• ベストアンサー

白内障手術のご経験をお伺いできますか。

閉塞隅角緑内障です。房水の流れを回復するため、白内障手術を奨められています。経験のある友人達に聞くと、簡単な手術だと言いますが、担当医からはいろいろ難しそうなことを言われて腰が引けています。そのことを糺すと、どんな手術にもリスクはある。最悪のケースを事前に話しておく決まりになっていると言います。手術に当たってはご本人と家族の承諾書が必要だとも。これは一般的な手続きなのでしょうか。事前に最悪のケース(他の病院への転院など)の説明は受けましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260477
noname#260477
回答No.3

白内障手術により隅角が広がり房水が流れ易くなるとの考えでしょうが、 緑内障の場合、白内障の手術はリスクがあります。 手術は短時間かもしれませんが、術中の眼圧は~70位に上がり、術後も必ず 炎症が生じることで、数か月後に緑内障が急速に悪化する場合があります。 白内障の術数が豊富な医師の口車に乗り後悔している人を何人も知っています。 緑内障は元に元に戻りませんので、 心配なら他の緑内障専門医の診断を受けられたら良いかと思います。 正常眼圧白内障手術 で検索すれば参考になる情報が得られると思います。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。私の担当医もそれで大事をとっているのだと思います。手術のために行う散瞳検査で眼圧が上がるリスクについても説明を受けました。そういう意味で軽々に白内障手術を行う訳ではないのだとは思いますが、急性白内障のリスクを軽減するために博内緒手術が有効だと奨められています。今は点眼薬(エイゾプト)で正常眼圧以下(約10)に収まっており、緑内障(ごく初期で視野の欠損には至っていない)の進行も止まっているので躊躇しています。緑内障を併発している友人夫妻が白内障手術を行いましたが、簡単な手術で、予後も問題が起きていないというのでその気になったのですが、人それぞれなのですね。

その他の回答 (2)

• mym46
回答No.2

私に引き続き妻も白内障の手術をしています。  手術の前には当然説明を受け、承諾書も提出しました。  しかし実際の手術は、4分30秒の簡単な手術で効果は絶大でした。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。閉塞隅角緑内障は眼球の形状から普通の白内障手術より難しい場合があると説明を受けたので質問しました。普通の人は10分とかからない簡単な手術のようですね。私の場合、白内障はほとんど進んでおらず、両眼とも視力は1.2あります。それで躊躇しているところもあります。

• t_ohta
回答No.1

手術となればどんな内容でも承諾書が必要ですし、合併症などのリスクについても説明が行われます。 リスクの説明をしない医者は何かを隠している信用できない医者だと思った方がいいと思います。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。それはそうですね。