• ベストアンサー

総合格闘技と戦国時代

総合格闘技では使うけど戦国時代の合戦では役に立たなそうな技をおしえてください。

noname#241954
noname#241954
  • 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

むしろ総合格闘技の技術の中で、戦国時代の合戦で役立つものを探した方が早いです。そしてそのような技術はほぼありません。  打撃も関節も締めも、相手が鎧を着ていたら無意味ですからね。唯一有効そうなのはタックルくらいかな? ただし相手が刃物を持っているので、一歩間違えると死ですけど。

その他の回答 (2)

• kana1104
回答No.2

そもそも、一対一の対戦を想定している技は、混戦状態では役にたたないでしょう。 技を極めている間に、他から攻撃されるでしょう。

• eroero4649
回答No.1

腕ひしぎ逆十字。 総合格闘技の試合でたまに炸裂するのを見ますけど、鎧を着ててはできないだろうし、殺し合いだから腕だけキメてもあまり意味はないでしょう。 アキレス腱固めもそうですね。