解決済み

指示語について 教えてください

• 暇なときにでも
  • 質問No.970847
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (35/42)

合っていますか?

1. このTシャツは汚れています。
2. その靴は新しいの?
3. あのスカートは小さい。
4. その靴下(片方)は破れている。

1. Esta playera esta' sucia.
2. Esos zapatos son nuevos?
3. Aquellas faldas son pequen~as.
4. Eso calcetine esta' roto.

自信ありません。

faldas は いつも複数形なのでしょうか。

教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

指示形容詞の問題ですね。実際の会話ではアクセントのついた指示代名詞もよく使われます。E'estas, E'sas,
E'sos, etc. E'sos son nuevosなどと。

1. Esta playera esta' sucia.
playerasは常に複数です。サンダルのことです。TシャツならEsta camiseta esta' sucia.
2.OK
3.faldaは単数で使われます。例文が複数なら何枚かのスカートがあったのでしょう。
4.calceti'nは男性名詞なのでeseを使います。複数形は
esos, esas. 単数形のesoは中性指示代名詞と呼ばれ、日本語で「あの、その」ですが、指示しているものが
何か分からないときや抽象事象を指すときに使います。
Que es eso? 指示しているものが分かっているときは
性の一致をさせese, esa, esas, esosとなります。

なおmedias(長い靴下)は日本語のメリアスの語源ですが、中南米ではcalcetinesの意味で使います。mediasは16世紀に南蛮人が日本に紹介しました。物の名前が、その物を作っている材料(メリヤス)の名前となってしまった例です。(誤訳の定着)
お礼コメント
piece_of_cake

お礼率 83% (35/42)

おはようございます。
ご教授ありがとうございましたm(_ _)m

>esoは中性指示代名詞
>単数形のesoは中性指示代名詞

これから勉強します。たくさんあるのですね。

>medias(長い靴下)は日本語のメリアスの語源ですが、中南米ではcalcetinesの意味で使います。mediasは16世紀に南蛮人が日本に紹介しました。物の名前が、その物を作っている材料(メリヤス)の名前となってしまった例です。(誤訳の定着)

そうだったのですか。
そういうのって他にもいろいろありそうですね。
西洋史の先生が「『カステラ』はケーキをのせたお皿にお城の絵がかいてあったからだ」っておっしゃったのを思い出しましたが、本当なんでしょうか。
投稿日時 - 2004-08-22 08:41:16
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。