• 締切済み
  • すぐに回答を!

システムの復元 復元ポイント作成されない

システムの復元 復元ポイント作成されない システムの復元で復元ポイントが自動で作成されなくなってしまいました。ソフトのインストール時やドライバの更新などには復元ポイントが作られるのですが、一日に一回自動で作られるはずの復元ポイントが作られません。(他にも手動でも復元ポイントは作られる事も可能です) 何か不具合でも起きたのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数528
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

先の方が言われるように 復元ポイントが自動で作られるには条件があります。 ですから、「満たしていますか?」 になります。 http://www.pc-square.com/pc/winxp/fukugen/sakusei.htm http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010721 OS、書かれたほうがよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前回のポイント作成日から24時間以上経過していますし、何もしていない時間もありますので条件はクリアしてると思います。 失礼しました。OSはVISTAです。

関連するQ&A

  • 復元ポイントがほぼ毎日作成されているのですが‥

    最近システムの復元を開いて見たら、今月に入ってほぼ毎日のように「システムチェックポイント」として復元ポイントが作成されているのです。特に問題があるわけではないですが、これってどうしてでしょうか? ちなみに自動更新はしていませんし、アプリをインストールもしていません。XPのSP1を使用しています。

  • システムの復元で手動復元ポイントが作れない

    システムの復元のトラブルについて質問です。 最近困ったことがあります。ずっと前は復元ポイントが作成できたのですが、 前にやろうとしたら、「システムの復元で、復元ポイントの作成に失敗しました。 コンピュータを再起動して、システムの復元をもう一度実行してください。」 と何回やっても同じメッセージが表示され、作成できません。再起動しても同じです。 自動での作成は行われているようです。 ちなみに「システムを復元しない」をオンにし、再起動し、その後オフにし再起動して、 一旦、復元ポイントは全部削除してみましたが、それでも直りません。 システムの復元が使えないと後々困るかもしれないので直したいのですが、 どうすれば手動で復元ポイントを作成できるようになるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 PC環境 NECバリュースター、Windows Me(2年近く)使用。 IE6。ウィルスチェックソフトはAVG6.0のみ使用。

  • システムの復元ポイント

    WindowsXPでのシステムの復元ですが。システムチェックポイント(コンピュータが自動作成)する復元ポイントができません。 手動での復元ポイント作成はできます、何か分かればお願いします。

  • 回答No.1
noname#145943

一日一回作成される復元ポイントは一定時間を超えたアイドルタイムが条件ですが、満たしていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 毎日PCは起動していますが、なにもしていない状態の時はあるので、アイドルタイムの条件はクリアしていると思います。

関連するQ&A

  • システムの復元ポイントが作成できません。

    機種はコンパックのEvo N1200V OSは、WIN XP PRO(プリインストールです。) 2年ほどは使っていますが、いつ頃からか、システムの復元ができなくなりました。 以前は、できていました。 何かのソフトをインストール後、動作がおかしくなったためシステムの復元をやろうとしたところ、復元ポイントがなくなっていました。 そのソフトインストール直後にできなくなったのかどうかはわかりません。(もっと前からかもしれない。) その時は、ソフトをアンインストールしたら復帰したため、あまり気にしていませんでした。 最近ふと、気になってシステムの復元を見てみるとやっぱり、復元ポイントがない。(カレンダーとかは正常に表示されます。) ためしに、手動で復元ポイントを作成しようとしたところ、「システムの復元は復元ポイントを作成できません。コンピューターを再起動してからシステムの復元を再実行してください。」 とダイアログがでます。 当然、再起動しましたが、同じ症状です。 システムのプロパティーを見ても、復元の無効のチェックは外れています。 一度、復元の無効のチェックをつけて、再起動し、もう一度、復元を有効にし、再起動してトライしましたが、 やっぱりだめです。 ウィルスチェックソフトも含め、トレイに出てる常駐ソフトは終了させてみましたが同じでした。 スタートアップを診断スタートアップにしてやってみましたが、だめでした。 リカバリーCDで購入時の状態すれば直るとは思うのですが、まっさらの状態から現在の環境に戻す労力を考えると眩暈がしそうなので、できればなんとか避けたいと思ってます。 ひょっとして、ウイルスにレジストリ書き換えられているのかもしれませんが、どのKEYをチェックすればいいのかわかりません。 その他に何かチェックするところはないでしょうか?

  • システムの復元ポイントが自動作成されず、手動で作成しても数日分しか保存

    システムの復元ポイントが自動作成されず、手動で作成しても数日分しか保存されず困っています いつ頃からかwindows xpの“システムの復元”の復元ポイントが自動作成されず、また手動で作成しても数日しか保存されなくなり、いざ復元しようと思っても復元ポイントがなく困っています。 類似の質問にある確認事項として、システムの復元タブ 「全てのドライブで、システムの復元を無効にする」のチェックは外れています。また、システムの復元に使用するドライブ領域も最大になっています。 ディスククリーンアップは時折実行しますが、直接の原因では無いようです。また、この症状は最新のポイントすら残りません。 どなたか詳しい方ご教授願います。

  • システムの復元ポイントを一日ごとに自動作成

    システムの復元ポイントを一日ごとに自動作成したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 予測の付かない状態になって復元したいとき、いっつも数週間前の復元ポイントしか 出てきません。重要な更新プログラムやらなんやらです バックグラウンドで勝手に復元ポイントを作ってくれるとありがたいのですが

  • 復元ポイント

    システムの復元の復元ポイントは、自動的に設定されるものとユーザーが手動で設定するものとがあると思いますが。 過去にトラブルが発生してシステムの復元を実行しようと思った時は、いつも復元ポイントがトラブル発生後になっていました。 手動でこまめに復元ポイントを設定しておかなければ、いざという時に役立たないということなんでしょうか。

  • システムの復元で復元ポイントがありませんとなります。なぜ?

