• ベストアンサー

靴下ってはかない?靴屋で買った靴が痛い

こんにちわ。28歳独身女です。 先日、靴屋ではいても楽な靴(今流行りの靴)を2足買いました(何度もはいて、楽だと実感したから買った)。 その2足とも実際家に帰っていざ使用してみる(長時間)と痛いんです。 上は靴下ではなく、タイツをはきました。 最近は靴下ははかない、と聞くものですから。 でも足の小指があたって痛くて痛くて。 新品だから痛いのでしょうか? はき慣れてくれば痛くなくなるのでしょうか? 靴下であれば痛くないと思うのですが、やはり最近の大人は靴下ははかないようです。ブーツに靴下はアリかな、とも思うのですが、皆さんタイツやストッキングを利用しているようです。寒くないですか?痛くないですか? 何度もその靴をはいていれば痛くなくなるのでしょうか? それともやはり靴下の方が痛くないのでしょうか? でも靴下は今はあまりはいている人はいないようです。 私は寒くてすぐ靴下を履いてしまいます。 でもスカートをやはりはきたいものですから、タイツ利用も考えています。 しかし、今流行りの靴が痛くて痛くて。靴屋で履いたときは全然痛くなかったので買ったのですが・・。ぜったい今流行りの靴を履きたい!と思ったので買ったのに・・痛いんです。 何度も履けば痛くなくなるんでしょうか? タイツだから痛かったのでしょうか? 靴下なら痛くないのでしょうか? わかる方、教えてください。

• zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.4

>靴屋で売っている靴がダメなんじゃないか?と思うのですが、それは間違っていますかね 合ってますよ。  あなたの足の形に合わない物も売っている。ですから。 靴の形やデザイン大きさが千差万別なように、人間の足も千差万別です。 合うのもあれば合わない物もあるのはとーぜんです、その為の試着なんですから。 ファッション優先のお店、長時間の試着嫌がります(^^; 靴の専門店、もういいんですか?と聞いてくるぐらいです、たった1度の試し履きで合う合わないというのが判らないのを知っていますので、それで本当にいいのか?って聞いてきます。 1日8時間近く履く物(極端に言えば人生の1/3履く物ですから、)慎重に購入する時は検討しましょう。 外反母趾になる人は、ほとんどがデザイン優先で買うからです(^^;

zibuwa
質問者

お礼

そうなんですか~知らなかった・・・ 1日8時間近く履く物ですから、慎重に購入する時は検討ですね。 靴の修理屋に行って聞いてみたら革を伸ばすことができるといわれました。 結局靴がブカブカなので足に合ってないということで、 靴先に合った革を520円で買って履いたのですが、最初は足先は調度よかったのですが、両面テープを貼ってないせいかズレてきて、大変でした。 その上、足先はカバーできたものの、かかとが外れてきて、大変でした。 結局その靴先に入れるカバーのようなものははずして520円の無駄でした。 もう1足の方はまだ試してないのですが、革をのばすことになると思います。 非常に参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

靴は朝買いませんでした? 朝は足が小さいですから,夕方になると浮腫んで大きくなりますから,靴を買う時間には気を付けねばなりません.恐らくもう何をしても駄目でしょう.

zibuwa
質問者

お礼

朝は買ってません。夕方か昼間買ったと思います。

回答No.2

ブーツの下に靴下を履くのはアリだと思いますが、きつくなるので指が痛いのはおそらく解決しないと思います。我慢して履いていると足を痛めてしまいます。 応急処置としては、当たる指にテーピングテープを巻くと良いです。薬局で売っていますので試してみて下さい。 でも毎回テーピングテープ巻くのも大変ですし、それだけでは足にも良くないのでやはり靴の修理屋に頼むか、少なくとも革をのばす薬(靴屋や、東急ハンズなどでも売っています)を塗る等した方が良いと思います。 お大事に。

zibuwa
質問者

お礼

靴の修理屋か革をのばす薬を塗るんですね。 ありがとうございました

• times3
回答No.1

革が伸びるのが早いか骨が曲がるのが早いかですね。 だいたい、ほとんどの方が革が伸びる前に骨が曲がります、度を過ぎれば外反母趾ですね。 履いてて伸びる、足に馴染むことはまず、無いと思ってください。 最初に何度も履くのではなく、最初に何時間も履いてそれで選びます、最低でも30分履いて店内をうろちょろします。 また午前中にと午後では足の大きさが0.5~1cmほど大きくなりますので、小さい時にぴったりだと、午後や長時間履くと痛くなります。 ストッキングで痛い物を靴下履いたら更に靴の中が小さくなるので更に痛くなるのは確実です。 交換が可能か聞いてみて、ダメだったら駅前にあるような修理屋さんで革を伸ばしてもらうしかありません http://www.minit.co.jp/ それでダメだったら譲るか処分かタンスの肥しにするしか無いですね。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 >最低でも30分履いて店内をうろちょろします。 そうですか。知らなかった。。 交換というかその靴屋で売っている靴がダメなんじゃないか?と思うのですが、それは間違っていますかね? 修理屋で革を伸ばす方法もあるんですね。 ありがとうございました!