EPSON LP-S3550の印刷速度が遅くなる場合の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • EPSON LP-S3550のプリンタで印刷をする際、たまに印字速度が遅くなる場合があります。原因特定に結びつく情報を教えていただきたいです。
  • EPSON LP-S3550のプリンタで印刷するとき、通常の印字速度が1秒未満で行われるべきですが、時折2〜3秒かかることがあります。原因がわからず困っています。お教えいただけますか?
  • EPSON LP-S3550のプリンタで印刷する際、印字速度が通常の1秒未満で行われるはずですが、時々2〜3秒かかることがあります。原因や解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

【印刷速度が遅くなる場合がある】

LP-S3550のプリンタに印刷をする際、 通常だと印字速度が1枚あたり1秒もかからないのですが、 出力データも同じ内容ですが、たまに不定期に出力途中に2,3秒かかる場合が あります。 なにが原因なのかがわからず、原因特定に結びつく情報があれば教えていただきたいです。 ちなみに「プリンタに直接印刷データを送る」、「全ページをスプールしてからプリンタに送る」両方設定変えてみても、状況変わらずでした。。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/products/bizprinter/lps3550/ こちらのプリンタですか。 https://www.epson.jp/products/bizprinter/lps3550/spec.htm を見ると (注1)普通紙、連続印刷時。用紙の種類またはサイズによって印刷スピードが低下することがあります。連続印刷時にはプリンター本体の温度調整や画質調整のために動作が一時停止または遅くなることがあります。 と言うような記載はありますね。

sando3
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。該当プリンタです! 速度が遅い事象は、なぜか休日(土日)の12時~14時の間に印刷すると発生いたします。 (印刷量も平日が多く、休日が少ない) 温度調整や画質調整を行わないよう設定することは可能でしょうか。 可能であれば設定方法教えていただけると助かります。