• 締切済み

気持ちの整理

父が不倫しています。母はそれに気付いて、何度か話し合っていたようです。父は否定していたそうですが、いかんせん頭が悪いのでバレバレです。(ホテルのカード、LINEで誰かとずっと連絡するようになったetc...)そして、過去にも不倫をしていたそうです。不倫をしている父は気持ち悪いですし、気にしてないようで気にしていて重くなっている母に触れるのも嫌です。 私は父が100%悪いと思っているので、別れようが別れまいがどっちでも良いと思います。しかし現在実家暮らしの大学生な私は今の生活が変わってしまうことや、名字が変わってしまう等の変化があると嫌だなと思うことがあります。 私達子供はどうもできないんだなと思ってもやもやします。(キョウダイがいますが、この問題については話したことはありません)友達にも親戚にも相談することができません。この気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 文章がまとまっていなくてすみません。気持ちを落ち着けたく、この文章を読んでいただいただけでもありがたいです。

  • dmgj
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • 19580314
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

自分の父も会社の部下の方と10年以上不倫をしていましたが、母は見て見ぬふりで生活をしていましたが、父が亡くなってその葬儀の時敵を取りました。 誰にも連絡をせず、式も行なわず家族だけで火葬し、遠い地方のお寺の墓地を購入し(ただ同然)埋葬、その後墓参りにも行かないです。 かわいそうな父親です。 当然我々も行きません。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

ちょうど今芸能界を騒がせている美男美女のオシドリ夫婦のこと。 恋愛感情によるお付き合い。つまり同じ異性との不倫関係なのか!? 唯々、狩人のようにメスを求めるハンター(ゲットの快感が忘れられないもの)なのか、どちらかによっては随分違うと思います。 単に「男」と言っても性癖は多種多様!? パチンコをする?酒を飲む?山に登る?バイクに乗る?・・・興味がないに人にしてみれば、否定どころか批判対象のなにものでもない! たまたまそれが、日本の社会秩序を保つために人工的につくられたルールに違反するだけで・・・。 ここまで来れば察しの通り、お金が必要なんです! 学生のデートじゃあるまいし、大の大人が異性の前でお金をせびったり、割り勘したり、、、貴方が異性ならそんな男に付いて行きますか? お父さんの性癖は一生理解しなくていいです! 徹底的に家計管理すれば良いんです。 まー小遣い銭で行動している分には、多少の目をつぶってあげることも必要でしょう。 条件的に苦しくなれば、相手もバカじゃあるまいし、小金持ちに付いて来る獲物も早々にいなくなるでしょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.3

一つのものを、評価するとき、 好きなものに対しては、良いと思えることだけを探し出して、評価します。 嫌いなものに対しては、悪いと思えることだけを探して、評価します。 どんなものでも、見方が違えば、長所が欠点に、短所が、長所に見える場合があります。 お父さん、不倫はとても悪いと思えることですが、 一生懸命働いて、高額な授業料、食費等を稼いできています。 働くのは大変です。 子供のために、頑張っていることを忘れてはいけません。 他にも?

noname#241920
noname#241920
回答No.2

産まれてから子は親を選べないので貴方様の生き様試練でしょうね。 離婚されればお母さんの旧姓に戻るでしょうしご両親の問題ですからね。 離婚して親権でお父さん側につけば名字は変わらないけれど、お父さんの浮気問題も有りますからね~! 子供はご両親をじっと見守る事しか出来ません。 口に出したところで、お父さんが不倫をどの様に考えているかで 決まります。 『家族を不幸にしてまで不倫したいの?』って位お父さんに言っても良いのかも・・・?!

回答No.1

子供は悲惨。 あなたの親みたいな人は子供の事など関係無いからね。 あなたも親には関わらない。 結果が出てから考えれば?

関連するQ&A

  • 親の気持ち>自分の気持ち?? (長文)

    今まで彼氏がいなかっ24歳女で名古屋在住です。 私は大学生の頃に父を亡くし、一人っ子なので母と2人暮らしです。母の実家は東京で、かつ父の親戚と仲が悪いのでお金を貯めて早く東京に引っ越したいと常々言ってます。 なので名古屋で好きな人が見つかると離れるのが辛くなるからと、彼氏は東京に行ってから作ってとも言われてました。 しかし、今日気になってる人に告白されました。24歳だしいい加減彼氏も欲しいし、いつ東京に行けるかもわからないしと思ってOKしてしましました。 母に報告したら 「え!?なんで??ショック。こうならない様に早く引っ越そうと思って頑張って稼いでるのに…結婚になったら辛いよ?」 と泣きじゃくり、しまいには早く引っ越し準備ができない自分の経済能力がいけないんだ云々自虐的な狂い方をしだしてしまいました。初彼を喜んで欲しかったので私は母の反応が非常に悲しいです。 これは私が好きなのを我慢して母の言う通りにするべきだったのでしょうか? 母も大事だし、自分の気持ちも大事だし、もうどうすればいいかわかりません…

  • 親離れできてない?

    私の母は10年前に離婚しています。姉29歳、私28歳、妹25歳の 3人姉妹で今は4人暮らしです。離婚の原因は父の不倫で5年くらい 揉めた後離婚しました。 現在住んでいる家は父と母が結婚したときに父方の祖父が建ててくれた 家で、離婚の時、祖父が私達に住んでいていいと言われたので、 父が出て行く形で現在もその家に母と住んでいます。 父の不倫でかなり家庭内が悲惨なことになり母が悲しむ姿をずっと 見てきました。そんな辛い時期を4人で乗り越えてきたので 私達家族は絆が深いし、母を大事にしたいという気持ちは私達姉妹は 人一倍強いと思います。 けれどこの間母の実家で親戚一同が集まったときに、叔母に親離れ子離れができてないと注意されました。ベッタリしすぎだと。 母を一人にしたくない、寂しい思いはさせたくないという 気持ちは間違っているのでしょうか?私と姉は結婚していますが できるだけ近くにいてあげたいと思っています。けれどそれが だめだと言われたようでショックでした。 父方の祖父も体調がすぐれず、いつ何があるかわからず、もしも 亡くなったりしたら今の家に住める保証もないです。 できれば生まれ育った実家、そしてそこにずっと母に住んでいてほしい そんな願いも届かない。 一番不安なのは母なのに気丈にしている姿をみると 余計にほっとけないし、そばにいてあげたいと 思ってしまいます。 親離れできていないだけでしょうか? 叔母の一言ですべて否定された気がしてすごく悲しいです。

  • 両親の離婚 戸籍に…

    私の両親は、2年と半月ほど前に離婚しました。 原因は、母の多額の借金です。 勝手に父の名義でカードなど作って 最後まで何に使い込んだのか言いませんでした。 子供(私、弟、妹)は父へ、母は一人出ていきました。 この頃、母が不倫していたのを知ります。 母のお腹には、離婚する前にすでに不倫相手の子供がいたようです。 離婚後、市役所で戸籍を見て、父と私は驚きました。 妹だけが父の扶養から外され、母に親権が。 そして、母は父の名字を離婚後も名乗り、不倫相手との子供の名前も父の名字に。 そして、父の戸籍に、不倫相手との子供も記載されてありました。 現在、弟は自立し、父の扶養から外れました。父と私と妹の3人暮らしです。 しかし妹は、母の扶養となっている為、父の保険証には父と私だけ。 母とは音信不通です。 今、どこで暮らしているのかも分かりません。 父が市役所に行って相談したところ、家庭裁判所に行って妹の親権を取り戻すよういわれたそうです。 しかし、父は仕事で忙しく、休みは日曜日。 娘の私が、父の代わりに申請や裁判を出来るのでしょうか? 法律に全く知識が無く、焦っています。 どなたか詳しく教えて頂ければと質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 不倫する母への気持ちのもちよう

    別の方の相談内容「不倫」を読んでいて胸が苦しくなってきたので相談させてください。 私の母が不倫をしています。もうすぐ還暦なのですが(相手は40代)。 始まったのは私が学生の頃で父親が出張の度に仕事からの帰りが遅くなる母に不安がつのり 私はストレスで胃けいれんまで起こすようになりました(母は知らないふりをした)。 私が母の不倫を知ったのは母の妹からでした。母もどうしようかと悩み叔母に相談したようですが 叔母は「不潔だ!」とののしり私に連絡してきたのです。 大変なショックでした。普段の両親は適度に仲がよかったものですから。 私は母を問い詰め、相手(母の会社の同僚)にも「母を返して」と泣いて訴えました。 母は「お父さんはいい人だけれど、それ以上にあの人(彼)をどうしても求めてしまう。もう残り少ない人生だから幸せになりたい。 あなたがいたからここまで一緒に暮らしてきたけれど。」 と言いました。父は田舎の長男ということもあり世間体を気にして離婚には応じませんでした。「昔から愛してるかはわからない」と言いました。 私は一人っ子ということもあり母が出て行った後がとても不安になりました。 離婚しないまま出て行って親戚にはどう話せばいいのか、父をどう扱っていいのか。。。 「適当に話しておいて」という母が無責任で許せなくて「絶対に出て行くことは許せない。お父さんと私を踏みつけにして一人幸せになんかさせてやらない」と言いました。 相手もよく知っています。私に申し訳ないと最初は思っていたようですが・・・もちろん嫌いです。 この話が出てから10年がたっています。 今でも毎日母は電話をしています。(なかなか会えない距離なので) たまに父には嘘をついて外泊もします。「魂がひきあう関係」なのだそうです。 私は家が狭く出て行きたいけれど孫がかすがいになって成立している両親を見ると気持ちが揺らぎます。 私たちが出て行けばどうなってしまうのか。母の幸せを後押ししてあげた方がよかったのか。 気持ちに整理がつかないまま10年がたち、母がどう考えてるのかも恐くて聞けず・・・ 私がいつまでも「子供」だからダメなのかなぁ・・・とも思いますが、 不安な気持ち・不快な気持ちがうずまきます。 心のもっていきよう、落としどころなどアドバイスしていただければ幸いです。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 不倫なのかな・・? 気持ちの整理のつけ方

    私は既婚者です。家庭に何の不満もありません。 ところが数ヶ月前から好きな人ができてしまいました。 私自身は不倫に対して肯定も否定もなかったのですが、 自分自身には考えられないと思っていたのでこの恋心にとまどっています。 彼は少し年上の独身者です。 今の状態はふたりでご飯を食べに行ったりたまにドライブに行ったりします。 手をつないで歩くことはありますがそれ以上のことはなにもありません。 というか彼の気持ちはまったくわかりません。 彼も私の気持が分かってないと思います。 ただ単にいい仲間として行動してるだけのときもありますし、 好意を持ってくれてるのかなと思う時もあります。 でも多分私のことはなんとも思っていないと思います。 問題なのは私が一緒に居たくて一緒に居ると幸せなのです。 本当にそれ以上のことは望んでいません。 いい大人がと自分でも思うし、こんなことはいけないと思うのですが 会いたい気持ちが勝ってしまいなかなかふんぎりがつきません。 結局のところ自分の気持ちしだいなのはわかっているのですが どうしてもコントロールできずに悩んでいます。 身勝手な話だとは分かっているのですがなにかご意見をいただければと思います・・ それとひとつわからないのですが 既婚者である私と出かけようと思う彼の気持ちはどうなんでしょうか? 全く何とも思ってないから友達として出来るのか わかっていても好意があって会おうとしてるのでしょうか? 一般的に考えて彼にとったらデメリットが多い気がするのですが・・

