• ベストアンサー

うちのハムどうしちゃったのかな????

8月15日にお見合いをさせてから、メスがオスを追いかけて苛めるようになりました。大好きな回し車もやらずに、ずっとケージの柵をかじってます。お見合いの時交尾もしてましたが、いつもオスのハムちんはメスに入ってなくて、その時もそんな感じでした。オッパイはまだ膨らまず、なんとなく点々で場所が確認できる程度です。激しい動きをしなくなったし、気の荒さが増した感じです。メスハムはストレスが溜まってるだけでしょうか?どれともご懐妊なんでしょうか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 たぶん、ご懐妊ではないでしょうか? オスは、早めに別にした方が良いと思います。 ハムスターの交尾の成功を確認するには、♀の陰部を 確認します。交尾が成功していれば、陰部に白い固形物 が少し、ついているはずです。 (数時間で取れてしまうので、今からでは遅いですが、 今後のご参考に。) 交尾をしている様子があったなら、まず、妊娠している と思いますよ。 暑い時期で母ハムも大変でしょうが、落ち着いた環境 で栄養つけさせてあげてくださいね。

mieko0920
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。7月の下旬に初めてハムを飼ったので、まだまだハム知識がなく一人で困っていました。メスの陰部は、逃げ惑うため確認できてませんでした^^;。 もう暫く体の変化を観察していこうと思います。ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきますm( )m。

その他の回答 (1)

noname#118337
noname#118337
回答No.2

多分妊娠です! 今すぐにゲージを分けて下さい!! 私の家では、以前妊娠しているとは気が付かず家族旅行に出かけて帰ってきたら、メスがオスを殺してしまったという悲しい出来事が起きてしまったことがあります。。 妊娠中はとてもストレスが溜まるそうです。 産まれてからは、決して子どもに触れたり見すぎたりしないで下さいね。 子供を守ろうと思って、母親が子供を殺してしまうこともあります。(友人談) 怖い話ばかり書いてしまいましたが、赤ちゃんは産まれてすぐは宇宙人みたいだけど、毛が生えてくるととってもかわいいですよ(^-^)

mieko0920
質問者

お礼

ありがとうございます。この質問をしたのは結構前で、9月1日にまたお見合いをさせたらしてました。その時の子供がいま、メスハムに宿ってます。今日15日には乳首がはっきりしてきたので、近々出産だと思います。楽しみです^^ 質問に答えて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハム赤ちゃんが産まれました。助けてください

    昨日の夜、パンをあげにハムスターの所へ行くと赤ちゃんが産まれていました。 でも私の家にはメス2匹しか飼っていません。 よくよく考えてみると、飼ったペットショップではオスとメスを混合に入れていました。 まだ1ヶ月経っていない子達だからだと思っていました。 飼ったのは11月2日です。 ハムスターを飼うのは二匹目ですが、まだまだ初心者です。 赤ちゃんが産まれても飼いきれないと思ったからメス二匹にしていたのに、訳がわかりませんでした。 きっと飼った時から妊娠していたんだと思います。そうとしか考えられません。 その時はパニックのままハムスターの小屋の蓋を開けてしまいました。 当然親ハムが怒ってきたので、外に放り出されていた赤ちゃん2匹を小屋の中にハム用スプーンでそっと戻してあげました。ですが、中で一匹だけ死産だったのか、死んでしまっていました。 その子だけ取り除き、後はネットで調べたとおり、えさと水を無くならないようにして、あまり小屋に近寄らないようにしています。 産まれると分かっていたなら前日から静かな所に置いてあげるなり出来ていたのに、産まれてしまったので出来ません。 ですが我が家には小型犬が3匹います。よく吠えますし、ハムスターのケージはリビングです。 家が五人家族なので当然うるさく感じると思います。 特にうちの兄は少し障害を持っていてよくキレます。大声を出して暴れます。 出来るだけ静かにとは言っているのですがやはり無理そうです。 犬も二階に上げてとお願いしても三匹となるとやはり苦しいです。 ハムスターがケージを噛むのは安心できていない証拠、ストレスが溜まっている証拠、と見ました。 今日、ケージを噛んでいました。 やはりうるさくて安心できないのでしょうか パニックで昨日から涙が止まりません。 この状況を予想できていなかった自分にも腹が立っています。 また赤ちゃんが死んでしまうと思うと涙が止まりません。 不安で不安で仕方がなく、昨日も一睡も出来ませんでした。たまに一階に降りては餌を確認したりしていました。 まだ2日目でついさっき親ハムが小屋に入ろうとしたときに赤ちゃんが一匹出てきました。 生きているようで安心したのですが、怪我をしていたようです。 親ハムが気づいてなかったのでハム用スプーンで小屋のすぐ前に置いてあげると、親ハムが中に連れて行きました。 これが本能なのでしょうが、スプーンで触っても人間の匂いがついて食べられないか不安です。 一応今日、姉が帰ってきたら飼ったペットショップに電話を入れるつもりです。 兄は朝から大声を出すし、ボーカロイドの話を呑気にしてくるしでまた泣きそうです。 私はこれからどうすればいいでしょうか。 ハムスターが無事育つにはやはり静かな環境を作らなくてはならないのでしょうか。 でも今から変えるとハムが驚くのでやめています。 ブランケットを上から少しかぶせて薄暗くして放っています。 今の状況が一番いいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パパハムと赤ちゃんハム

