• ベストアンサー

復元ポイントの作成

先日、復元ポイントの作成についてお伺いさせていただいたのですが、念の為、再度、質問させていただきます。例えば、2020年1月25日にパソコンの調子がおかしくなり、それ以前の2020年の1月20日の時点に戻したいと思った場合、復元ポイントの作成の「復元ポイントの識別に役立つ説明を入れて下さい」の欄に、「2020年の1月20日」と入力して復元操作をすれば、その時点に復元される、ということでよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>例えば、2020年1月25日にパソコンの調子がおかしくなり、それ以前の2020年の1月20日の時点に戻したいと思った場合 復元ポイントは、自動または手動で作成されます。 問題が起きた1月25日以前の状態に戻すには、1月24日以前の 自動または手動で作成された復元ポイントが必要です。 >復元ポイントの作成の「復元ポイントの識別に役立つ説明を入れて下さい」の欄に この欄は、手動で作成した時に、作成時点のPCの状態がどうであるのかを 分りやすいようにするためのものです。 この入力によって復元するものではありません。 例えばの使い方は、手動で復元ポイントを作成し、作成の都度、 「1月10日○○ソフトインストール」 「1月20日動作に問題なし」 などと記入しておくと、1月25日に問題が起き、復元したい場合に、 どちらのポイントを選択するか判断できると思います。 尚、WindowsUpdateを実行すると、自動で復元ポイントが作られると 思いますが、その場合に、以前に作成した復元ポイントは消去される ことがあります。

tahhzan
質問者

お礼

……なかなか難しいものですね…… 何とかクリアしたいと思います。ありがとうございました。