関係が進むとき、進まないとき

このQ&Aのポイント
  • 関係性の進展を期待するときと期待しないときの判断基準について考える
  • 仕事で一緒になって3ヶ月経ち、関係性が変わる可能性について考える
  • 自分の中で恋愛や人間関係の価値観を整理し、相手に対しての気持ちについて考える
回答を見る
  • ベストアンサー

関係が進むとき、進まないとき

こんばんは。 最近、同じ会社で気になる人がいる、ということで色々な方に相談させていただいていました。 先日、とある方に、まずは相手にあたなのことを知ってもらうのがいいから時間をかけたら、というニュアンスのことを言われました。 私は今までお付き合いしたことがありません。ただ、イメージとして、本当にご縁があれば、知り合ってわりと早い段階で関係に進展があるものではないの?と思えてきます。 逆にいつまでも進展がなければ、ご縁はない、と。 そろそろ、仕事でご一緒するようになって3ヶ月が経ちます。 もし、何かしらご縁があるとしたら来月、再来月には少し関係性が変わるんじゃないのかな、と。 即断しすぎですか? もっと時間はかかるのが普通ですか。 私は人とちゃんと付き合った経験もないし、そもそも、恋愛第一の人間ではありません。 気になっている人についても、気になっているだけで、絶対に自分を好きになってほしい!!という感情はありません。 仕事も大事ですし、恋愛や結婚以外の人生設計も大事だと思います。 そもそも、もともと、人と付き合う意味も見いだせないような人間なので、本当に相手を好きなのかもまだ整理できません。 ただ、もし、好きになれたら、その気持ちを少しは伝えていくことは大事なことなのかなとは思います。なんで大事かって理由はまだ分かりませんけど。 ですので、質問させていただきました。 年齢はお互いに30代。私は女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.1

 どうしてもこの人の隣にいたい(職場でも、私生活でも)という思う気持ちが醸成されない以上は良い結果は得られないと思います。まだ三ヶ月ですよね。ゆっくりと今の想いを育んでみたらいいと思います。

その他の回答 (4)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2550)
回答No.5

過去の質問へ大半の回答が自ら動くことを勧めていましたけど、どうも納得感は全くなくて違和感しか残らなかったようですね(笑) 他力本願で偶然を待ちを続けている以上、当然ながら時間の掛け方を問われても貴女にコントロールは出来ませんよね。 5年掛かも知れないし、5分かも知れないし、誰にも判りません(笑) まぁ、質問文にはっきり書いてあるように貴女の人生にとって「最優先事項では無い」ですし、「想いを伝える意味が判らない」のですから、それで繋がったら棚ぼたラッキー、繋がらなくても「別にまあいいや」という今のスタンスを維持したままでも宜しいのではないでしょうか。 貴女が納得できるなら、そういう人生設計も一つの形ですので。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.4

多分このまま何も起こらずに終わると思う 積極性がなさすぎて、相手も誘いたくても誘えないでしょう まさにご縁がないということです ただ今後も誰ともご縁はないと思います 積極性がないということはそういうことです

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.3

気になる人がいるからって、恋愛対象になるかならないかをなぜ先に決めておかなきゃいけないのでしょう? ご縁があるなら出会って何ヵ月だろうがご縁に繋がるでしょうし、そうじゃないなら何年時間があってもご縁はないでしょう。 なぜまず最初に「恋愛対象になるか否か」を決めなければいけないのかが分かりません。「決めてから付き合う」んじゃないんですよ。「(まずは友達同士の関係で)付き合ってから(恋人にするかどうか)決める」のですよ。

noname#246838
noname#246838
回答No.2

…進展すれば実感します。 気持ちも伝えます。

関連するQ&A

  • 人間関係の悪化

    こんにちわ。今年30歳の♂です。 人間関係の事で相談にのってもらいたい事があります。職場やプライベートでの紹介等で新しく知り合った人との関係がいつも持続しません。 仲良くなるにつれ、頻繁に連絡(相手の仕事の休憩時間や昼食時間に呼び出される。例えば、近くの喫茶店にいるから来て欲しい)が来る、相手に良い様に利用(相手が得する為に嫌な事を自分にやられせる)されたり、本気でお金を貸して欲しい等を言われます。そう言う事を言われると関係が急激に悪化して切るしかなくなり何人かと縁を切りました。 僕が相手に依存し過ぎているもしくは自分の意思があまりない等の傾向があるからかもしれませんが、人と仲良くなる事が怖いです。 人間関係に対して親しき仲にも礼儀ありとの言葉を大事に思って来ましたが、縁を切った人たちにはあまり礼儀がない気がします。 新しく知り合った人でも人間関係にgie&takeをモットーにしている人とは仲良く出来ていました。 今、新しい習い事を始めたいと思っていたり、気になっている人もいるのに人と仲良くなるのが怖く、前に進めない状態です。 どうすれば、人間関係を円滑にできるでしょうか?また、新しく知り合った人との距離感をどう深めて行けば良いのかアドバイスをお願いします。

