• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インク

  • 質問No.9706701
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 70% (9047/12757)

万年筆のインクは黒では無く、ブルーブラックが好まれているようです、
ボールペンのように黒では無いのはどうしてですか、よろしくお願いい
たします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (924/3167)

ブルーのインクは水に濡れると消えてしまいますね。
ブラックは消えません。
これは染料と顔料の違いです。
さて、ブルーブラックはブルーとブラックの中間色、
ということでは無くて、
書いたときはブルーであるが時間が経つと黒になるというインクです。
万年筆らしいブルーの発色で書けるけれど、水に濡れても消えない黒になるから
公の文書にも使える。
ということで人気があるのだと思います。
お礼コメント
habataki6

お礼率 70% (9047/12757)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/30 00:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1852/9267)

他カテゴリのカテゴリマスター
habataki6さん、こんにちは。


黒や青のインクは水に弱いですが、ブルーブラックは前述の2色に比べて水に強く、インクが残ります。そこが人気なんでしょうが、水性ですので、程度の問題です。
お礼コメント
habataki6

お礼率 70% (9047/12757)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/30 00:45