• ベストアンサー

外付けHDDを買うにあたり

外付けHDDをセット出来るテレビを買ったので、外付けHDDを買おうと思いますが、疎いので質問です。 この機器は、2番組同時録画は出来るのでしょうか? 例えば、同時間帯にやっている地上波とBS、又はBSとCS等どうでしょうか? チューナーは、地上.BS.CS各々2個ずつ付いてます。 これからの購入に際し、詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

>この機器は、2番組同時録画は出来るのでしょうか? テレビ側が2番組同時録画の機能を持っていれば可能です HDD側は無関係で、テレビ側が2番組同時録画の機能が有れば可能ですし、無ければムリです >チューナーは、地上.BS.CS各々2個ずつ付いてます。 テレビの型番が不明なので一般的な話になりますが、録画機能を持っているテレビはチューナーを各2個づつ持っていても1つは録画専用、もう1つは視聴専用なのが一般的なので2番組同時録画は対応していない事が多いです 記載の仕方も「裏番組録画対応」となってる場合が多いですね つまり、見ている番組の裏で放送している番組の録画に対応していると 詳細はテレビの取扱説明書で確認して下さい

pupumode
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 テレビ側の機能の問題と分かり、全て理解出来ました。 ok waveは親切な方が沢山居られいつも助かっています、有難うございます。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

最新の機器は詳しくないですが HDDの問題ではなくテレビの問題になります テレビの機能になりますので 御利用のテレビのマニュアルを参照して下さい テレビが対応していれば録画できる テレビが対応していなければ録画できない(外付けHDDを複数台増設できるテレビもありますので) 2チューナーは 1つは鑑賞専用 もう一つは録画専用 という場合が多いです テレビを観ていなくても2番組同時はできない 裏番組録画のみ この辺りは テレビのマニュアルに「録画時間が重なった場合」などと記載されていると思います レコーダーの3チューナー搭載機でも1番組は内臓HDD もう1つはDVDなど 録画毎に保存先が分ける場合が多いです 1つの保存先に同時に番組録画はできない

pupumode
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 テレビ側の機能の問題と分かり、全て理解出来ました。 ok waveは親切な方が沢山居られいつも助かっています、有難うございます。

• meitoku
回答No.2

録画に使用した液晶TVが故障し新しい液晶TVに外付けHDDを接続しても画像は見れません。 故障して修理しても修理部位によってはHDDの画像を見れなくなる場合があります。 BDレコダーを別に用意されるのが賢明です。 Wチュナーは1つは視聴用 1つは録画用です。

pupumode
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 テレビ側の機能の問題(2番組同時録画)という事が分かりましたので、私のケースは出来ない様です。有難うございました。