    訳あって、ハムスターを繁殖させている者です。 ジャンガリアンを2匹、つがいで飼っています。生後4ヶ月目に入りました。 飼ったときから現在まで、2匹はケージがずっと一緒です。 実は、同じジャンハムで生後6ヶ月目に入る先輩も、これまたつがいでうちにいるのですが、その子たちは最初こそ同じケージで暮らしていたものの、生後2ヶ月目くらいから大喧嘩をし始めたので、すぐに別ケージにしました。 しかし、今回のつがいは喧嘩する様子がなかったので、ずっとそのままにしていたら、先月下旬に6匹の赤ちゃんが産まれました。 パパを離すべきかしばらく様子を見ていたのですが… 私が餌をやりにケージに近づくと、まずママが餌を取りに巣から出て来て、その間にパパは巣の周りを気遣うようなそぶりを見せ、ママが戻ってきてからパパが餌を食べに来ます。赤ちゃんが巣から出ているのにママが気づかなかったとき、パパが巣まで運んだのを見たこともありました。普段も、ママと一緒になって赤ちゃんを温めてます。初産ですが子喰いもなく、無事に6匹元気に育って離乳しました。 この目を疑うようなレディーファースト、私の彼も見習ってほしいくらいです… 喧嘩もしないし、おしどり夫婦そのものなんです。 無理して離す必要もなさそうですし、今のところ連続で産む気配もないのでこのままでいいような気がしますが、皆様はどう思われますか? 稀なケースかもしれませんが、パパが同居するメリットデメリット、教えて下さい。 また、先輩ハムたちにも頭を悩ませているのですが、このハムたちは本当に気が合わないみたいで、いくら挑戦しても交尾しません。メスがとにかくオスを嫌がります。 ハムスターにも、カップリングの相性ってあるのでしょうか…。この子たちが繁殖できるアドバイスも頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 出産するのかなあ・・・?

    こんばんわ。 今、非常に心配なことがありまして、もしわかる方がいれば教えて下さい!!! 私の家では、今、ジャンガイアンハムスターのメスとオスを飼っているのですが、 メスの方が、お腹がどんどん大きくなってきていて(体重35g→55g)、妊娠しているのか、病気なのか分かりません。 本やHP等をみると、妊娠している状態に近いのですが、ただ、おっぱいが赤くなるという症状は、うちのハムにはみられないのです。 あとは、食欲もあるし、水もよく飲むし、見た目は元気そうです。 交尾しているのを確認したのが、1/31なので、もし妊娠しているのだとすれば、そろそろ生まれると思うのですが・・・ 妊娠していると考えて良いのか? ジャンガリアンは、交尾後どのくらい(何日くらい)で出産するのか? 何か心得ることはあるのか?(今のところ、オスと離して、夕方は、段ボールで、暗くしています。) また、妊娠している状態に似た、病気の可能性などがあるのか? など、他にも何かありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メスハムスターに接触すると、オスハムは凶暴になる?

    とても仲の良いジャンガリアンハムスター(オス)2匹が喧嘩するようになり、さらに指を噛んだり「ヂッ」と怒るようにもなりました。考えられる原因は、メスのいるケージに1匹づつ入れたからだと思います(数分間お互いの臭いをかいでいました)メスに目覚めたオスは凶暴になるものですか? とてもおとなしいハム達だったのでショックが大きいです。