    「システムの復元」で復元しようとするとWizardの途中で「復元ポイントがありません」と表示されます。 自動で復元ポイントを作成するにはどこかの設定を変更しておく必要があるのでしょうか?

  • 復元ポイントの作成に時間がかかる

    CPU  Intel Core 2 Duo E8400 BOX メモリ マスターシード UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (2GB×2枚) マザーボード ASUS P5Q-E ハードドライブ Seagate ST3500320AS(500G SATA300 7200)×2台 グラボ ASUS EN8600GT/HTDP/256M OS Vista Home Puremium SP1 DSP版 HDD1 500GB Cドライブ(システム) HDD2 500GB Dドライブ(データ&バックアップ) PCショップで上記の構成でBTO購入しました。(一部割愛) 通常、使用している分には何も問題ないのですが いろいろなソフトをインストールする前に必ずシステムの復元ポイントを 作成しているのですが、復元ポイントを作成するときにCドライブを 選択してから次に移るのが非常に時間がかかっています。 だいたい3分ぐらいなのですがこの時間はCドライブの容量でかわってきますか? それともVISTAだから遅い? 会社で使用しているPCは DELL VOSTRO200 XP SP3 HDD160GBですが 復元ポイントの作成にかかる時間は1分かかってないぐらい短いです。 またVISTAは毎日復元ポイントを自動で作成するみたいなのですが どの時点で作成されるのでしょうか? 電源をいれた時点?電源をいれてしばらくしてから?シャットダウンする時点? 自分の使用時間は2~3時間です。 毎日自動で復元ポイントが作成されるのなら手動で復元ポイントを 作成しなくてもいいかなとも思っているのですが、やはりソフトをインストールする 前には手動で復元ポイントを作成したほうがよいでしょうか?

  • システムの復元ポイントがなくなってしまう。作成もできない

    他の方の質問と回答を拝見しましたが、具体的に、どうすればシステムの復元ポイントが作成できるのか教えてください。 以前、real one player などをインストールした覚えがあり、ポイントがなくなったのが時期的に、この前後なので、real one player をアンインストールすれば元に戻るのかと思いますが、「アプリケーションの追加と削除」に、real player はありますが、それは最初からあり、real one player はありません。 次に、1、「システムの復元をしない」にチェックをいれて再起動する。 2、「システムの復元をしない」のチェックを外して再起動する。 をやってみましたが、何度チェックをはずして再起動しても「システムの復元をしない」にチェックが入った状態になってしまいます。 自動作成は全て消えてしまっていますし、手動で作成も 、「システムの復元で、復元ポイントの作成に失敗しました。コンピュータを再起動して、システムの復元をもう一度実行してください。」 とメッセージが表示され、作成できません。http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=... も読みました。 でも、どうすれば元に戻せるのか初心者なのでわかりません。助けてください~!!

  • Windows10での復元ポイントについて

    Windows10以前のOSでは復元ポイントはプログラムやドライバーのインストールなど、コンピューターに対する変更操作が検出された場合も、その直前に自動的に作成されていましたが、Windows10では自動的に作成はしないのですか?手動のみですか? よろしくお願いします

  • システムの復元 復元に掛かる時間て・・・

    システムの復元を利用としたところ、復元が実行されている気配がありません。 例のバグの修正プログラムはインストールしてありますし、ポイントもいくつか自動作成されています。 復元自体、結構時間が掛かるのでしょうか?教えてください。青帯も動いてる気配がありません。

  • Windows7で急に復元ポイントが作成できなくなりました。

    Windows7で急に復元ポイントが作成できなくなりました。 Windows7 HomePremium 64bit版を使用しているのですが、今までは自動で作成されていたシステムの復元の復元ポイントがここ数日作成されていません。 手動で作成しようとしても「次の理由により、復元ポイントを作成できませんでした.。やり直してください。」と表示されます。 その内容は「指定されたオブジェクトが見つかりませんでした。(0x80042308)」 ドライブCのシステムの保護を有効にしていますし、ドライブCの空き容量も十分ありますので原因がわかりません。 0x80042308の数字の意味がわかりません。システムの設定などは変えていません。 appleの無料でダウンロード出来るものやmedia goなどをインストールしたあとドライブCの空き容量が急に6GBほど増えたのでそれが原因かもしれないと思い、appleのものをアンインストールしてみたのですが変化はありませんでした。 管理ツールのイベントビューアーのwindousのシステムログを見ると「ボリュームC:のシャドウコピーがボリュームC:のIOエラーのため中止しました。」と「データをトランザクションログにフラッシュできませんでした。障害が発生する可能性があります。」とが表示されています。 このパソコンを使い始めてまだ2ヶ月ほどしか経過していません。初心者ですのでパソコンに関して詳しいことはよくわかりません。インターネットで調べてみたのですが、わかりませんでした。この問題以外には使っていて特に気になることはありません。システムの復元だけが復元ポイントを作成できないためできないという状況です。 どうすれば復元ポイントがまた作成されるようになるか早急に教えてください。よろしくお願いします。 それとwindousのシステムの復元に代わるようなソフトなどはありますか?windousに搭載されているものよりも性能が良いものがあればそれも教えていただきたいです。