- 締切済み
システムの復元ポイントが作成できません。
機種はコンパックのEvo N1200V OSは、WIN XP PRO(プリインストールです。) 2年ほどは使っていますが、いつ頃からか、システムの復元ができなくなりました。 以前は、できていました。 何かのソフトをインストール後、動作がおかしくなったためシステムの復元をやろうとしたところ、復元ポイントがなくなっていました。 そのソフトインストール直後にできなくなったのかどうかはわかりません。(もっと前からかもしれない。) その時は、ソフトをアンインストールしたら復帰したため、あまり気にしていませんでした。 最近ふと、気になってシステムの復元を見てみるとやっぱり、復元ポイントがない。(カレンダーとかは正常に表示されます。) ためしに、手動で復元ポイントを作成しようとしたところ、「システムの復元は復元ポイントを作成できません。コンピューターを再起動してからシステムの復元を再実行してください。」 とダイアログがでます。 当然、再起動しましたが、同じ症状です。 システムのプロパティーを見ても、復元の無効のチェックは外れています。 一度、復元の無効のチェックをつけて、再起動し、もう一度、復元を有効にし、再起動してトライしましたが、 やっぱりだめです。 ウィルスチェックソフトも含め、トレイに出てる常駐ソフトは終了させてみましたが同じでした。 スタートアップを診断スタートアップにしてやってみましたが、だめでした。 リカバリーCDで購入時の状態すれば直るとは思うのですが、まっさらの状態から現在の環境に戻す労力を考えると眩暈がしそうなので、できればなんとか避けたいと思ってます。 ひょっとして、ウイルスにレジストリ書き換えられているのかもしれませんが、どのKEYをチェックすればいいのかわかりません。 その他に何かチェックするところはないでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
レジストリの再編集して下さい。 メモ帳に下記の文字を入力して下さい。 REGEDIT4 [hkey_class_root\/htc] "content type"=text/x-component" [hkey_classes_root\mime\database\content 半角あき type\text/x-component] "csid"="{3050f4f8-98b5-11cf-bb82-00aa00bdce0b}" "extension"=".htc" [hkey_classes_root\clsid\{3050f4f8-98b5-11cf-bb82-00aa00bcdce0c}] @="mcrosoftb html component" [hkey_classes_root\clsid\{3050f4f8-98b5-11cf-bb82-00aa00bcdce0b}\inprocserver32] @="c:\\windows\\system\\mshtml.dll" "threadingmodel"=apartmemt" [hkey_local_machine\software\classes\.htc] "content type"=text/x-component" (注) [ からの文字列は ]で一行になります。 入力後、(ファイル)メニュー 名前を付けて保存を選び →ファイル名→assoc.reg入カしわかりやすい場所に保存して下さい。 保存したファイルのアイコンを右クリックし、メニューから(結合)を選ぶ→レジストリ エデッタの確認メッセージが表示されたら(はい)クリック→再起動です。 レジストリを編集する場合、レジストリのバックアップをしてから実行して下さい。 問題があると、Windowsが起動できなくなります。
よく似た症状が紹介されています。 http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0599.html#296295 経験がないのでURLだけ。
お礼
教えていただいたリンクをたどって調べたところ xpの起動時に イベントの種類: エラー イベント ソース: sr イベント カテゴリ: なし イベント ID: 1 ボリューム 'HarddiskVolume1' 上のファイル '' を処理中に システムの復元フィルタに予期しないエラー '0xC0000001' が発生しました。 ボリュームの監視を停止しています。 というエラーが出ていることがわかりました。 でも、原因がわからない。他にもいろいろチェックしてみましたが、どれも効果なし。 煮詰まってきたため、覚悟を決めてリカバリーを始めましたが、内臓のCDドライブが読み込み不良を起こしてリカバリーすらできないことが判明。 この際だからメーカーでドライブの交換とリカバリーをしてもらうことにします。 どうもありがとうございました。
お礼
やってみましたが、だめでした。 今回のトラブルとはまったく別のハードのトラブルがでてきたため、メーカーでリストアしてもらいます。 どうもありがとうございました。