  • 振られた後「兄妹みたいな関係」

    2週間前に8ヶ月付き合っていた彼と別れました。 お互い好きなまま別れました。 彼は転職することになり、これから多忙になる・地方に行く可能性もある…ということで、色々考えた結果で「お前にはもっといい相手がいる」とか「もっと幸せになってほしいけど、その相手は俺じゃない…」など言われて、振られてしまいました。 そして彼に「もしお前がいいのなら、人間的にいい関係でいたいと思ってる」と言われました。 彼とはバイト先の店長とバイト、といった関係で 私は19歳、彼は25歳です。 バイト先でも普通に顔を合わせるのですが、別れた後も ご飯に誘われたり、ドライブに行ったりします。「縁があればいつかまた付き合ったりするだろう」という会話になったりすますが、恋愛的な 接触は全くないです。 もうあと1ヶ月で地方へ行ってしまうのですが、 こういった場合、彼とはどう接していけばいいのでしょうか? 私はまだ好きだし、地方に行ってしまうことが本当に辛いです。 「兄妹みたいな関係でいたい」と言われたのですが、 時間がたてば、そのような関係になれるのでしょうか? 長文でスイマセン。お願いします。

  • 対人関係のスタミナが持ちません

    スタミナが持たないというのは、すぐに人間関係がおっくうになったり、別に付き合わなくてもいいよねって感覚になってその人にあまり近づかなくなったり(話しかけてきてもだるい感じを出してしまったり)、そんな感じなんです。 気が合うなこの人、話していて楽しいなって思う人でも、そんな態度をとってしまうのでだんだん自然と疎遠になってしまいます。 それでまた違う人が現れるとそっちに行くという感じで、本当この繰り返しで人との縁を大切にしていない自分にがっかりします。よく言えば広く浅くなのですが、こんな感じなので友達も恋人もいません。 一期一会でそれっきりみたいなその場かぎりの人間関係なんです。 意気投合したはずなのに、翌日にはクールダウンしていて、相手もえっ?って思っていると思います。(指摘されたことはありませんが) こういうのって治ったりするんでしょうか。。 一生このままのような気がして自分の人間関係の浅さにちょっと絶望しています。 子供の頃は友達100人できるかなの理論で乗り越えてきたんですが、 40代に突入したあたりから寂しさが増してきました。 出会いはたくさんあるのに深い関係になれなくて悩んでいます。 仕事は順調なんです、でも私生活は寂しいもんです。 女、45歳です、アドバイスでも喝入れでも何でもよろしくお願いいたします。

  • 親友との関係が壊れそう

    人間関係の悩みです。 私には10年来の親友がいるのですが、最近は3、4ヶ月に1度くらい遊んでいます。 先日、彼女の悩み相談を兼ねて会った際にずっと携帯をいじられて、誰でもいいからという感じで彼女の知り合いを呼ぼうとされました。 結局、彼女の不倫相手と3人で食事することになり、(私は不倫に反対なので)気まずい時間を過ごしました。 私は今事故で体に障害があるのですが、事故にあったことを面白いでしょーと不倫相手に話されてとても傷付きました。 帰り際にも○○(私)は悩みはないしいい彼氏もいるし本当に幸せだよねーなど羨ましがられました。私は障害で仕事はないし、家族は亡くなったり、恋愛も悩みはたくさんあります。 質問ですが、約束をして遊んでいる時に第三者を呼ぶのはどういう心理なのでしょうか。 彼女が傷付いてることはわかりますが、私も傷付きたくないのでこれからどう接して良いかわかりません。 いい方法はないでしょうか? 私が辛いときにはいろいろ支えてくれたので縁は切りたくありません。 少しでもアドバイスを頂けると幸いです。

  • 友達以上恋人未満から関係を進展させたい

    私は現在職場の相手に片思い真っ最中です。 相手とは友達止まりではなく、 相手の方と恋愛関係に発展させたいと考えています。 相手の方とは二人きりで何度か遊び、友達以上恋人未満の関係で、 もう一歩関係を進展させたいです。ただ体の関係はありません。 私20代後半男で相手も同じ年齢です。 そこでみなさんにお尋ねしたい内容は、 人間的に、友達としては好きだけど、 恋愛としては「う~ん」と微妙な感情が湧きあがってしまう相手。 また、上記のような感情があったけど、何かのきっかけで相手 に恋愛感情が湧き好きになってしまった。 などなど 友達以上恋人未満の関係を進展させた、 または終了させた経験をお持ちの方。 友達以上恋人未満の関係を進展させる方法。 幅広いご意見を頂ければと思います。

