解決済み

尿の中に白い粒々が…

  • 困ってます
  • 質問No.970776
  • 閲覧数7938
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (17/32)

排尿時に何かが一緒に出た感じがして便器を調べてみました。すると便器に白い粒々が付着していました。尿道に軽い痛みが残りましたが、10分ほどで痛みはなくなりました。先日、尿管結石の治療をしたばかりなので、これと関係があるのでしょうか?性病とかではないと思います。こころあたりがないので。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
一つ勘違いされている事がありそうなので、また来ましたm(__)m

>糖かな・・・との事ですが、糖が石になることは絶対ないです。
糖は大変水に溶けやすく、糖尿病でひっくりかえる程の高血糖の状態になっても溶け切れずに石になる事はありません。

ですので、間違えなく糖ではありません。

色の違いですが、大きい石は結構着色しますが、中は白いのが多いです。
ですので小さいものや砕けた物では白いのは多いです。

成分の違いで・・・って事もあり、薬の成分だったりする場合もあります。

むしろ、気になるのは、腎臓に石が残っててそれが出てる場合ですね。
これはエコー検査を受ければすぐ判ります。

この場合であれば、細かくなって出てくるのはむしろよい傾向です。
大きいのがひっかかると痛いですけど。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (611/1955)

結石の細かいものが排石されたものではないでしょうか。

私も尿管結石の経験者ですが、石そのものは触るとけっこうもろくて崩れやすいです。
お礼コメント
k_kenken

お礼率 53% (17/32)

この前に出た石とは違って柔らかかったんです。ゼリー状のような感じでした。
投稿日時 - 2004-08-22 07:33:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

おそらくそれは「尿石」の小さいやつでしょう。
「尿砂」なんて言う先生もいるらしいですが。

結石をやる人ではよくある事です。、

ご心配でしたら、そやつをひっとらえて乾かし、小さなビニル袋や洗った薬の空瓶などに入れて、結石を治療したお医者さんに持っていって見てもらえばいいです。

今いたくなくても、「こんなのが出ました」って言えば、見てもらえますよ。
それ自体、症状の一種ですから。

おそらくはほとんど心配のない物だと思われます。
お礼コメント
k_kenken

お礼率 53% (17/32)

ありがとうございます。石とは違って柔らかかったものですから、「ひょっとして糖かな?」と思ってしまいました。次に出たら乾かして確認してみます。
投稿日時 - 2004-08-22 07:32:13