置き長くなりましたが、品川眼科クリニックでレーシックを考えていますが不安があります。アドバイスお願いします。 1、ひどくはないがたまに花粉で目がかゆくなる(市販の目薬で止まる程度)のですが、手術は控えた方がいいですか? 2、ノーマルレーシック(六年保証)とプレミアムレーシック(十年保証)とどちらがいいですか? 3、仕事で術後三週間すぎくらいに海外(トルコ)にいきますが大丈夫でしょうか? 4、趣味でRUNNINGとスイミングをしますが、どのくらいの期間停止になりますか?自宅で軽いストレッチや腹筋くらいはやっても大丈夫ですか? 5、友人から紹介をしてもらおうと思っていますがその外に手術代金がやすくなるものはありますか?賢くうけたいのですが。 6、手術は痛いですか…?

  • レーシック再手術受けた人いますか?

    4ヶ月前に神奈川クリニックでレーシックを受けました。 0.06の視力が1.0になり非常に満足していました。 ところが3ヶ月を過ぎた頃から右目だけ視力が落ち始めました。 非常に見え辛くなってきたので手術をしたクリニックで調べてもらうと 視力が0.6しかありませんでした・・・。 0.6ってめがねが必要ですよね・・・。 先生曰く「近視が戻っている」とのことでした。 たまにレーシックの後も近視が戻るとは聞いていましたが3年後とか思っていたので、わずか4ヶ月で近視が戻るなんて思わずショックです。 しかも「まだ4ヶ月で視力が安定していない。まだ下がる可能性がある。再手術はもう少し視力が下がってこれ以上下がらないところまで行ったら行いましょう」と言われました。 随分と簡単に言われましたが、またフラップをはがして角膜を削るなんて私には大きな事です。 そこまでしてまた視力が下がる事はないか聞くと「さがる可能性はあります」との事でした。 そして「でもまたメガネをかけたら見えますよ」といわれ、ショックでショックで・・・・。 メガネをかけて見えるってレーシック前と同じ状態です。 わたしはただ角膜をお金を払って削られただけって事になるので、悔しくて悔しくて・・・・。 今は左と右の目が視力が全然違うので、頭痛と肩こりが酷いです。 そこで相談なのですが、レーシックの再手術を受けた方はいらっしゃいますか? はやり再手術は辞めた方がいいのでしょうか・・・。

  • レーシック手術と老眼について。

    私は年齢的に少し老眼が始まっていますが、レーシック手術を受けようと思っています。 (現在の私の視力は0.7で夜間に車を運転する時のみ眼鏡をかけています。) 手術を受けることによって視力は回復すると思われますが、デメリットとして「遠方の視力が向上しても、近くのものの見づらさが増すことがある。」と聞いたことがあります。 また、メガネ屋さんでこの質問をしたところ「手術をすると、裸眼の時も遠くと近くの見え方の差が大きくなるので、手術をせずに必要なときだけ眼鏡をかけるスタイルの方が良いのでは?」と言われました。 手術をするべきかいなか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • レーシック手術受けたくないです。助けてください。こんなに憂鬱なのは嫌です。

    毎日レーシック手術のことで憂鬱な思いをしています。 先輩に勧められたりするのです。コンタクトレンズは体質的に使用が難しく、お金がかかってしまうので好きではありません。眼鏡は、邪魔になるし、特に夏場なんかは汗でズレやすく、かゆくなったりします。それとあまり似合う顔じゃないし、すごく違和感があるので、見えにくくても我慢してます。学校時代は席を前にしてもらうとかで済んだんですが、職場だとついつい見えにくくて曖昧な返事してしまったり、間違えたりすることがあって、それでレーシック勧められたりするから嫌なんです。レーシックなんて、絶対にいやです。年をとってから、本を読んだりするのがつらくなるし、そのたびに憂鬱な思いをするなんて考えたくありません。手術のために仕事休みたくないです。どうすればいいですか。

  • レーシック

    メガネ人生33年の中年男です。メガネを新しくしようと思ったのですが、最近多く聞く「レーシック」でメガネ不要の人生(老眼鏡は必要みたいですね)を楽しもうと思っていますが、この手術について詳しい方ぜひアドバイスをお願い致します。

  • レーシック手術を受けた方に質問です。

    はじめまして、よろしくお願いします。 現在、レーシック手術を検討しています。 いわゆるレーシック専門施設が格安な料金設定をすることで、 手術を受けることが出来る人が増えること自体は、良いことだと 思っています。しかしながら、「レーシック専門」であり、一般の 眼科治療は行っていません。レーシック自体は安全な手術であるとは いえ、術後のことを検討する必要はあると感じています。 レーシック手術の結果に関し、異常があった場合は施術したクリニック に処置を求めるのが当然だと思います。が、その他の眼病の治療と なったらどうなるのだろう。。ということが不安です。 レーシックを受けても、今後の眼病の治療に差し支えはない、 と某クリニックからの回答は得たのですが、実際にレーシックを 受けた方々がどうしているのか、お聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう