• 締切済み

仕事ができなさすぎて自信がなくなりました。

※長文・乱文です 20代女です。 アルバイトで、簡単な仕事のはずなのに作業が遅かったりミスが多かったりすぐにキャパオーバーしたりして叱られてきました。 今無職です。お金がなく、そろそろ働かないといけないのは分かっているのですが、働くのが怖く、なかなかやる気がおきません。お恥ずかしい話です。 以下、困ったことの詳細を過去の短期/長期アルバイトの経歴をごっちゃにして書きます。 ・とにかく仕事が遅い →仕事が丁寧だと評価していただけることもあるのですが、皿洗いや下げ膳ですら遅くて叱られます。 ミスが怖くてミスしてないか確認を何度もしてしまい、結果的に遅くなってしまうことも多いです。 ・何から仕事をすればいいのか分からない →例えば下げ膳において、下げるべき食器は分かるのですが、何からお盆に載せるべきか2ヶ月強仕事をしておきながら最後まで分かりませんでした。 ・融通が利かない →元同僚から指摘されました。自覚もあります。 ・集中力が続かない →ひっきりなしにお客さんが来る販売の仕事を2年近くしていましたが、似たような取引の繰り返しで気が付いたら上の空になり、手が勝手に動いてました。その間の記憶はすっぽり抜けています。忙しくていちいち確認ができなかったのでミスすることは多かったのですが、ミスした直後にハッと気付けることが多く、ことなきを得ていました(取り返しがつかない事態になったことも何度もあります) ・思い込みで勝手に動いてしまう →なぜか教わっていないことも「こうだろう」と思い込みで動いてしまい、叱られます。 ・複数の指示を同時にされる、または一つの仕事の処理中にそれを中断する形で別の指示を受けると切り替えが上手くいかなかったり優先順位が分からなくなったりしてパニックになる →順番を指示いただければその通りに動けます。 ・飲食物の提供がぎこちない →片手で提供しながらそう片方の手でお盆のバランスをとることが難しいです。 ひっくり返しそうになったこともあります。 さすがにこれはおかしいと思い、約10ヶ月前に心療内科に相談してWAIS-IIIを受けました。 結果 VIQ109 PIQ94 FIQ102 VC107 PO91 WM92 PS102 (ディスクレパンシー16) その1ヶ月後に別件でハローワークでGATBを受検しました。GATBはIQ測定のためのテストではありませんが、関係性はあるかもしれないので載せておきます。 結果 知的86 言語104 数理74 書記106 空間77 形態83 共応53 指先67 手腕26 GATBの指先が26しかなくてWAISの処理速度が102もあるのも不思議な話ですが、GATBの時は器具検査の序盤、ちょっと丁寧にしすぎたかもしれないという自覚があります。(ちなみに共応の円打点検査も記号記入検査もマイペースすぎたかなぁと感じております) また、WAISの検査のように筆記具を使って比較的細かくない記号を描くことには苦手意識を感じていないのですが、GATBの器具検査のような細かい部品をつまんで操作することはあまり得意ではありません。 いろいろ言い訳をしてしまいましたが、WAISでは多少の凹凸はあるけど全部平均内だし問題なしというお言葉を一応いただいております。心療内科には困りごとを紙に印刷して提出しましたが、読んでもらえたかどうかは分かりません。少なくとも診断の時にはWAISの数値のことしか言われませんでした。 また、GATBでは共応、指先、手腕のところはちょっと丁寧にしすぎたからこの数値が出た、もっと雑にしてよかったと相談員さんに言われました。 先述の通り確かに自覚している部分はありますが、できるだけ速くということは少なからず意識しており、本気で取り組みました。それでこの数値が出るものなのか分かりません。 そして実際はこの有様な訳で、自分がポンコツすぎて情けないのです。 まあ確かに子どものころはしっかりものでリーダーシップがあり、通信簿には褒められたことしか書かれてませんが、普段はぼんやりしていておっちょこちょいで、自他共に認める「やらかしクイーン」でした。今でも健在です。 小学生の頃、授業中は先生の話を聞くのもそこそこに、板書に没頭。道徳の授業なんかはひたすら教材の読み物を読んでいました。 目立つほどではありませんでしたが道具箱はギチギチで机やランドセルの奥にはくしゃくしゃのプリントが数枚。 他にも寝たらいけない時でも気がついたら舟を漕いでしまったり、小5まで新品のペットボトルの蓋を開けれなかったり、言いたいことはまだまだあるのですが、これ以上長くするわけにもいかないので今回は割愛します。 ちなみに今でもやっぱり部屋は汚いし、他人との予定がない限り入浴も外出もしません。行動はいつも後回しで時間ギリギリ、出発時間を早めに設定しているから命拾いしているものの、予定の電車に乗れないことは日常茶飯事です。 でも約束をすっぽかさないだけまだマシです。 学生時代にバイトのストレスと学校でのトラブルが重なって体調を崩したため就活ができないままなんとか大学は卒業。 既卒で就活もしましたが、打たれ弱い性格のため一旦心が折れています。そして後回しにしてしまっています。 こんな私にもできる仕事ってあるのでしょうか。 私のこの状態はどこかに相談してもいいものなのでしょうか。相談していいとして、健常者の私はどこに相談すればいいんでしょうか。(WAISを受けた病院では問題なしと言われてから発達の話はおしまいになってしまい、疎遠になってしまいました。また、ハロワでは健常者なので特にサポートはなさげでした。) 自分がやりたい仕事なんてものはなく、叱られすぎてダメ人間のレッテルを貼られたようで辛いです。 ちなみに学歴はAO入試ではありますが、関関同立レベルの大学を卒業しています。 決していい学歴ではありませんが、それでも自分の中でギャップを感じます。 甘ったれな相談で申し訳ありません。 自覚はしていますが困っています。 中傷はお控えいただけると幸いです。 P.S.過去にこれの一歩手前の段階の質問を他サービスでさせてもらっています。 今回は他の方のご意見も伺ってみたいと思い、こちらのサービスを利用させていただきます。不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

みんなの回答

• doraneko66
回答No.4

単純に仕事が合わなかっただけだと思います。 マルチタスクみたいな仕事は、むいてないと思います。 人に気配りする仕事も向いていないのでしょう。 ただ、あなたの悪いところは色々調べて何かのせいに したがりなところです。 色々注意されて緊張して、仕事の一つ一つが怖くなり パニックなだけでしょう。 手順を追ったり、マニュアルがある仕事の方が 良いと思います。 活気があるだけで、煩雑な仕事なんかやらなければ 良いと思います。 研究したりクオリティーを求めるような丁寧な仕事をした方が良いと思います。 私も飲食で働いていた時は、なかなか慣れるのに苦労したし、嫌々数年やりながら後輩が出来て教えられるようになってから楽しくなりました。

kingyosou_ogyaa
質問者

お礼

自分に合った仕事をじっくり探します。 ありがとうございました。

noname#241907
noname#241907
回答No.3

🙇ごめんなさい(>_<)  あのね・・・。今、落ち込んで居るんですよ(泣)。  インフルエンザが長引いて居るような感じなのです(* ̄▽ ̄)。  こんなときに、今までの一生がどうのこうのって、仰られるのも、 解りますが(泣)、勘弁してくださいまし~。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

質問者

お礼

そうですよね。すみません。ありがとうございました。

• agehage
回答No.2

改善していく気があるのであれば、まずは部屋の掃除と身だしなみを「普通の人」レベルにすべきです これならだれでもできるし今すぐにでもできます これをやらないとなりますとこれはもう生活に支障が出ていますので「障害」です 普通のお仕事につくのは難しいかと思います なのでとりあえず、この回答を読まれたらすぐに部屋の掃除と身だしなみをよくしてみるといいと思います 繰り返しますがこれをしないのであれば普通ではないのですから、もう普通のお仕事は無理かと思います 今すぐにです。

質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

• copemaru
回答No.1

お辛いですね。質問者様の場合「おとなの発達障害」と言われるものなのかも知れません。 知的には問題無い(むしろ平均以上)が、テキパキした行動がとれない。細かいところが気になってミスを重ねてしまう。怒られることで、ますます拗らせてしまっているのでしょう。 質問者様の能力と仕事内容がミスマッチであるように思えます。 体育会系の人は、じっくり考えて行動するより、反射神経で行動するように幼い頃から訓練されています。質問者様の仕事は彼らには向いていますが、残念ながら質問者には向いていない様に思えます。 今一度ご自身の特質を振り返り、じっくり取り組める仕事を探されることをお奨めします。

質問者

お礼

そうしてみます。ありがとうございます。