• 締切済み

留学生です、いま日本語を勉強中です。この文の文法の

留学生です、いま日本語を勉強中です。この文の文法の問題を教えてください。 「確定申告とは、1月1日から12月31日の1年間に発生した所得や経費から所得税を計算し、税務署へ申告する手続きのことをいいます。」 「12月31日」のつぎ「まで」はなくでもいいですか。 ありがとうございます。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

正しくは 「まで」を入れた方がキレイな日本語だと思います。 ここからは憶測(私の想像ですが),日本語の まで。 というのは, それを含むのか,ちょくぜんまでなのか 人によって迷う場合があります。 私の感覚では 含むのが当然 つまりこの例であれば12月31日を含むのが当然ですが,「31まで」というのは30が最後で31は含まない。という勘違いをする人が時々希にでてくることがあります。 そのため,逆にこのように「1月1日から12月31日の1年間」と記述すると,31日を必ず含むように読めるので,あえてこのような事務手続きの場合には,こんな書き方をするのかもしれません。

owenjuv
質問者

お礼

ありがとうございました。

owenjuv
質問者

補足

普通の「から...まで」を使う場合「まで」を省略することは文法的に正しいですか。ありがとうございます。