球状の葉っぱの集まりの不思議な出来事

このQ&Aのポイント
  • 近所の樹木に謎の球状の葉っぱの集まりがあります。
  • この珍しい現象は、なぜ起こるのでしょうか?
  • もし知っている方がいたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

球状の葉っぱの集まり

近所の樹木にこんなものがありました。 なぜこれができるのか不思議です。 この木はなんという木でしょうか? またこの球状の葉っぱの集まりは、なぜこうなるのでしょうか? もし名前があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

ヤドリギのほうですね。 樹肌を見れば桜だとわかります。しかしその塊の葉は桜の葉ではありません。 てんぐ巣病は 枝が密集してしまう病気ですが葉が変形する病気ではありません 葉の形はヤドリギの形です。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ヤドリギとてんぐ巣病のご回答が見事に分かれたため、判断できませんでした。 納得のできるご回答でしたので、ベストアンサーです!

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.4

ヤドリギでしょう。 成長につれ枝分かれしますが、1本が2本に、またそれぞれが2本にと法則性がありきれいな球形になることが多いです。 https://lovegreen.net/botanicallife/p129835/

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。

回答No.3

すでに回答が付いていますが、さくらてんぐ巣病ですね。 参考画像がありましたのでお借りしました。 http://www.komei.or.jp/km/hirakata-fujita-yukihisa/2016/04/05/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%90%E5%B7%A3%E7%97%85/

qdo0obp
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.2

ヤドリギでしょう? 他の樹木の枝や幹に根を張り寄生して成長する。

qdo0obp
質問者

お礼

回答No.1

てんぐ巣病と呼ばれる病変です。 植物のホルモンの異常と言われています。 ウイルスやカビ等の菌類や寄生虫などが異変を起こす原因だと考えられています。 樹木全体に広がるのを防ぐには切り落として焼却する方法が採られています。

qdo0obp
質問者

お礼