  • 実家への自分の気持ちに整理を着けたいです。

    26歳、1年前に結婚し、現在妊娠9ヶ月の者です。 もうすぐ赤ちゃんが産まれます。楽しみな反面、不安もいっぱいです。 私は、少し変わった家庭で育ったかもしれません。 両親からの愛情は、いっぱい感じて育ちました。 でもそれと同時に父親が、とてもとても不器用な人でした。 子どもや母をとても大切に思い、家庭を一生懸命守ろうとしていたことも分かっています。 でも、一生懸命過ぎました。そして、不器用過ぎました。 2つ上の兄がいますが、父は教育熱心過ぎ、小さいころから勉強を教えて出来ないと叩いたり、外に締め出したりしました。 そして兄は小学校に上がると同時に1年間、登校拒否になりました。 その様子を見て、私立の中学へ行かせることになり、さらに教育熱心さは加速。 小学校中学年から、塾に通わせて出来ないとまた叩いたり、蹴ったりするようになりました。 毎晩泣く兄を見ながら、私も同じレールに乗ってしまい… 兄程は酷くありませんでしたが、同じように受験をして、同じように叩いたり蹴られたりしていました。 母が泣きながら私たちを庇って、母が突き飛ばされることもありました。 でもよく家族旅行に行ったり、勉強を離れるととても子煩悩な父でした。 でも当時私は父がとても嫌いでした。 小学校当時は言いなりだったのですが、その後私は割りと嫌なものは嫌だと主張する方だったので、次第に父に歯向かうようになりました。 それと同時に、私が家族を笑わせなきゃと思っていました。 そこで段々と、父も目が覚めてきたようで、暴力は少なくなりました。 私たちが大人になった今、当時のことを謝罪してくれています。 兄も父を許せなかった部分が長年あったようでしたが、兄も父と兄なりにぶつかり、謝罪されたことで少しずつわだかまりも小さくなっているようです。 そのことは、親もまだ親として未熟だったんだ…と思おうと思っていました。 でも、他にも困っていることがあり、現在父は躁鬱病と診断され、母はうつ病と診断されています。 両親とも、生活が困難になるほどではありません。 ですが、まず10年以上前に一度父が「うつ病」と診断されていました。 その時に貰った睡眠薬を、母も眠れないと言っていたので、父があげてしまっていました。 そしておかしな事に、母がいらないと言うと父が怒る、という事もありました。 母のうつ病発症は、5年後程に他の婦人科系の症状後に発症したので、その睡眠薬が関係しているのか分かりません。 でも、幼い頃は完全に父がモラハラを、母にしていたんだと思います。 父の気に沿わないことを母がすると、よく怒っていました。 でも、母も母で家庭を一生懸命明るくしようとしていたのか、当時母はなるべく父の要望に応えて、笑顔でいました。 私たちにも、いつも笑顔で話しかけて、話をたくさん聞いてくれていました。 母がいてくれたからこそ、あの時の私たちは耐えていられたのかもしれません。 ですが時には母自身も我慢の限界がきてしまったようで、「父が叩けというから、あなたを叩くんだ。私が叩きたくて叩くんじゃない。」と言いながら、手を上げられたこともありました。 ただ父の母に対する態度も、私たちが成長するにつれて柔らかくなり、今ではかえって母の方が父に強く当たる時が多いです。 恐らく、夫婦間でも当時のことを色々振り返って、ぶつかっていたと思います。 一度本当に離婚話も出ましたが、母も父も何だかんだ言いながらお互いのことを好きだと言って、現在まで至っています。 色々あっても、全てを乗り越えているなら良いんです。 でも、今現在も母はうつ病、父は去年躁鬱病と診断されています。 もしかしたら、父は長年に渡って躁鬱病だったかもしれない、とのことでした。 全ては、父の躁鬱病が原因だったのかもしれません。 私の両親も兄も、本当の気持ちは温かい人たちです。 両親が昔やった事は酷いですが、でも私たちが失敗した時、躓いた時は必ず味方でいてくれました。 そんな時は、いつも母は抱きしめてくれましたし、父は遠くから見守ってくれました。 心が冷たい訳ではないんです。 そんな事が分かりながらも、実家に帰ると気を遣い、疲れてしまいます。 でもあまり関わりになりたくない、とは思わず、気になって連絡したり、会いに行ったりします。 幸い私は明るく穏やかな旦那と8年前に出会い、ずっと私の気持ちを考えてくれるので、穏やかな恋愛をして、いつも笑顔の穏やかな家庭を今のところ築いています。 教育方針も、のびのびと沢山遊ばせて育てよう、遊ぶことで子どもは育つ、と夫婦で似ていて、公園遊ぶや野外レジャーも沢山させたいと思っています。 正直、実家とは違う家庭にしたいと思っています。 旦那は、両親ともうつ病と躁鬱病だということは知っていますが、昔のことは知りません。 今後のことも考えると、言う必要もないと思っています。 仲の良い友人にも、全てを話したことはありません。 ずっと自分の中にしまってきました。 誰でも、そんな思いがあるんだろうと思います。 旦那の兄弟もご両親も、色々あったんだろうな…と思いますが、今現在、とても元気で明るいので、正直なところ義実家にいる方が、ある意味で気が楽だったりします。 もちろん、言葉や表現、甘え過ぎないようにと気を遣いますが、明るく元気なご両親が羨ましい気持ちです。 質問と言った内容でなく申し訳ありませんが、周囲の誰かに相談できる思いでもなく… 今までずっと閉まっていた気持ちをこちらに書かせて頂きました。 私も、もうすぐ親になるので、自分の気持ちや実家との間に整理を着けたいと思っています。 こうした体験は、私だけが不幸だった訳ではないと思います。 私よりもっと壮絶な思いをされながら、一生懸命前に向かっていらっしゃる方も沢山だと思います。 きっと誰でも大なり小なり、切っても切れない関係の人と、悩みながら関係を構築されていらっしゃると思うので、そうした体験もお聞かせ頂ければ幸いです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 法事を家族のみで行う時

    夏に父の13回忌があります。母は家族だけ(母と私の兄弟・私の家族)で法事をするそうです。(父が亡くなってから、親戚とうまくいっていないのです・・・)その旨を親戚にハガキで伝えたいのですが、よい文章が浮かびません。なにか良い文章はないでしょうか?

  • 生まれなければ良かった。家族を励ます気力も、自分の気持ちもグチャグチャになってしまいました

    なんで生まれてきたんだろう。何を思って頑張れば乗越えられますか? 今日、父の四十九日法要を終えました。 父が亡くなってから今日まで、 母と兄弟を支えて、何とかいい方向にしようと気持ちを切り換えてきたましたが、 みんなを励ます気力も、自分の気持ちも、グチャグチャです。 自分で会社を建てた父は、夢中になって働いて、私が小学生に上がる頃には家に帰ってこなくなりました。 母は自分の為に使うお金は全く無くて、いつも汚い格好をしてるのに、 「みんなの為に必死に働いてくれてるんだよ。かっこいいお父さんなんだよ」っていって私を育てくれました。 だから、お父さんが居なくても寂しく感じる事はあまりなく過ごしてきました。 姉と兄もいて、いつも明るいお母さんがいて。電話ではたまにお父さんと話したりして、 貧乏な家族だけど、 父と母の子として、お姉ちゃんとお兄ちゃんの妹として生まれてこれた事を幸せと思ってました。 突然、父が肺ガンと知り、家族でお見舞いにいった時、病室には知らないオバサンがいました。 家族思いのお父さんと思ってた私の父には、母に対して何の遠慮もない愛人の人がいて、 苦しい生活だけど、一生懸命働いてくれるんだと思ってた父のお給料は 月100万で愛人と贅沢な暮らしをして。お父さんの事をずっと信じてた母に全てを隠して騙してたんだ。 母は、父が亡くなって愛人の存在を知って、悲しくて黙って泣く事はあっても、 「お父さんの事信じてきて、今まで何事もなく幸せに過ごせたんだから、何も言わない」って言って 父の事も愛人の事も騒ぐことはありませんでした。 色んな気持ちを我慢して我慢して。 父と一番の繋がりのあった叔父さんのアドバイスで「遺骨はおばあちゃんのトコに持っていく」それが、私の母にも愛人のオバサンにも良いと言われた時も母は気持ちを抑えて納得しました。 母は私たち子供たちを、私たち兄弟は母の苦しさを思うと、 自分の苦しさは出せなくて、抑えてて、 家族みんながみんなの事を思って励ましあってきたのに。 葬儀のあと、帰り際に位牌と遺骨を持って帰る愛人の後ろ姿を見ました。 私たち家族の知らない所で色んな事が動いてて、お兄ちゃんは精一杯やってたのにお母さんを悲しませてしまって。 母には見せまいとしたけど、母はそこで崩れました。 争わないようにと、異常なオバサンに気を使い、母の事も思い喪主を務めたお兄ちゃんに母は泣いて訴えてました。 ずっと貧乏な暮らしでやってきて、形見になる物も残る物もない私たちには、今住んでいるボロボロの家だけ残りそうです。 好きにやっていたオバサンにはなぜか、父と住んでいた家綺麗なマンションをあげる事になりました。 亡くなった直後は、 優しい家族を残してくれただけで、お父さんの娘で幸せなんだって思って、嫌なことも辛い事も、どうにか消化したけど、 葬儀でも今日の法要でも、なんか感じた気がした。 幸せと思っていた私は、特に必要とされずに父の気分で生まれてきた。 親戚から私の家族だけ孤立してて、 私は亡くなった父の娘なのに、きっと親戚の人からは、誰だかわからない人なんだって。 私はお父さんの娘なのに、 お父さんとお母さんの娘なのに、、 お父さんから、可愛がられてたと思ってたのに、 私の大好きな母を苦しませる物を残して亡くなった。 私の大好きなお兄ちゃんを悲しませて、お姉ちゃんを落胆させて。 お父さんの娘である事を、嫌な気持ちにしたくなぃ。 どうしたら、プラスな考えになれるのか、辛いけど耐えてる家族を見ると段々分からなくなってきて。 どうしたらプラスの考えになれますか?

