• ベストアンサー

尿道について

こんばんは。 最近、なにかと心配性な男子高校生です。 よく残尿感があるという方がいますが、残尿感は何かの性病のときだけですか? 万が一ホコリやゴミが尿道に入ってしまったら、尿道が塞がれたりするのでしょうか? ちゃんと、排尿時に一緒に排出されますか?

noname#91413
noname#91413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

残尿感があるときは、尿道に問題があるわけではありません。 膀胱、もしくは、腎臓、それをつなぐ尿管に問題がある場合に起こります。 女性だと、圧倒的に膀胱炎が多いのですが、男はめったになりません。 尿道に何か入って炎症を起こす(皮膚に傷ができて腫れるような状態)になったときは、排尿時に激痛が走ります。 また、淋病、非淋菌性の尿道炎でも同じ状況になって、ペニスをしごくと、膿が出ます。医者へ行かないでおこうと我慢できるような痛みではないです。 残尿感は、膀胱炎の可能性が高いですけど、明らかに違和感を覚えて、痛みが出るか、高熱がでるか、両方出るかで、これまた医者に診せずに済むような病気ではないです。

noname#91413
質問者

お礼

そうなんですか… 用心せねばなりませんね。 詳しい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿道のムズムズ感について

    ここのところ排尿後に尿道がムズムズします。 風俗には行ってませんし性交もずーっとしていないので性病ではないと思ってます。 排尿に違和感を感じたのは抗うつ剤を飲んでいたころ抗うつ剤の副作用で尿が出づらくなる排尿障害の症状が出ました。尿意があってトイレに行ってもすぐに尿が出なく、出だしても尿に勢いがなく細い尿で出し切るまでに時間がかかりました。その頃はムズムズ感はなかったのですが抗うつ剤を飲まなくなってから先に書いたとおり尿道のムズムズ感と残尿感があります尿の出はスムーズになりましたが排尿後15分くらいするとまたトイレに行きたくなることが多く、行っても少ししか出ません。 考えられそうなものは尿道炎、膀胱炎、前立腺関係の病気…?それか抗うつ剤の副作用がまだ残っているのか?飲まなくなって1ヶ月くらい経つのですが。 あまり気になるようならば泌尿器科受診を考えてますが、まだ大丈夫そうです(早く受診するにこしたことないのでしょうけど)。 このような症状で考えられる病気は何でしょか?

  • 尿道もムズムズ感

    幼少のころから尿道にムズムズ感がありました。現在45歳になりましたが、最近ムズムズ感がひどくなりました。また、排尿の後に残尿感もあります。時には、排尿後微量の尿漏れも起すこともあります。泌尿器科受診を考えてますが、このような症状で考えられる病気は何でしょか? また、診察時どのように説明したらよいのか、泌尿器科に詳しい方、または経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排尿時に少し尿道がヒリヒリする感じがします

    先日、風俗で遊んでしまいました。ノースキンで性行為を行ってしまいました。その頃からかわかりませんが、最近、排尿時にほんのわずかに尿道がヒリヒリするというか、「尿が辛い」感じがします。これって性病でしょうか?とても心配です。また最近、明らかに体感できる不整脈が出るようになってきました。これも性病の症状でしょうか?どなたか詳しい方、コメント・アドバイスください。

  • 尿道炎?尿道が痛いのですが

    38歳の既婚者です。以前から疲労がかさむと尿道に違和感を感じる事が ありました。数日すると自然に症状が治まるので気にはしていなかったのですが 今年の2月頃から又尿道に違和感や鈍い痛みがするようになりました。薬局の勧めで市販薬でナリジクス錠をのんでいるのですが一向に良くなりません。我慢できない痛みではないのですが以前と違いぜんぜん治る気配がありません。排尿時にはさほど痛みは無いのですが時折違和感を感じる程度です。性病に関しては7年ほど前に付き合っていた女性にクラミジアを移されたのですが、彼女がお医者様から頂いた薬をくれたのでそれを飲み終えたので安心しておりましたが。その時の病気が治ってなかったのでしょうか。実は新婚なのでかなり心配しております。