  • 友達関係の維持

    すごく好きだった人に告白したのですが、結果はだめでした。 ですが、そのあともその人から連絡がたまにきます。 元々友人関係だったのもあったので、いきなり縁を切るのもっていうのもあって向こうも気をつかってくれているんだとおもいますが、中々昔のとおりに戻りません。 私が相手は友達として割り切ってくれているのだし、こちらも恋愛としての好意はもう見せずに、友達として好意的なメール(仕事頑張ってね。)は相手からすれば恋愛の好意として警戒されているのか彼からの返事がなかったりスルーされたりします。 このような噛み合わない状態での「友達」ってなんだか決して居心地のいいものではなく、(おそらく相手もそう感じていると思います)彼から一言二言ポツリときたメールをスルーするわけにもいかず返事は返していますが、やはり振られてからも友達関係って難しいのでしょうか? こちらがたとえもうそのつもりがなくても、告白された側にはやはり警戒されてしまうのでしょうか? 相手に断って友達関係はなしにしてもらったほうがお互いのためにいいでしょうか?

  • 縁を感じる

    よく、「縁あって出会い、付き合いました」なんて聞きますが、 実際、お付き合いしているカップルのどのくらいが、 そのお相手に「縁」を感じてお付き合いしているのでしょう? 恋愛関係においてだけでなく、人間関係の広範囲に関して、 人と人は「縁」なくしては出会ってはいないと思っているのですが、 興味があります。 皆様は、どんな時に「縁」を感じますか? 「縁」あってお付き合いなさっている方、エピソードなどお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 人間関係を上手に結べません。

    お世話になります。 表題の件、こちらの掲示板でも何度か関連した質問をさせて頂きましたが、職場・友達・恋愛等すべてにおいて人間関係を結ぶのが苦手です。 なんというか人と接するときの適度な距離感をとるのが苦手という感じです。親しくするタイミング・逆に遠慮したり相手に気遣うタイミングもどうも他の人に比べてずれているのではないかと思うことが多く、最初仲良くなれそうだな…と思った人ともイマイチ仲良くなれなかったり、誤解されてるな…と思うことも多かったりです。 私は30歳を超えた男ですが、このようなことは今まで無頓着でやってきて本当に気の合う人としか付き合わなかったものですから、友達が本当に少なく、恋愛も苦手で、何より職場の人間関係を円滑に結ぶことをきちっとやってこなかったので損をすることが多いということに、最近になって本気で危機感を感じるようになりました… 情けないですが、今から改善することは可能でしょうか?また可能であればどのような方法をとるのが得策でしょうか?やはり場数を踏むしかないのでしょうか?

  • 「人間関係」がどうの、ってうざくない?

    このサイトの健康(メンタル)や職場関係のサイトなどを見ても、この世の中には、如何に「人間関係」で悩んでいる人が多いか、思い知らされる所ですが、私は、少々違和感を覚えずにはいられません。その違和感を分析すると大体、以下のような内容になります。 1)そもそも会社というのは、人づきあいをしに行く以前に、「仕事をする場」だろ? 人が気に食わなければ、そんなややこしい連中と付き合わずに、黙々と仕事をこなし、帰ってくればいいじゃないの? 2)人生生きていく上では、先ず、自分に自信を持つことが一番だと思う。自信さえあれば、人がどう評価しようが、うわさしようが、知ったことではない!人の思惑ではなく、自分の信念や考え方に従うのがハッピーな人生のはずだ。その生き方が、まともで、説得力があって、一本筋が通っていれば、自然と共感者は増えてくるはずだ。 3)仮に不当な偏見や差別がある場合にまで、他人におもねったり、気を遣う必要はない。断固、そういった逆風に対しては、強い気持ちを以て、主張・反発・無視などで貫き通し、外部の支援者の支援を仰げば良い。 4)自分をしっかり持つとともに、他人を尊重し、その立場に身を置き、極力、理解・協力・支援を惜しまず、尽くすことは重要。相手がどう思おうが、自分のできることは対応すればよい。その結果、相手が自分のことをどう思うかは、自分ではなく相手の問題。 5)そもそも「ニンゲンカンケイ」などという冷たい語感が気に食わない。せめて「対人関係」とか「人とのおつきあい」とか言えばいいじゃない? 尚、本件は、ずっと以前から、気になっていた質問です。

  • 占い師のアドバイス

    先日私には珍しく手相を見てもらいました。 女友達と遊んでいたときに、誘われふらっと立ち寄ったのでした。 担当になった占い師はハッキリ物を言うタイプでしたが 何も私が言わない状態で「仕事・恋愛」に対する今の私の心理を突いてきました。 今、恋愛で好きな相手はいるんですが表だっての進展はありません。 知り合って長い相手なので変わらずコンタクト取って居ますが、相手のテンションは今のところ低いのです。 それを占い師に相談したところ 「この人とは縁が切れていないよ。連絡を絶たないように」と言われました。 こちらから縁を絶ちきらなければ、また縁がある相手だというのです。 人生にはそういう不思議な事ってあるものなのでしょうか?