  • 離婚しないで欲しい?

    私は複雑な家庭で育ちました。 私は認知され父の戸籍に入っていますが、母は入っていないので名字が違います。 そして今は母と2人暮らしをしています。 父は独身だと嘘をついていたらしく妊娠したので結婚して欲しいというと そこで初めて既婚者だと分かったようです。 父は離婚しないまま私を認知した・・・という形です。 最近母が、父と奥さんは離婚しないで欲しいといいます。 理由は、離婚すると奥さんは父と縁が切れてしまって実際に不倫がありそれによって傷ついたり苦しんだ事を忘れてしまう。 離婚しなければ、女は不倫された事実は絶対に忘れないし 夫婦で出かけていてもフっと、他の女ともこういう風にして子供まで作ったんだ・・という気持ちになり苦しみは一生続くから。 と言います。 私は結婚してないし育った環境が環境なので結婚に夢なんて見てないけど、 同じように、離婚すると相手の事を考えなくなるから忘れてしまう、だから苦しみが続くために 絶対に離婚なんてしないで欲しい・・・不倫する奴は何度でも繰り返し、そのたびに妻は必ず築気づくから・・・・。なんて考える人っていますか?

  • 続きます

    母が不倫しているようですの者です 昨日、母と喧嘩になりました。 母は、戸籍上の夫婦なだけであって、不倫のようで不倫でない。と言います。 父は関係ない。と。 父に連絡する。と言うと、やめてくれ。といいます。広めないでくれ。と。 俺は気持ちのはけ口すら失いました。 弟にはこれ以上の負担を掛けたくありませんから、弟とはこの件に関する会話はもう控えようと思っています。 俺達にとっては家族は母、父を含め4人だけです。 別居の理由は9割9分、父にあったので、俺達はできるだけ母の力になるように努めて来ました。 この不倫は、正直裏切られたような気分です。 父はもう家族でない。のような言い方も許せません。所詮は他人。だそうです。 冷え切った夫婦仲ですから、母に好きな人ができるのは、まあ仕方ないといえば仕方ないことではあると、思います。 でも、知りたくありませんでした。 そんな事実は知りたくありませんでした。 俺は間違っているのでしょうか。 弟にしてやれることは何があるのでしょうか。 昨日は、ケンカした後から、母と顔も合わせず、会話も最小最低限しかしていません。というかしたくありません。 俺にできることは何がありますか。 気持ちの整理がつかず、支離滅裂な気がしますが、勘弁して下さい。 回答お待ちしています。