  • メスうさぎで悩んでます

    メスとオスのネザーランドワーフ(歳1年半年)を2匹かってます 小さい時は同じカゴで二匹とも中が良かったのですが オスがメスに交尾を頻繁にしだした時ぐらいからメスがいやがる、怒りだしたので別々のカゴにしました その頃からたまにオスと一緒にするといまだに逃げたりして交尾もしませんしオスが近づくとひたすら逃げてます またやわらかい糞をしたり オスのトイレなどをにおったり と思えばなぜか尻尾をたえず振ってますし 交尾して子供を作ってほしいのにと思うのですが オスは大人しく逃げまどうメスをじっと見てるばかりです これはどう言う状況なのかお教えください また二匹が仲良くなるにはどうしたらよいでしょう ちなみにメスは人間にもなつきが悪く なかなかダッコもしませんし 触るのも嫌がります 何かいい解決方法を教えてください

  • シマリスの飼育方法

    今年6月にシマリスのペア購入し、同じケージで飼っています。 保証書には4月生まれと記載が。 中国産なので微妙ですかw しかし購入時個体が大きかったです。 生後半年位かなと・・。 今年9月位からオスが交尾のまね始めました。 聞くと本能での行動とアドバイス受けました。 しかし最近オスが交尾活動収まりました。 その逆でメスは食欲旺盛に・・。 オスの餌さえ奪う行動多いです。 質問は、リスが妊娠した時の判断は? その時オス・メス一緒の時は分けるべきか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 音が静かな回し車について

    市販されている中で、もっとも静音なタイプの回し車を教えていただけないでしょうか? 個人的な感想でかまいません。 飼育ケージに付属していた回し車はとてもうるさく、枕元で買っているのでかなり困っています。夜だけ他の場所に移動するのは制限があってできません。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/ham-ham/kuruma.html こちらのサイトで回し車の総合的な比較をしているのですが、音の静けさのみに絞って回答いただけたらと思います。

  • オス猫の発情でしょうか?

    生後7ヶ月のメスとオス猫の兄弟についてですが、メスの方は6ヶ月になって避妊手術をしました。オスの方も明後日去勢手術をする予定になっています。いつも夜は同じケージで寝ているのですが、先ほど、小さなか細いニャ、ニャというような声が聞こえたので、見てみると、オスがメスの首筋に噛み付いて、背中に覆いかぶさるような格好をしました。すぐに止めさせたのですが、これは発情して交尾したのでしょうか?メス猫が避妊していても交尾するのでしょうか?オス猫の方も、まだまだ仔猫みたいな子で今までニャア、ニャア鳴いたこともありません。声もまだ仔猫の甘えるような鳴き方をする程度なのですが‥‥同じケージに入れていて良いものでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ウサギ(♀)が凶暴に・・・

    現在、我が家には2匹のライオンラビットがいます。 今年の正月にメスのライオンラビットのベビーを購入したのですが・・・だんだんと後ろ足で床をバン!と蹴る動作やすぐに噛み付くといった事が増えてきて、2月の末頃に「やっぱりウサギは1匹では寂しいんとちゃうやろか」とオスのライオンラビットのベビーを購入しました。 それが間違った考え方だと気づいたのは買った後でした。 隣り合わせた別々のケージに入れてたんですが、一昨日、ケージを掃除するときに2匹を部屋に放すとオスがメスに対してマウンティングをするようになりました。その後メスがオスを追い回したり、オスがメスを追い回したり・・・。 最初、嫁と二人で「お盛んやなぁ」って笑ってたのですが、マウンティングがメスにとってストレスになることをココで調べて気づくも時すでに遅しでした。 で、その掃除の後からメスの方が急に凶暴になりはじめたんです。 その前から暴れることはあったんですが、輪を掛けて暴れるようになりました。 餌の皿を取ろうとケージに手を入れると「グフゥグフゥ」という唸り声を上げて手に襲い掛かってきます。 あと、隙あらばケージから逃げ出そうとします。 ケージから逃げ出すと厄介でなかなか捕まってくれません。 捕まっても激しく暴れて指に噛み付きます。 で、質問なのですが・・・ たぶんメスはストレスで凶暴になってると思うんです(むしろそう思いたい)。 なので、ストレスが緩和されると大人しくなるのでしょうか? 昔、実家で猫や犬などを飼ってたので、安直に「ウサギも猫や犬と同じやろ」って思った私がいけないんですが・・・みなさまのお知恵をお貸しください。 引っ掻かれるのは自分が悪いのでいいんですが、このままウサギがストレス受け続けるのだけは可哀相で・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • ハムスターの妊娠

    ゴールデンハムスターを2匹(オスとメス)飼っていて五分ほど目を離した隙にオスがオスのケージに入ってメスの方がシッポをピンと立てて固まって、オスは別の場所で毛づくろいをしていました。すぐにメスを元のケージに戻しましたがキョロキョロとしています。短期間で妊娠するのでしょうか?

専門家に質問してみよう