• ベストアンサー

「システム復元」の復元ポイントについて

以前は頻繁に復元ポイントが自動で作成されていたのですが ここ1ヶ月程、復元ポイントが自動で作成されなくなりました。また以前様に自動で復元ポイントが作成される状態に戻したいのですが 操作方法を PCに詳しくて ご親切な方、ご指導を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

#2の設定等が有効なのに自動作成されない場合には、一度手動で復元ポイントを作成して、翌日様子を見て下さい。 初期値では、24時間以降経過後、システム処理で空いてる時に、作成されます。 (逆に言うと、24時間経過しても、エンコやその他の処理をしていて、システムが空いていなかったり、その時間にPCの電源がOFFだったりすると作成されません。) ちなみに、システム復元は万能回復魔法ではありません。 ドライバ等のインストール失敗時の緊急回復用です。 下記参照 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01.html http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpdnwxp/htm/windowsxpsystemrestore.asp http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1660944

RollingThunder
質問者

お礼

どうも有難うございます。試してみます。

その他の回答 (2)

• wago
回答No.2

スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス →システム→システムのプロパティ→システムの復元タブから、 「システムの復元を無効にする」というチェックボックスのチェックを外してください。 その後適用を押してOKを押しましょう。 クラシックの場合もコントロールパネルからシステムを選択できます。

質問者

お礼

どうも有難うございます。試してみます。

• violet430
回答No.1

復元ポイントは、アプリケーションをインストールしたなどのタイミングで作成されます。普通に使っているだけでは作成されません。 定期的に作成したい場合は、手動で行って下さい。 スタートメニューから、すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール → システムの復元 とクリックし、復元ポイントを作成して下さい。

質問者

お礼

どうも有難うございます。