• ベストアンサー

指示語について 教えてください

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

指示形容詞の問題ですね。実際の会話ではアクセントのついた指示代名詞もよく使われます。E'estas, E'sas, E'sos, etc. E'sos son nuevosなどと。 1. Esta playera esta' sucia. playerasは常に複数です。サンダルのことです。TシャツならEsta camiseta esta' sucia. 2.OK 3.faldaは単数で使われます。例文が複数なら何枚かのスカートがあったのでしょう。 4.calceti'nは男性名詞なのでeseを使います。複数形は esos, esas. 単数形のesoは中性指示代名詞と呼ばれ、日本語で「あの、その」ですが、指示しているものが 何か分からないときや抽象事象を指すときに使います。 Que es eso? 指示しているものが分かっているときは 性の一致をさせese, esa, esas, esosとなります。 なおmedias(長い靴下)は日本語のメリアスの語源ですが、中南米ではcalcetinesの意味で使います。mediasは16世紀に南蛮人が日本に紹介しました。物の名前が、その物を作っている材料(メリヤス)の名前となってしまった例です。(誤訳の定着)

piece_of_cake
質問者

お礼

おはようございます。 ご教授ありがとうございましたm(_ _)m >esoは中性指示代名詞 >単数形のesoは中性指示代名詞 これから勉強します。たくさんあるのですね。 >medias(長い靴下)は日本語のメリアスの語源ですが、中南米ではcalcetinesの意味で使います。mediasは16世紀に南蛮人が日本に紹介しました。物の名前が、その物を作っている材料(メリヤス)の名前となってしまった例です。(誤訳の定着) そうだったのですか。 そういうのって他にもいろいろありそうですね。 西洋史の先生が「『カステラ』はケーキをのせたお皿にお城の絵がかいてあったからだ」っておっしゃったのを思い出しましたが、本当なんでしょうか。