• ベストアンサー

総合格闘技と戦国時代

総合格闘技では使うけど戦国時代の合戦では役に立たなそうな技をおしえてください。

noname#241954
noname#241954
  • 武道
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3371)
回答No.3

 むしろ総合格闘技の技術の中で、戦国時代の合戦で役立つものを探した方が早いです。そしてそのような技術はほぼありません。  打撃も関節も締めも、相手が鎧を着ていたら無意味ですからね。唯一有効そうなのはタックルくらいかな? ただし相手が刃物を持っているので、一歩間違えると死ですけど。

その他の回答 (2)

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.2

そもそも、一対一の対戦を想定している技は、混戦状態では役にたたないでしょう。 技を極めている間に、他から攻撃されるでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.1

腕ひしぎ逆十字。 総合格闘技の試合でたまに炸裂するのを見ますけど、鎧を着ててはできないだろうし、殺し合いだから腕だけキメてもあまり意味はないでしょう。 アキレス腱固めもそうですね。

関連するQ&A

  • 戦国時代 MMAファイター

    現代のMMAのチャンピオンが戦国時代に行ったら大活躍できそうですか?格闘技も進化してるから昔の技術など簡単にやっつけられそうですか? MMAの技術で役に立ちそうな技と立たなそうな技は何ですか?

  • 戦国時代の質問です。

    大学の授業で戦国時代は一部の英雄視された著名によって語られた戦国大名が少なくなくまた、戦国大名同士が戦った合戦についても江戸以降に作られたといわれました。では実際にいた大名は誰でまた実際にあった合戦はどのようなものだったんですか?

  • 戦国時代について。

    戦国武士vs現代の格闘家が本気で戦ったらどっちが勝つと思いますか? 戦国時代よりも現代の方が身体も強いしご飯もいっぱい食べれるので 現代の格闘家が強いですか? 戦闘形式は素手による戦闘でお願いします。

  • 総合格闘技について

    おはようございます(^o^)/ 突然ですが、僕はJon Jonesが好きです♪とても憧れています! 総合格闘技やってないんですけどね(笑) Jon Jonesみたいに全てで強い人になりたいです。才能が大半を占めると思うんですが、やっぱ憧れなんでガチでなりたいです。 前置きが長くなりましたが、Jon Jonesみたいに強くなるには、どのような格闘技を習えばいいですか? ちょこっと調べたら、総合格闘技だけだと全部が中途半端になるらしいので、総合格闘技をやりながら別の単体の格闘技を習うのがいいのか。先に単体の格闘技を習うのがいいのか。 単体の格闘技といってもボクシング・ムエタイ・レスリング・ブラジリアン柔術などどれを習えばいいのかわかりません。 (初心者考えだと打撃は総合格闘技だけで十分だと思うのですがどうですか?組技とかの方がやった時間が大切かなと思うのですが) それと自分は一応、格闘技経験者です。初めてスポーツというものにやりごたえやワクワク感を感じたのが格闘技だったので思い入れが強いです。なので茶化さないで答えてください。

  • ブラジリアン柔術と総合格闘技

    キックを習って半年の高二の俺が今から習うならブラジリアン柔術と総合格闘技どっちがいいですかね? ブラジリアン柔術でも黒帯取ったら結局、最終的には総合格闘技習うけどね。総合格闘技やってても黒帯取れますかね? 目指すはアウトサイダーかな。 どっちにしろ掛け持ちですけど。

  • 総合格闘技で使えるプロレス技

    僕は総合格闘技をやっているのですが総合格闘技でルール上使えるプロレス技って何がありますか?さそり固めや逆えび固めなど固め技は大丈夫ですか?

  • どの格闘技をやればいいか

     アドバイスを下さい。  高校時代レスリングをやっていました。  そのレスリングを生かして、新しく格闘技を始めたい。  総合格闘技みたいな、レスリングの技を生かせる打撃もありの格闘技をやりたいのですが、どれがいいのか、つまり、レスリングに似たような格闘技をやるといいのか、つまり色々柔術とか種類が多くて、わからなくて。  どうかアドバイス下さい。

  • 戦国時代の戦い方に関する本があれば教えてください。

    戦国時代の合戦に興味があります。詳しく書いている 本があれば教えて下さい。出来れば小説や劇画ではなく 専門書のたぐいがいいです。

  • 戦国時代の合戦で・・・

    戦国時代の合戦で  一番最初に槍同士でぶつかりあう足軽の人たちは どういう気持ちだったんでしょうか? 時代劇などみてると 少々相手を倒しても次から次へと敵がきて 死ぬのは目にみえてます。。 自分なら合戦前に逃げ出してしまいそうです、時代の考え方の違いなんでしょうか。 殿様のために死ぬのが本望なのかな。 合戦に出る時点で ほとんど死を覚悟だったんでしょうか・・ それでも ある程度強ければ生き残れたのかなあ。

  • 戦国時代の合戦場に木は生えている?

    テレビや映画での戦国時代合戦風景ですが、たいてい草原が多い。 しかし今の関ヶ原や天王山など見たら山は木が生い茂っている。 なれば戦国時代の主な合戦は森の中が正しいのでは? 森でなくても田んぼや畑でしょ? その麓の田んぼが合戦場になったとしても、田んぼの開墾が 実際に進んだのは江戸時代でしょう。 となれば騎馬軍団が颯爽と走るのは難しいし、 鉄砲隊の連続射撃されても森の中だと簡単に当たらない と思うのですが?どうですか?

専門家に質問してみよう