  • 尿道の痒みだけ。

    慢性化しつつあるかもしれません。 膀胱炎や性病などで何度も病院に行きましたが、 今回は残尿感や痛みもなく、性器にも異常を感じられません。 尿も正常で、すこし痒みがあるだけです。 放置して1週間たちますが、このような経験の方、いますか? 尿道炎とかの類ではないかもしれないです… 女性です。

  • 尿道口に赤い小さいできものが。

    つい先日、排尿時に違和感とも軽い痛みともつかないものがあり、 尿道口を手で少し開けて見たところ、赤いできものがありました。 見たところ、炎症のような、形はニキビみたいな柔らかいもので、 ティッシュで少し触ってみたらその時は軽い痛みがあったのですが、 数日経ち、できものは無くなっていないものの、痛みはありません。 お風呂の時に少し強めで触ると痛いのですが、それは尿道だから、 強めで触ったらどこでも痛いか、って思いました。 今はとくに排尿時の痛みや残尿感、頻尿などもありません。 尿道炎か、もしかしたらコンジローマ!?と少し焦り気味です。 色んなサイトを見ましたら単なる脂肪の塊のような物、ともありました。 どちらにせよ、泌尿器科に行くべきですが、 まずこちらで質問をさせて頂き、様子を見ようかとも思ってます。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 尿道出血?

    2ヶ月ほど前から、時々(2週間に1日ぐらい)尿道出血のようなものが見られるようになりました。 排尿したあとに、すごい残尿感があり、ティッシュでふくとうっすらと血がついていたりします。一度それがあると、半日ぐらいはずっと違和感がなくならなくて、トイレが近くなり、そのたびに少量の出血と残尿感があります。  普段は尿意で夜起きてしまうことはないんですけど、このときだけは夜中とかに起きてしまいます。 でもしばらくたつと何もなかったかのように治ってしまいます。 原因が何かわからないので教えてください。 ちなみに私は21歳で、出産の経験はありません。 病院にいくべきだと思うんですけど、今アメリカにいるので、なかなか行きにくいんです。 よろしくおねがいします。

  • 1週間、尿道が痛みます。

    1週間前から、排尿した際にしばらく尿道が痛みます。キリキリといった感じです。 今年は誰とも性行為はしていませんので、性病ではないと思います。 こういう痛みは過去にもたまにあったのですが、ふつうに排尿を繰り返していれば3日くらいでいつのまにか治ってしまいました。 ところが、今回はもう1週間と2日たちますが、痛みが治まりません。 我慢できない痛みというわけではありませんが、今日になってからは、排尿してからかなり時間がたってても痛みがあります。おへその下のあたりや、睾丸の裏の方まで少し痛みがあります。 原因がまったくわかりません。 疲れとかもあるのでしょうか?40歳の男性です。

  • 尿道にしこり?が・・・

    最近、尿道にしこりのようなものがあるんです。 おちんちんの棒の尿道部分をぐっと押さえると、少しだけ硬くなった部分があって、そこがむずがゆく感じます。 SEXしているときや排尿時には普段と何も変わらないのですが、通常時に触ると少し違和感(痛みは無い)があります。 それと、カウパー液?が少し黄ばんでいて、今までの透明ではなくなってしまいました。(ウミっぽいかも!?) 一切風俗遊びもしていませんし、自分の彼女以外とのSEXもしていません。 これは何かの性病なのでしょうか? 場所が場所だけに病院に行く前にここに質問させていただきました。

  • 尿道からドロっとした透明な液が出ます

    頻繁にではないのですが、たまに尿道からドロッとした透明の 液が出ます。 もともと尿の切れが悪く、残尿感が強いので、ひとしきり出した 後にリキむ習慣があり、一旦尿が切れたかなと思った後にさらに リキむのですが、数ヶ月に一度くらい、小便の代わりにドロッと した透明な液がダラダラっと出てくるのです。痛みや痒みはあり ません。性病なのでしょうか。外で遊んだことのない私なので、 あまり可能性としては考えられないです。 こんな特殊なケースですが、ご意見アドバイス頂ければ嬉しいです。