• ベストアンサー

復元ポイントが作成されない

システム的には初心者です。 さて本題なのですが、最近PCが不安定なのでシステムの復元を行おうとしたのですが、見てみると復元ポイントがほとんど作成されておらず、また復元ポイントの選択できる範囲も当月(今月なら11月)のみで、以前の月は選択できないんです。 現状として、ディスク領域の使用設定は”最大”になっていますし、”全てのドライブで復元を無効にする”にチェックは入っていません。どうしてなのでしょうか、是非皆さんのお知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128820
noname#128820
回答No.2

こんにちは フリーソフト「いじくるつくーる」(INA SOFT 矢吹拓也氏)のほぼ転載です。これを使用すると「システムの復元」の詳細な設定が可能です。 設定可能な項目            デフォルト値 データの圧縮にかける時間[単位:秒]   60秒 データ ストア サイズの割合[単位:%]   12% (ユーティリティでの最大) データ ストアの最大サイズ[単位:MB]   400MB データ ストアの最小サイズ[単位:MB]   200MB 実時間に対するチェックポイント作成の待機時間[単位:秒] *                   86400秒(24時間) 復元ポイントの保持期間[単位:秒]    7776000秒(90日間) 稼働時間に対するチェックポイント作成の待機時間[単位:秒] *                   0秒 (機能オフ) システムの復元開始時の待機時間[単位:秒] *                   900秒 (15分間) 「システムの復元」のデフォルト設定時、1日たつとアイドルタイムが15分間以上あった場合、システムチェックポイントが作成され、最大400MB使用され、復元ポイントは最大90日間保持されるという設定になるようです。 省電力機構がオンの場合(デフォルトの場合、15分でスタンバイ等になると)システムチェックポイントが作成されない場合があります。

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/
AE111-1981
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 そのようなフリーソフトがあるんですね。ただ僕には使えそうもありませんが...。 ひとまずアイドリング状態を15分以上確保できるようにしてみます。それで今後システムチェックポイントが作成されるか見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もシステム的に超初心者なんですが、以前AE111-1981さんと同じように以前の月のものが選択できなかったことがあったので、ご回答しようかと思います。   自分が使っているPCの会社に問い合わせしたことがあるんですけど、復元ポイントは、新しいソフトをインストールしたりすると、その月以前(今で言うと11月以前)のものは消えてしまうことがあるそうで元には戻らないみたいなことを確か言っていました。 ポイントが作成されていないのはわかりませんが、ソフトをインストールすると自動的に作成されるはずなんですが・・・。パソコンを使い始めのころは私もほとんどされていませんでしたが、最近は結構「システムチェックポイント」というふうに作成されています。

AE111-1981
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 新しいソフト等のインストールは最近は行っていないんですが、そういうこともあるんですね。 ポイントが作成されないのが疑問ですね、1年位前までは作成され、数ヶ月前に作成されたポイントも選択できていたんですがね...。 とにかくありがとうございました。

• kosa
回答No.1

復元ポイントは、許容範囲サイズ内で古いものから上書きされて消えていきます。 システムが定期的に復元ポイントを作成するには長時間アイドリング状態にある場合と認知しています。 よってご自分で復元ポイントを定期的に作成するのが望ましいと思います。

AE111-1981
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 なるほど、上書きされていくのですね。最近ではわりとアイドリング時間も長く、1時間や2時間くらいはざらに何もせずほったらかしの時もあります。それでも自動的にはポイントが作成されないので...。 定期的に自分でもチェックポイントを作成していこうと思います。ありがとうございました。