関係が進むとき、進まないとき

このQ&Aのポイント
  • 関係性の進展を期待するときと期待しないときの判断基準について考える
  • 仕事で一緒になって3ヶ月経ち、関係性が変わる可能性について考える
  • 自分の中で恋愛や人間関係の価値観を整理し、相手に対しての気持ちについて考える
回答を見る
  • ベストアンサー

関係が進むとき、進まないとき

こんばんは。 最近、同じ会社で気になる人がいる、ということで色々な方に相談させていただいていました。 先日、とある方に、まずは相手にあたなのことを知ってもらうのがいいから時間をかけたら、というニュアンスのことを言われました。 私は今までお付き合いしたことがありません。ただ、イメージとして、本当にご縁があれば、知り合ってわりと早い段階で関係に進展があるものではないの?と思えてきます。 逆にいつまでも進展がなければ、ご縁はない、と。 そろそろ、仕事でご一緒するようになって3ヶ月が経ちます。 もし、何かしらご縁があるとしたら来月、再来月には少し関係性が変わるんじゃないのかな、と。 即断しすぎですか? もっと時間はかかるのが普通ですか。 私は人とちゃんと付き合った経験もないし、そもそも、恋愛第一の人間ではありません。 気になっている人についても、気になっているだけで、絶対に自分を好きになってほしい!!という感情はありません。 仕事も大事ですし、恋愛や結婚以外の人生設計も大事だと思います。 そもそも、もともと、人と付き合う意味も見いだせないような人間なので、本当に相手を好きなのかもまだ整理できません。 ただ、もし、好きになれたら、その気持ちを少しは伝えていくことは大事なことなのかなとは思います。なんで大事かって理由はまだ分かりませんけど。 ですので、質問させていただきました。 年齢はお互いに30代。私は女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazaq
回答No.1

どうしてもこの人の隣にいたい(職場でも、私生活でも)という思う気持ちが醸成されない以上は良い結果は得られないと思います。まだ三ヶ月ですよね。ゆっくりと今の想いを育んでみたらいいと思います。

その他の回答 (4)

• Granpa1969
回答No.5

過去の質問へ大半の回答が自ら動くことを勧めていましたけど、どうも納得感は全くなくて違和感しか残らなかったようですね(笑) 他力本願で偶然を待ちを続けている以上、当然ながら時間の掛け方を問われても貴女にコントロールは出来ませんよね。 5年掛かも知れないし、5分かも知れないし、誰にも判りません(笑) まぁ、質問文にはっきり書いてあるように貴女の人生にとって「最優先事項では無い」ですし、「想いを伝える意味が判らない」のですから、それで繋がったら棚ぼたラッキー、繋がらなくても「別にまあいいや」という今のスタンスを維持したままでも宜しいのではないでしょうか。 貴女が納得できるなら、そういう人生設計も一つの形ですので。

• agehage
回答No.4

多分このまま何も起こらずに終わると思う 積極性がなさすぎて、相手も誘いたくても誘えないでしょう まさにご縁がないということです ただ今後も誰ともご縁はないと思います 積極性がないということはそういうことです

• eroero4649
回答No.3

気になる人がいるからって、恋愛対象になるかならないかをなぜ先に決めておかなきゃいけないのでしょう? ご縁があるなら出会って何ヵ月だろうがご縁に繋がるでしょうし、そうじゃないなら何年時間があってもご縁はないでしょう。 なぜまず最初に「恋愛対象になるか否か」を決めなければいけないのかが分かりません。「決めてから付き合う」んじゃないんですよ。「(まずは友達同士の関係で)付き合ってから(恋人にするかどうか)決める」のですよ。

noname#246838
noname#246838
回答No.2

…進展すれば実感します。 気持ちも伝えます。