• ベストアンサー
  • 困ってます

中村真夕監督から質問:ネットでバッシングをする心理

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ ドキュメンタリー映画『愛国者に気をつけろ!鈴木邦男』(2020年2月1日公開)中村真夕監督から質問です。 「少し前に伊藤詩織さんが裁判で勝訴した際に伊藤さんをバッシングする人たちがいて心を痛めました。私は帰国子女だからか、世の中で声を上げた人をバッシングする、出る杭を打つような日本社会の風潮に怖さも感じています。批判することはいいのですが、その人がどういう思いで声を上げているのかを考えてほしいなとも思います。 質問ですが、皆さんはネットでバッシングをする心理をどのようなことだと思いますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆中村真夕監督へのドキュメンタリー映画『愛国者に気をつけろ!鈴木邦男』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol909

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数91
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

無記名を良いことにストレス解消に、吐き出せるところを見つけている だけのような気がします。 やっと、悪質なものに関しては情報の開示、裁判がされるように なってきて、それが当たり前に、もっと迅速にされ、無責任な書き込みが されないような、ネット社会そのものが知的で責任感のあるものに なれば良いのにと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 ネットでの発言は責任が及びづらい側面はありますよね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

失礼致します。 OKWAVE Stars Vol.909の記事を拝見すると、既に中村真夕監督の中には、ネットでバッシングをする心理に対する回答があると見受けられます。 その心理とは、 1 鈴木邦男氏とは真逆で 2 表で話をせず、匿名により自分には被害が及ばない立場から 3 相手を威張り倒し、「自分はもっと勉強しないといけない」という謙虚さの欠片もなく 4 周囲の人をうんざりさせていることに気が付かない状態 でしょう。つまり中村監督は、インタビュー担当者から「OK Waveユーザに質問を」と急に言われて、自分なりの答えを出してはいるが、とっさに思いついた質問を言ったか、読者に再度考えて欲しいことを言ったかのいづれかでしょう。後者だとすると、議論を発展させるために、無料のネットバッシングと有料のバッシングを記しておくのが良いかもしれません。 大半のネットバッシングは、単体では、憂さ晴らしを目的とした、手が汚れた猫による猫パンチです。直接自分にされると嫌ですが、数時間~数日も経てば綺麗サッパリと忘れるようなレベルです。しかし、一部の有料のバッシングは、アメリカ大統領選挙やBrexitの国民投票に大きく介入し、選挙結果を左右したと言われています。一部の有料のバッシングが、大多数の無料のバッシングと絡み合い、巨大な嵐となり、人々の心を襲ったからです。 日本では現在も虎ノ門ニュースの人々が、デマを撒き散らし続け、安倍晋三首相と対談し、大なり小なり政権の支持を得ながら、多くの人を惑わしています。つまり、多くの国家が有料のバッシングを実施し、言論上の戦闘状態が日常化しているのです。 そして通常の戦闘、戦争と同様に、毎日熾烈な戦いがあるのではありません。日によっては小康状態で、日によっては大規模な戦いになります。そのことで、我々は戦闘状態に慣れてしまいます。いや、既に慣れてしまっているのです。 伊藤詩織氏に対するバッシングに話を移すと、一連の出来事は、虎ノ門ニュースメンバーで安倍晋三首相と最も親しかった記者の山口敬之氏が窮地に陥ったということなので、伊藤氏に対するバッシングの何割かは安倍政権からのバッシングです。ピンチになった友人を救いたいという思いからのバッシングと、被害者である女性がマスコミの前にしゃしゃり出てきてみっともないという思いからのバッシングは全く性質が異なり、前者の方がよほど悪質です。 自称愛国者の巣窟である日本会議や虎ノ門ニュースメンバーが安倍晋三首相を絶賛応援してきた経緯を考えると、自称愛国者という立場の愚かさは、200年以上も続く伝統なのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 インタビューの様子を推察されて恐れ入ります(^^;) この質問は後者の意図で受け止めていただければと思います(^^) 無料のネットバッシングと有料のバッシングの話、興味深く読ませていただきました。

  • 回答No.3
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (1697/7952)

自分の意見だけが正義だと思っている人が多いんです。多様性を認めたくてもできない人が多い、だから自分と違う言動を散見すると叩くのです。自分の考えに合わなければ、叩いてマウントを取ろうとするのです。そして、その意見に責任感がないから簡単に表現してしまう傾向はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 多様性を認めたくない、自分と違う言動を散見すると叩く・・・、 とても残念な感じですね。。

  • 回答No.1

>出る杭を打つような日本社会の風潮 そう言う国民性です。 各国の民族性、国民性の違いですから嫌なら自分の気に入る国に移住することを考えるべきでしょう。 自分が、自分がと自己中心的に屁理屈をこねくり回してまでこの国に縋りつこうとするその心理の方が余程理解できません。嫌なら出て行けば良いことです。 あなたの自己判断で国民性を否定される筋合いはありません。 あなたの価値観で他人を判断(批判)する必要もありません。 あなたに「バッシングする人」の価値を決められたくありません。 私は「バッシングする人」ではありませんが、こういう正義感を振りかざし、あたかも自身が正義であるような振る舞いをする人間が嫌いです。 他国と比較してどうだこうだという事も「出る杭を打つような日本社会の風潮」の一旦だと言うことにお気づきではないのでしょうか? ご自身の考え方の中にも「横並びが大好き」な日本人気質が有り、それに基づいてこのようなご質問をされていることを客観的に考察される事をお勧めします。 間接的、直接的にも<「バッシングする人」=「出る杭」>と考えておられると思います。温和な表現にはなっていますが、シュプレヒコールに近いのではないでしょうか。ご自身も「出る杭を打とう」としていると思います。 「多くの人々」=「温かく見守る・批判しない」(地面・水面) 「少数の人々」=「バッシングする人」(出る杭) 平均的な多くの人からぬきんじている「バッシングする人」を「杭」と見なして「心理が知りたい」というオブラート表現で「打っている」と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 このご回答は二重構造になっていて興味深く読ませていただきました。